起業家精神、谷治 肇のオフィシャルブログ

独立自尊の精神|起業ができれば人生はおもしろい

自分の適性、素質と縁

2009年11月07日 13時33分52秒 | 人生の羅針盤アーカイブ・法華経の実践と実証
(桜梅桃李(おうばいとうり)、それぞれの華も良き縁に触れることで
美しい大輪の華を咲かせることができる、どんなに素晴らしい素質があったとしても良き縁に触れなければその芽も開花しないと知る。写真:ひまわり畑、友人より頂く)


自分の適性、素質と縁

最近、アルバムを整理していると中学時代の
担任の先生からの手紙と通知表がでてきた。

その手紙には
三者面談で伝えられなかったことが書かれていた
将来の目標をもって勉強すれば君はもっとできるはず省略
それは前回、学年で行ったIQテストの結果を見ても
その確信があります、職員室で話題になりました省略
普通の人で平均値100きみは結果133ある歴史上の人物でいえば
ナポレオンやダーウィンに匹敵する省略
将来の目標をしっかり持ってください
(この影響もありのちにナポレオンに興味をもつことになるが
そこにある通知表の成績とIQテストの結果のかい離を見て苦笑、たまたまだろう)

されど、将来の目標と言われても特になかった

強いて言えば、剣術指南役ならぬ剣道の先生、自分の道場を
持つぐらいか。。。私はとにかくのんびりした性格だった。

高校に進学して
勉強は特にしなくともクラスでは常に上位にあったものの
家計のこともあり大学に進学することは考えていなかったので
卒業したら早く働きたかったのと、剣道を続けたいこともあり
警察官を志望していた。母もそのつもりで
その旨を進路相談の三者面談で担任の先生に告げると
この子は学力もそうだが適性検査(抽象的思考能力)でかなり優秀な結果ある
ので大学には進学させたほうがよいと、入学金・授業料などは
特別待遇学生制度の推薦できますからと言われた

大学に進むも自分が何に向いているのか、何をしたいのか
わからない。今のところ剣術指南役ならぬ剣道の先生しか興味は
持てない。悩んだあげくとりあえず何んでも挑戦してみようと
思い演劇や音楽などやってみたものの自分には向いていないと
かえって自信喪失した。

(普段は読書が好きだったのでアルバイトに行くまでの時間は
ほとんど毎日大学の図書館にいた)
私の起業家精神の原点、そして苦悩

剣道の道場を持ちたいと思ったものの、今もそうですが
当時はサッカーブームであまり地味で厳しい柔道剣道のような武道
は子どもたちは集まらない。
しかも閉鎖している道場も増えている。(調べるに次第、意気消沈した)

4年生になり進路もあるなかでゼミの教授からきみ将来はと尋ねられたので
なにか自分で事業をしてみたいと思いますと、とりあえず答えた
されど具体的な内容も経験もないなか教授から行って来いと会社を紹介され
紹介・推薦状も書いていただいたが、有名な総合商社だけに無理だろうと思い
つつ並行して就活で上場している不動産会社、証券会社も当時売手市場という
こともありいずれも内定はもらった。
(いずれも内定を断ったが、うち1社は自宅にも訪問された)
最後に教授推薦の会社から通知があった。開けてみると内定。
のちに
配属された事業部門の部長から言われたことは、きみの入社時の適性検査は
入社121人中トップクラスだったよ、
論文も持論が興味深かったと役員が言っていた
(他の新入社員にも同じようなこと言っているのだろうと思いつつ
入社できたのは確かな事実)

いま、思えば誰しも素晴らしい能力・才能は持っているものの
良き師、良き縁に触れなければその芽も開花しないと知る。逆に悪縁に
触れればあだ華となる。また、
せっかく素晴らしい能力を持ちながらも、それを発揮する機会も無く、ただの「変人」として生涯を終える人も多くいる。天才と変人は紙一重


※桜梅桃李(おうばいとうり)とは
日蓮正宗(日蓮正宗法道院支部の信徒)法道院で学んだ桜梅桃李
「桜梅桃李(おうばいとうり)の己己の当体を改めずして無作三身と開見す」
仏教では、個々の当体を改めず、ありのままで
最高の個として成長することを「桜梅桃李」といいます。
桜は桜、梅は梅。。。

個々の違い(能力、性格、男女など)はあったとしても
人と比較するのではなく
個々が個々らしく、自分らしく今を最高に生きることが大切なのだと思う
誰一人として この世に存在価値のない人などいない
どんな人にも その人にしかできないことはある。

夢・情熱、あなたの想いが未来を創造する。
株式会社ユナイテッドコンサルティングファーム(UCF)

起業家精神が日本を元気にする



このブログは
私の今後の指標としてまとめている日記ですので、読まれた方はあまり気に
されないでください。あくまでも自身でご判断ください











最新の画像もっと見る

コメントを投稿