「UCGO」~徒然なるままに~

UCGOの過去の魅力をたっぷりお届けしましょう~(06/07/13時点で更新終了しています)

閑話休題 激安HDD?

2006年07月08日 | 閑話休題
閑話休題です。

今日、DVDレコーダーを買っていただいたお客さんから
DVDが読み込めないという修理の依頼がきました。
DVDドライブ不良みたいなので、保証期間中だからサクっと交換する事にしました。

んで発注かけるために部品一覧表を見ると
・DVD-RAMドライブ-----5000円
となってるではありませんか。
フタ開けるとわかるんですが、PC用のドライブそのものなんですよね。
IDE接続で電源も見慣れた4Pです。
メーカーは不明ですが、カートリッジが使えるのでおそらくパナソニック製だと思います。

当然思った事は「コレ、PCに繋げたら動かないかな?」でした。
5000円でドライブ買えたら激安ですよねぇ。
でもドライバ等の関係がどうなのか不明です。

ついでにHDDも調べてみると
・HDD-----5000円
となってます。
マジで5000円???? この機種300GBだぜ???????
しかもSeagate製SATAですよ奥さん!(回転数とキャッシュは不明)

該当メーカーでは全ての機種でHDDの値段は5000円に統一されているようです。
意味不明ですが容量が多い方がお得ですよね。
んでそのメーカーの1TB搭載レコーダーにはHDDが2台搭載されています。
つまり1台500GBです。
それが5000円ですよ・・・ 市場価格3万くらいですよ!!!!!!!!

HDDの型番は3H500F0となっています。
Maxtor QUICKVIEW 500GB SATA3.0 7200rpm 16MB
という仕様みたいです。
あまり評判良くないみたいですけど、ジャンク買う事思えば遥かにマシでしょう。

だいたい大メーカーのHDDレコーダー向けのモノです。
すぐぶっ壊れるようなもの出さないでしょう(たぶん)。
熱にも強そうですしね(HDDレコーダーは排熱ファンのみ)。
動作音も期待できそうです。

とりあえず1台発注かけました(7/14到着予定)。
問題はPCに繋げて動くかですが、理屈では動作するはずです。
動いたらもう一台発注かけてRAID組みます。
たった一万円で1TBと思うと笑っちゃいますね。

まぁこういう美味しい話には必ずトゲがあるんですが、
今回ばかりはトゲに刺さってもいいかなと思うくらいですわ。

 * 考えられるトゲは「回転部品」だったとかかな・・・
 * というか、この値段はそれ以外考えようがないのですが・・・
 * それだと返品するしかありませんねw


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ ( ゜д゜) (Van)
2006-07-09 12:07:32
>つまり1台500GBです。

>それが5000円ですよ・・・ 市場価格3万くらいですよ!!!!!!!!



ギ、ギガ単価10円!?w



まともに動いたら10台くらい私にも売ってくださいw
気が早いですw (管理人)
2006-07-09 15:03:58
えー 散々期待させてすみませんが・・・



最後にも書いてありますが、

おそらく「回転部品」と思われます。

新品と交換した古い部品をサービス会社に戻し

修理再生して使う部品です。

(HDDを修理再生するとは思えませんが、安く出す建前だと思ってください)



ですので壊れた部品を戻す事が前提になっていますから、戻さないと本来の値段を請求されます。

エアコンのコントロール基盤ですと3倍くらいの値段ですかね(モノによって変わります)。



まぁ3倍だとしても15000円なら安いですね。

私の予想では30000円くらいだと思いますがw



万が一、回転部品じゃなかったらウハウハですが

期待しないでくださいね^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。