日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

晴耕雨読

2017-09-11 12:36:25 | シニアライフ

私の趣味の遠隔地農場での野良仕事。

もう一つが、読書です。

還暦後のシニアライフの趣味に掲げ10年。

それとなく、本物の領域に達してます。

年間100冊の読書目標を掲げております。

月に換算すると毎月8冊程度のノルマになります。

ここ数年、その目標の達成を継続しております。

それは大変嬉しい事で、自分自身への励みにもなってます。

例年のことですが、年間読書目標の達成が10月頃。

その後の読書本の数は翌年のカウントとなります。

それ故、毎月の読書ノルマはストレスになりません。

晴耕雨読。

まさに、私の趣味の世界です。

読書、以前は趣味ではありませんでした。

3行読んだら、居眠りが始まる有様でした。

読み終わらなまま、横積みになっている本数えきれません。

読書本は、すべて図書館から借り受けます。

返済期限付きですので、至って計画的です。

お気に入りの作家の作品を、継続して読む習慣を身に付けました。

司馬遼太郎、藤沢周作、そして山本周五郎・・・

読書のジャンルは決まってません。

行き当たりばったり。

読書本の関連書籍などから、その輪の広がりがあります。

晴耕雨読、

我が趣味の世界、健康である限り続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿