「UCGO」~徒然なるままに~

UCGOの過去の魅力をたっぷりお届けしましょう~(06/07/13時点で更新終了しています)

ゴーストWB

2006年04月30日 | UCGO
今日は連邦のooooooooooooさんからのSSです^^
これは短時間だけ現れたWBの幽霊ですね。

一見すると単にWBの中身が映っているだけに見えますが、
本来このアングルからサラミスは見えないのです。
理由はわかりませんが、本来周回軌道を取っているはずのWBが
止まったままになっているという奇妙な現象が起きていました。
左右にいるはずのサラミスも訳判らん場所にいたようです。

実は私、これ見てないんですよね^^;
一瞬だけ見えたのですが、見えた瞬間にアプ落ちして
リログしたら見えなくなってました。
でも他の人には見えてたんだよなぁ・・・ 不思議だなぁ・・・

閑話休題 TMPGEnc 4.0 XPress 其の二

2006年04月29日 | 閑話休題
引き続き閑話休題です。
昨日のTMPGEnc 4.0 XPressの続きです。

50000フレーム以内ならばHDV映像からDVD仕様のMPEGに変換できました。
実質16時間くらいでエンコードが終了したようです。

その画質ですが、現時点では文句の付け所の無い画質ではないかと思います。
DV変換で取り込んだ映像はまだエンコードしていませんが、双方を比べてみたいですね~。
先月に北海道に行った時に撮り貯めた映像があるので、これも編集してみたいと思います。

しかしHDV編集&エンコードにはPCのパワーが要りますね~。
P4 3.06Ghzでは快適な編集には程遠いです^^;
年末に出るデュアルコアが性能、消費電力等でかなり良さそうなので考えて見ようかな・・・
でもプラットフォームから全部変えないといけないからお金掛かりますなぁ・・・

閑話休題 TMPGEnc 4.0 XPress

2006年04月28日 | 閑話休題
久々の閑話休題です。
先日発売されたペガシスのTMPGEncの最新版を使ってみました。
かなり長文なのでご容赦をば・・・

先週、親戚の子の1歳のお誕生日会が開かれ、それをHDR-HC1で撮ってきました。
それをDVDにしてと頼まれたので、このソフトを使って編集&エンコードにチャレンジしてみました。

まずは私のPCの環境ですが
CPU:P4 3.06 (HT有)
マザー:ASUS P4P800 SE
メモリ:1.5GB (256x2 512x2 PC2700デュアル)
HDD0(IDE:システムC:&データD:):80GB(Maxtor 6Y080P0 C:20GB D:60GB)
HDD1(SATA:データE:):250GB(Maxtor 6B250S0)
ビデオ:ATI RADEON9500PRO 128MB
といったところです。
HDV編集を行うにはギリギリのスペックというところですね^^;

さて約二時間(20GB)のデータをカットする訳ですが、プレビューがカクカクでFPS0.5~2といったところです。
音声は問題なく再生されるので、それと記憶を元にカットしていきます。
カット編集はフレーム単位ででき、操作性は素晴らしいの一言ですね。
映像プレビュー以外はサクサク動くので快適です。

カット編集が終わったらどのフィルターを掛けるか考えます。
今回は元がHDVなので、新フィルターであるフェードイン・アウトのみ掛ける事にしました。

やっとエンコードに入る訳ですが、予めどのくらいの時間と画質になるのか2分くらい抜き取ってエンコードしてみました。
出力設定はDVDを基本に動き検索精度を最高精度に、音声はDolby Digtalに、メモリ先読みは映像、音声とも最大にしました。
で、エンコード時間は約23分かかりました。
ビックリですw
でもさすがに画像は美しく、時間がかかるだけの事はありますね~。

さて約90分にカットした本編をエンコード開始しました。
1層DVD用で平均ビットレートは約6.5となりました。
一旦終わったら2層用に9.2でエンコードもしてみたいですね(DL対応のドライブ持ってないですが)。

さて、残り時間は約17時間だそうです^^;
とりあえず寝る前に開始したので朝になればそこそこ進んでいるはず・・・
が、起きたら16%(52518/160799フレーム)で異常終了で止まってるではないですか!
「ふざけんなオイ!」と思いながらリトライしました。

お昼に様子を見てみると、全く同じところで止まってます。
「こりゃ元映像に不良があるんかいな?」と思って調べても特に異常は見当たらず・・・
とりあえずその場所は前後1500フレームほどカットしてエンコードし直します。

「何やねん! また止まっとるやねーか!」
今度も16%(52521/159251フレーム)で異常終了しています。
カットしたのでこのフレームは前とは違う映像なのに・・・

とりあえずテストのために別のHDV映像でエンコードしました。
50分ほどの映像で、時間短縮のために検索精度は標準です。
結果は例のフレーム数は問題なく通過し、順調らしいので止めました。
動き検索が最高精度なのが悪いんでしょうかね????

さて元映像に戻り動き検索を標準でリトライです。
16%(52519/159251フレーム)でダメ。
カットせずフィルターもかけずリトライです。
13%(53098/190780フレーム)でダメ。
最初からプロジェクトを作り直してリトライです。
19%(61604/159251フレーム)でダメ。
全てエラーコード0x80068002が出ます・・・

もー時間が無いのでHC1のDV出力変換した映像で編集します。
何かパラパラした感じで嫌なのですが仕方ありません・・・

あー 50000フレーム以下に分割して別々にエンコードしたら大丈夫かなぁ。
DV編集が終わったらやってみます・・・

追記:
50000フレーム以下にすると大丈夫みたいです。
バグっぽいので報告しときます。
バグ報告なんてプロト&ベータテスターしてた時以来だな・・・

更に追記:
ペガシスからメールがきまして、やはり不具合だそうです。
次回のアップデートで修正するそうです。

玉ちゃんアップ

2006年04月27日 | UCGO
今日は連邦のooooooooooooさんからのSSです^^
昨日のボールのアップですね。

なんか全然可愛くなくて、どっちかというと怖いくらいですね。
ぱっと見は無反動砲では無さそうなので、撃ったらそのまんま後ろに吹っ飛ばされそうな気がします。

このマニュピレーターにビームサーベルと盾を装備して切り込んでいくのを想像すると・・・
早く宇宙実装してくださいな。

玉ちゃんこんにちわ

2006年04月26日 | UCGO
今日は連邦のooooooooooooさんからのSSです^^
これは宇宙のフロントラインにあった戦艦に搭載されていたボールですね。

テスト時代にもボールが動いていたのは一度も見たことがありません。
まぁ宇宙ではアルファテスト以外にはジムと05しか乗れませんでしたが^^;
宇宙では61式の代わりになるんでしょうかね?
どっちにしろ「動く棺桶」なのは間違いありませんがw

ジム&マンタ

2006年04月25日 | UCGO
今日は連邦のOOOさんからのSSです^^
これは連邦の爆撃機フライマンタですね。

こーやって見るとマンタって大きいですね~。
個人的にはMSよりも航空機の方が好きです。
あの速さがタマランですわ。

さてさて一向に実装される気配の無い航空機ですが、何故でしょう?
答えはMSより強いからだと思います。
高機動な航空機をMSで落とす事は、現状では無理です。
原作ではガンダムがドップをぼこぼこ落としてましたが、あんなのは不可能ですね。
おそらく地上では永久に航空機は実装されないと思います。

Sammy1、2

2006年04月24日 | UCGO
今日は連邦のOOOOOOさんからのSSです^^
これは懐かしのSammyさんですね。

かつてはあのサミーがUCGOの運営に関わっていました。
おそらくサミー社員と思われる方々がたまにUCGOに参加していましたね。

このSSは先日のお年玉イベント直前のものだそうで、本人曰く
「2004年1月1日に開かれたアリス温泉の観光会議にて。
ちなみに私がお年玉を頂いたトリビアのネタは「先ほどまでSammy1、2がここに居たんですよ」という他愛ないものでした。」

お年玉イベント

2006年04月23日 | UCGO
今日は連邦のOOOOOOさんからのSSです^^
これは2004年正月に行われたお年玉イベントの模様ですね。

UCGMが各地を回り、トリビアネタを披露してくれた人にお年玉をあげるというイベントがありました。
その額、何と2000万円です。
人によっては何千万という金額を手に入れた方もいたようですね。

現在でも年末年始のイベントは行われていますが、私は一度も参加した事がありません。
PCの前にいないのが理由ですが、一度くらいは参加してみたいですね。

三つ目が通る

2006年04月22日 | UCGO
今日はジオンのOOOOさんからのSSです^^
何故かジムの顔に目がありますね。

これはガウに搭載されているマゼラの前部砲門にジムの顔を合わせたものです。
高さが絶妙で、ジムの顔にピッタリ揃うんですよね。
この状態のまま立ってると、近くを通りかかった人がビックリして楽しかったですね。

マゼラ発進

2006年04月21日 | UCGO
今日は連邦のooooooooooooさんからのSSです^^
これは地上初期のガウの中身ですね。

何か夜の映像に見えますが、この頃は昼間だけでした。
コントラストがむちゃくちゃ激しく、まるで宇宙のようですね。
地面もドコの惑星だよってくらい地肌丸出しですね。

このマゼラとジムを使った遊びが流行ったのですが、それはまた明日UPします。

赤いたまねぎ

2006年04月20日 | UCGO
今日は連邦のooooooooooooさんからのSSです^^
これはアイアンノブで佇むシャアの姿ですね。

アイアンノブ周辺には何も無いのですが、ちょくちょく有名人が来てました。
何しに来たのかは全く不明ですが・・・

シャアの横に対戦車ヘリも見えます。
この当時はこんなものにも乗ることが出来たんですよね。
いつになったら正規実装されるんでしょうかねぇ。

着こなしイベント

2006年04月19日 | UCGO
「僕が一番上手く着こなせるんだ!」イベントの投票が開始されましたね。
どの作品も一味加えてあり、なかなか楽しませてくれますね。

正統派か笑い系か二極化すると思ったのですが、結構正統派が多そうな感じですね。
アイデアを盛り込んだものもあり、意外と票が別れそうな気がします。

次はお笑いSSイベントやって欲しいなぁ。

漢の観光地

2006年04月18日 | UCGO
今日は連邦のooooooooooooさんからのSSです^^
これは公式イベント「漢の観光地」ですね。

イベント内容は暗号を解いて各地を回り、最後に「漢の観光地」へ辿り着くというものでした(と思う)。
いったいどんな場所なんだろうと思ってましたが、見たとおり「漢」って書いてあるだけの場所でしたw
この後、誰とも無く弾を拾い始めて、あっという間に虫食い状態になっていってましたね。

またこのイベントやってくれないかな。
今度は「男の観光地」にしてもらえれば参加者3倍(当社比)になるのは間違いないでしょう。

ミスマッチ

2006年04月17日 | UCGO
今日はジオンのOOOOさんからのSSです^^
これはWBを鹵獲したシャア少佐のSSですかね?

思いっきり普通にWB前に立っているシャアですが、何してんでしょうかね?
テスト時代はありえないキャラがありえない場所でボケ~っとしてる事も多かったですが・・・
話しかけると結構答えてくれるので面白かったですけどね^^
そーいやマチルダさんを追っかけた事もあったなぁ。

61tank発進

2006年04月16日 | UCGO
今日は連邦のooooooooooooさんからのSSです^^
これは地上初期のミデアのSSですね。

おそらく現在のミデアの中に61式が入っているモノは無いんじゃないでしょうか?
この頃はガウにマゼラアタックも入っていましたね。

しかしどー見てもミデアは輸送機としては積載能力に欠けるような気がします。
連邦はガウクラスの輸送機って無いのでしょうかねぇ・・・