ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

9月26日/日曜礼拝メッセージ

2021年09月26日 | 説教要旨

聖書 コリントの信徒への手紙二8章1~24節
説教 「キリストの貧しさ」

マケドニアの諸教会(テサロニケ・フィリピ・ベレア)は、コリントの教会よりも貧しい人たちが多かったと考えられます。しかしエルサレム教会への献金は集まりました。コリント教会に行ったテトスは、そこでエルサレム教会のために献金を募りましが、その献金はあまり集まりませんでした。

そのためパウロは、マケドニア教会で惜しまずに献金がなされたことを伝えます。そしてコリント教会の人たちの「愛の純粋さを確かめようとして言う」と書きます。その愛とは、愛に豊かなイエス様が貧しくなってこの地上に来られ、十字架に架かるまで貧しさを全うした愛のことです。その愛に基づいて献げることを説いています。

そして出エジプトの時のマナの話をたとえとしてあげています。出エジプトの時イスラエルの民にマナが降りました。ある人はそれを多く集めました。ある人はあまり集めることはできませんでした。しかし家に帰るとそのマナは、多く集めた者も少なく集めた者も、手元には同じ量だけとなったのです。それは多く集めた者も少なく集めた者も、集めた物は神の恵みであったということです。神様の恵みを分かち合うことが大切なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「赤い原罪」予告編 | トップ | 冷やっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要旨」カテゴリの最新記事