ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

江原道(カンウォンド)アリラン

2006年10月03日 | 韓国あれこれ(韓国語・韓国の歌etc)
韓国旅行の話、今江原道に来ていますので、江原道アリランをご紹介したいと思います。

まずは下のブログでチョー・ヨンピル歌う江原道アリランを、踊り付き(?)で聴く事が出来ます。

http://www.burec.org/html/gong/gong1_view.html?page=2&table=NEWS&id=74&limit=&keykind=&keyword=

アリランといえばいわゆる本調アリランが最も有名なわけなのですが、その他にも「ミリャン(慶尚道)アリラン」「チンド(全羅道)アリラン」など様々な地方にも存在し、江原道アリランもその一つです。まあ私はこのアリランが一番好きですね。アリランがなんの意味かはよくわからないんだそうです。



上記が原文ですが、読みを記しておきます。

* アリアリ スリスリ アラリヨ アリアリ コゲロ ノモガンダ

1 アヂュカリ チョンヂャヌン クギョンヂャリ 
  サルグナム チョンヂャロマン マンナボセ

2 ヨルリヌン コンパトゥン ウェ アニヨルゴ
  アヂュカリ トンベグン ウェ ヨヌンガ

3 アリラン コゲダ チュマクチブル チッコ
  チョンドゥンニム オギマン キダリンダ

さて意味ですけれど、正確に訳すのはちょっと難しいですね。まあ大雑把にしておきます。

* アリアリ スリスリ アラリヨ アリアリ峠を越えていく

1 とうごまの種を見る場所で アンズの木の種だけ見てみよう
2 豆の花はなぜ開かず アンズ・ツバキはなぜ開く
3 アリラン峠のはたご屋で なじみの顔を待っている

ちょっと自信がないです。詩を訳すのは難しいですね。


チョー・ヨンピルの江原道アリランの入ったCDです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津そば | トップ | お豆腐屋さんの食堂 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、江原道! (pletneb78)
2006-10-05 06:53:36
いいですね。江原道は9月に行ってきた所です。韓国、楽しんでください。
返信する
>おお、江原道 (uccjkc)
2006-10-05 19:44:13
江原道っていいでしょう。自然環境いいし。



ところで私、もう2年以上も韓国行ってないんですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-12 15:48:12
この歌、とってもいい歌ですね。
まったく韓国には行ったことがありませんし、韓国語も全然わからないのですが、
動画サイトで見たチョ・ヨンピルのロックアレンジがかっこよく、歌詞をググった結果ここにたどり着きました。
日本語訳、とっても参考になりました。どうもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓国あれこれ(韓国語・韓国の歌etc)」カテゴリの最新記事