日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

防災用品メンテナンスのこと

2017-09-10 08:28:20 | シニアライフ

昨日、町内会の防災訓練に参加して、防災対策の必要性を

しっかりと認識したつもりでした。

ところが、防災用品のメンテナンスをしっかり忘れておりました。

「防災袋」は押入れの奥の方に放置したまま。

その袋の中に何を入れてあるのか、記憶も薄れかけております。

ブログのお題目が、昨日の防災訓練参加と重なり合いました。

急遽、その必要性に気が付いた次第です。

6年前の東北沖大地震が起きた際、停電に見舞われ

不自由な思いをしたことがあります。

買いだめの乾電池は無く、近所のスーパーでは蝋燭も品切れの状態です。

その時、防災用品の準備の必要性を痛感しました。

でも、そのうちにそのうちに、と言っているうちに

長居年月が経ってしまいました。

これが我が家の防災用品メンテナンスの実態です。

お題目に参加した手前、何らかの前進が無くてはなりません。

家内と一緒に、防災グッツ売り場を散策しようと思います。

缶詰の乾パンの試食から始まりそうです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿