ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

家を建てる??

2007-10-28 22:29:55 | きっかけ
家を建てることになったきっかけのお話です。

まず最初に…
家を建てる気なんて全然ありませんでした

それがなぜこんなことになったのか…。

まず最初は展示場から始まりました。あるきっかけがあり、両親とともに住宅展示場に行ったのです。
その時は、ほんとに家を建てるなんて全く考えてなかったです。
もちろん、いつかは自分の家がほしいとは思っていました。
でも結婚したばかりだし、ついこないだまで20代だったし、家なんてまだ先のこと、と思っていました。
ただ、展示場は興味はありました。でも本気で家を考えてない状態では行きにくいじゃないですか。
だから行けるチャンスがあって、ラッキーと思いました。しかも親つき。
あの年代って、営業がしつこいときとか頼りになりそうじゃないですか(笑)勇気100倍でした。

家なんて本気じゃなかったんですけど…
見ちゃうと欲しくなるんですよね~

私は欲しいとなったら欲しいってタイプです。服とかの衝動買いもスゴイです。
でもさすがにこんなんで家を買っていいのか、って悩みましたよ。

でも決めました。大きな理由は、

金利が今の方が有利じゃないか
2鉄骨で建てるなら若いうちから住んだ方がトク

1は、数年前と比べたら金利は高いですが、でもこの先まだ上がりそうなので、
早い方がいいと思ったのです。(来年までは控除もあるし)
2に関してですが、私は早い段階で、鉄骨住宅にすると決めてしまいました。
その理由はまた今後アップしていきますが、鉄骨住宅だと耐久年数が長いです。
ヘーベルは60年持ちますよ、と言いますが、他メーカーでも50年くらいは言ってきます。
30歳で家を建てたら50年後は80歳。40歳で建てたら90歳です。
さすがに90までは生きてないと思うので、長持ちするなら、
「早く建てて長く住む」方がいいのではないかと考えました。

家って、結婚して数年して、子供が1人くらいできてから、って気がしません?
私はなんとなくそう思っていました。
だから「家なんてまだ先」って感じだったのですが、真剣に考えてみると、
どうせ10年以内には家を建てることになると思ったのです。

子供ができたら、やっぱり小学校入学前には家がほしくなる、
そしたら結局6~7年後には家が必要になるのではないか。
6~7年後に建てるなら、金利・控除の関係もあって、今の方がいい時期だと考えたのです。

ちょうどチラシでいい土地が見つかり(←ただし土地については後に色々ありました)、
GO! となったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿