起業家精神、谷治 肇のオフィシャルブログ

独立自尊の精神|起業ができれば人生はおもしろい

ある意味人生も同じかもしれません。

2020年08月24日 15時52分14秒 | 人生の羅針盤アーカイブ・法華経の実践と実証

(著者の私と次男坊の俊介)

ある意味人生も同じかもしれません。

先週、22日土曜日に自粛明けで久しぶりに

家族で扶桑カントリークラブへゴルフ。

当日は日差しは強いものの、心地よい風が吹いていて清涼でした。

 

3歳からゴルフを始めていた次男坊の俊介は、

ボールが青空に弧を描き、グリーンへ落ちていく様子は

観ていても爽快です。(高校もゴルフ部へ所属)

一方、始めたばかりの初心者である私は、

狙った方向へボールは飛ばずに外れてOB。

奮闘するも狙った方向にボールは飛ばず、池、バンカー、林へOBの連続

でした。

連続トリプルボギーのボギーマン 

(横で次男も家内がもう止めたら。。だって)苦悩笑。最後まで諦めないよと私

普通ならここで精神的に折れて止めてしまうかもしれません。

後半9ホール目


前半9ホールが終わり、昼食後の後半9ホールがスタート

後半10ホール目

次男坊はバーディーまたはパー 

私はなかなか思った方向、狙った方向には飛ばず。。。ダプルボギー

ボールが池に落ちる

12ホール目

ここでクラブの持ち方や姿勢を変えてみたり工夫してやってみた。

 ドライバー

狙った方向へ感動のショット!! 

後半から巻き返し

後半、13ホール目から巻き返し連続バーディー。

 

ある意味人生も同じかもしれません

初めから思った方向にはボールは飛ばない、苦悩し、工夫して、立て直し、作戦を練って

再度、諦めずに挑戦する。

帰りの車中で一人思う。

まるで私の人生も同じようなものではないか。。。

途中で諦めなければ必ず巻き返せる。

(言葉では言わなくても、次男にも伝わったかもしれません。)

ゴルフスコアー(打つ回数が少ないほど-マイナス高得点)

-4 トリプルイーグル
-3 ダブルイーグル 
-2 イーグル 
-1 バーディー 

E(+-0) パー 

+1 ボギー 
+2 ダブルボギー 
+3      トリプルボギー 
+4 クワドラプルボギー
+5 クインテュープルボギー -

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿