「UCGO」~徒然なるままに~

UCGOの過去の魅力をたっぷりお届けしましょう~(06/07/13時点で更新終了しています)

閑話休題 最近のTV

2006年03月22日 | 閑話休題
最近多い閑話休題です。
カテゴリーを整理してまとめてみました。

今日は近頃話題のTVについてです。
最近のTVはいろいろありますよね~。
液晶・プラズマ・プロジェクター・リアプロ・ブラウン管と様々です。
とはいえメインは完全に液晶TVにシフトしてきていますね。

液晶TVが出始めた頃は「正面以外からは見えない」「残像が残る」「色がおかしい」などと言われたものです。
今でも「ブラウン管以外はTVじゃねぇ!」「SED以外は認めん!」とか言う人も多いです。

しかし技術は日進月歩で進んでいます。
現在のフラッグシップ液晶では上記のネガはほぼ解消されています。
実際にブラウン管と見比べると「どー見てもフルHDパネルの方が綺麗だな・・・」と思います。
某TVCMではフィギュアの映像を出して「液晶はボケるけどプラズマはボケない」と言っていますが、はっきり言って今時の液晶はあんなにボケませんよ。

ただ厳密に比べるとブラウン管>プラズマ>液晶の順に動きに強いのは事実です。
ですがその差は限りなく近づいていると言ってもいいでしょう。
実際の映像では固定画素のプラズマや液晶の方がブラウン管よりピントがはっきりするので
動きそのものよりもクッキリ綺麗な印象の方がが強く残ります。

実際、フルHDパネルでBShを見ると感動します。
トリノの女子フィギュアを見ると感動で涙が出てしまうくらいです。
ホームシアターシステムがあると、本当に現地にいるかのような錯覚を起こします。
なんとトリノのフィギュアは5.1サラウンドで放送されていたのですよ奥さん!
LANHDDに録画しておいたので、暇があったら今でも見ています^^

ちなみに地上デジタルとBSデジタルでは、BSデジタルの方がやはり綺麗です。
帯域幅もそうですが解像度も違うんですよね。
基本は地デジが1440x1080、BSが1920x1080です。
まー比べればって事だけで地デジも信じられないほど綺麗なのは言うまでもありませんが。

さてこういう話題で必ず出るのがマニアな方の拘りですね。
「HDプロジェクター以外の映像は話にならん」
「業務用ブラウン管モニターだと差がわかる」
「SEDか有機ELディスプレイが出たら買う」
等々、挙げたらキリがありませんね。
まー彼らの言う事も一理あるというか間違ってはいませんが、
お前はお昼の番組見るのに暗室に入るのかとか
お前はスタジオに住んでいるのかとか
お前はいつも夢見てるのかとか
突っ込みどころ満載ですね^^

まぁお金があって専用の部屋が持てるとかなら全然問題ありません。
マニアな道を突っ走るのも立派な生き様です。
が、他人に押し付ける事はやめましょうね^^;

ちなみに私自身はマニアの域に入っていると思いますが、一般の立場を忘れてはいけないと常に心がけています。
何故なら一般の人を相手にした電器屋さんだからです。
マニアな話をすると引かれて売れないんですよねw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。