ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

十日町「さがの」チャレンジメニューへぎそば一升

2009年10月09日 | 麺類
十日町の蕎麦屋「さがの」で、へぎそば一升(4人前)を20分以内に完食すると無料になるというキャンペーンをやっている。しかも成功すれば一年間お店に名前が貼られる。もし時間内に食べられなければ実費払い、3380円。最近食欲が旺盛なので、挑戦してみることにした。

お店に入ると、入り口のところに昨年の成功者の名前が貼ってある。最高記録は2分台だ。

注文。最初にわさびが来た。



これを摩り下ろす。



鼻にツーンと来る。

次は胡麻とネギ。



胡麻は擂り鉢で擂る。



時間制限なので、薬味や胡麻は先につゆに入れておく。薬味は食べきらなくてもいいらしい。

へぎそば一升が来た。





艶やか~。でもはたして20分以内に食べきれるか?

ストップウォッチを持った店員が来て、「食べ終わったらベル鳴らしてください」と言って用意スタート。

へぎそばというのはこの地方の特産品で、ふ海苔の入ったそばだ。腰があっておいしいが、ちょっと硬めで食べづらい。同じへぎそばでも、小嶋屋の方が柔らかい感じだ。

半分ほど食べきった。



わあ、写真おもいっきりブレ。ストップウォッチを見ると3分経過していた。昨年の最高記録者は、もうこの時点で食べきってた事になる。

これは余裕かもしれないと思ったが、やはりだんだんお腹が膨れてきた。わさびを追加したら入れすぎて、麺をすすると鼻にツーンときた。ヤバイ、つゆを足そう。

あんまり上品に麺をつゆにつけている余裕が無い。ドカンとつける。



このあたりでペースも落ちる。ストップウォッチを見ると7分経過。お腹に入れるのが苦しくなってきた。

どう見てもペースダウン。もしかして食べられなくなるのではないか。なんか気が焦る。とにかくザルからお椀にまず全部移そう。



なんとなく気持ちが落ち着いた。これに残りのつゆを全部かけて、薬味を足して最後の挑戦。

この一杯がかなりきつかったが、最後の一口を口に入れたところで、壁のボタンを押してベルを鳴らす。店員さんが来て、ストップウォッチを押してくれた。10分7秒。

「おめでとうございます、成功です」



完食は完食だが味わう余裕が無かったなあ。次回はきちんと味わいながら食べてみたい。でも高級店のこのお店、料金払って食べるのはちょっときつい。



切り上げて、10分にしてくれた。

追伸 後日再来して、このウェブの2つの間違いに気が付きました。
昨年の最高記録 ×2分台 ○4分
この蕎麦の値段 ×3380円 ○3360円

グッジョブと思ったらクリックよろしくお願いします
   ↓      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡「喜味屋」焼き肉丼大盛り | トップ | 新潟市「大舎厘」辛つけ麺ひ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は失敗でした (番神太鼓)
2009-10-09 07:35:35
おみごとです 2合持ち帰りですよ

山葵はいれずに挑戦しましたがおなかがぱんぱんで!!!。
一升3千円未満ですよね普通はまた来年も
がんばりましょうね
返信する
蕎麦っ食いの面目を保たれましたね (とうちゃん)
2009-10-09 09:20:36
 こんにちは

 最近は韓国ばかりの私ですが昔は蕎麦が好きでした。量の方もしっかりで、勤務先の先輩に1人でへぎを食えるか?と言うことでおごってもらったこともあります。25年前(20代後半)は自信ありましたが、今は難しいだろうなぁ、というのが今回の記事の感想です。

 でも、うん!お昼は蕎麦にしましょう。
返信する
>また来年も (ラーメン教司祭)
2009-10-09 18:10:47
番神太鼓さんようこそ。

今年また挑戦してもいいみたいですよ。
このお店太っ腹ですね。
返信する
>今は難しいだろうなぁ (ラーメン教司祭)
2009-10-09 18:12:33
私はたぶんもうボーダーに入っているんだと思います。
だから食べられるうちに食べまくってやろうと考えてます。
その方が健康にもいいみたいです。
返信する

コメントを投稿

麺類」カテゴリの最新記事