練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

草津の桜とシャクナゲのお花

2021年04月26日 | 日記

⇩クリックして頂きますと大きなご案内をご覧いただけますm(_ _)m

2021シーズンも草津スキースクールでは

「くさつさんぽ」他様々なプログラムをご用意させて頂きます。

コロナ禍の収束がいまだ見えない世の中ですが

でき得る対策を万全に行い

密を回避できる自然の中

皆様をお迎えさせて頂きます。

 

雪のない時期も草津は様々にお楽しみ頂けます(^_-)-☆

名湯草津温泉にプラスしてのお楽しみを

皆様にご体験頂けましたら幸いですm(_ _)m

 

草津スキースクールグリーンシーズンご案内

5月開催 雲の上のスノーシュートレッキング

 

 

最近の草津では

桜のお花が咲き始めました

湯畑や道の駅、その他町内至る所で

現在桜のお花をご覧いただけます♪(^_^)

 

寒い草津は桜の開花も遅く

桜前線が北上をずっと続けていく頃

例年ですとGW中盤ごろから5月初頭にかけて

桜が咲いてまいります。

 

今年の開花は若干早いようです。

とはいえ、本日は4月26日。

周辺ではお花の開花が早いとはよく耳にするのですが

極端に開花が早い、という訳でもありません。

 

おそらく先週とか、本日も晴れてますが

気温は低く、風もあって寒いです。

暖かい日がずっと続いてはいない事が

最近の開花に影響してるのだと思います。

 

とは言え早く咲いた桜。

いつもならGWの賑やかな時にお花を見れております。

桜が咲いてまいりますと

こちらシャクナゲのお花も町の至る場所で目にするようになります(^_^)

 

草津のお花でもありますアズマシャクナゲです(^_^)

町内でシャクナゲのお花をお楽しみ頂ける時期になりました。

アズマシャクナゲもやはり例年よりもちょっと早い開花です。

場所によって咲き具合は様々で

見事に咲いている木もあれば

まだ蕾でこれからの開花が楽しみな木もあり

しばらくのあいだシャクナゲのお花を草津ではお楽しみ頂けそうです(^_^)

 

町内や道の駅・白根神社正面の周辺では

綺麗に咲いたお花が良く見られます。

白根神社裏手の群生地やスキー場天狗エリアは

これから咲いてくると思われます。

 

スキー場のコース内にあるシャクナゲはその後です。

今年も様々なお花が順番に咲いていくお花のリレーが

始まったみたいです(^_-)-☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の野反湖でノルディックウ... | トップ | 久しぶりに芳ヶ平湿原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事