ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

ニップル

2007年01月29日 | マイグッズ
などという今まで知らなかった言葉を、知ったかぶりして使ってしまいました。詳しくはこの下の記事を

排水口が詰まったので掃除しようとして、洗濯機を動かすために、ホースをビスの部分ではずしてしまいました。本当は簡単に差込式になっているんですけれど、うっかり忘れてた。

で、掃除終えて洗濯機元に戻して蛇口に差し込んでビス閉めたんだけれど、どうしても水漏れがしてしまう。仕方ないのでホームセンターに行って見てみると、ビス式のではなく蛇口に直接ねじ込む(ですから蛇口自体がそういうタイプのじゃないとだめですが)のがあるんですね。


(右が今まで使っていたのと似たタイプ)

そう、そういう短い接続用パイプの事をニップルって言うらしい。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB

ニップル Nipple
 ネジを切った長さの短い接続用パイプをいう。配管用や坑口装置の立ち上げ管などに用いられる、また仕上ツールスのシーティングニップル・ランディングニップルというようにツールス名に使われることも多い。掘削機械のグリスアップ用注入口(フィッティング)もグリスニップルと呼ばれることがある。



洗濯機買った時の説明書には「水道の栓はそのつど閉めてください」とはあるものの、ついつい開けっ放しにしてしまうもの。そうなるとそのうち水が漏れちゃうんじゃないかって、どうもビス式のだと安心感がない。じゃあこっちのほうがいいやって、この際替えてみました。



ふーっ、なんか安心感。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学食特集 | トップ | 元祖ニュータンタン麺本舗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイグッズ」カテゴリの最新記事