ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

元祖ニュータンタン麺本舗

2007年01月30日 | 麺類
先日「十勝新津のカップめん食べなきゃ」って書いたのですが、まだ一つも食べないうちに新しい商品を発見。なんか蓋の色とこんな誘い文句に惹かれて、つい買ってしまいました。



元祖ニュータンタンメン本舗についてちょっと調べてみました。ウィキペディアより。

元祖ニュータンタンメン本舗(がんそニュータンタンメンほんぽ)は、神奈川県川崎市を中心に店舗展開を見せているタンタンメンを主とした中華系チェーンストア。このタンタンメンは、鶏ガラベースのスープに粗挽きの唐辛子・溶き卵・ニンニク・ひき肉で調理されており、一度食べたら病みつきになってしまうとされる。ただし、これは中華料理の担々麺とは異なり、中国本土で食べられている担々麺、日本の中華料理屋で供される担々麺のいずれとも違う、当該チェーン独自の料理である点に注意が必要である。地元の若者の間では「元タン」という通称で慕われている(?)。尚、店舗により「味噌ラーメン」や「醤油ラーメン」等もある。ラーメンだけではなく、餃子などのサイドメニューも充実しており、常連客の舌を満足させている。ある時期からタンタンメンが650円、みそラーメンは700円に統一された。タンタンメンのトッピングは店によって多少違いがある。

----------

さらに調べてみると、店舗は神奈川・長野・仙台と、不思議な配列をなしているようです。

さて、では開けてみましょう。・・・いろいろ入っています。



出来上がり。唐辛子は全部入れました。



麺はかなりシコシコです。具は実質的に溶き卵とひき肉だけみたい。でも唐辛子もここまで大きいと具って言ってもいいかも。結構辛いです(私がそう言う場合は劇辛かな?)。ウィキペディアにあるように、どこでも食べた事ないタンタン麺です。

上田店と軽井沢店の案内がついています。



行く機会あるでしょうか?

2月1日追記

今日行ったらおてふき付きのが出ていました。この前買った時には付いてるのなかったのになあ。なんか損したような・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニップル | トップ | 韓国旅行(22)パジュ市・オ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゑどん)
2007-02-19 18:42:06
ラーメンてつやへ初TBさせていただきました。
元祖ニュータンタンメンには屋号にイソゲンが付く所と無いところがあるようです。関係は良く知りませが。。
近所のイソゲンにはがあります。
麺はパスタに近い感じで、スープは見た目現物に近いですね。お店で食べるときはおおからニンニクダブルですが、カップ麺の方はニンニクは効いてましたか?

神奈川の地元ではこのカップは売ってませんでした。
合ったらおそらく買っていたでしょう。
返信する
 (uccjkc)
2007-02-19 19:53:35
コメント、TBありがとうございました。

元祖ニュータンタンメン本舗、人気のあるお店のようですね。

>カップ麺の方はニンニクは効いてましたか?

このカップ麺には効いていなかったと思います。でもそうですか、にんにく入れるとおいしいんなら、つぎに買った時、自分で入れて食べてみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

麺類」カテゴリの最新記事