研究日誌。

大規模なグラフ処理に対してメモリ階層構造を考慮した高性能なソフトウェアを開発。

Vista の互換モード。

2008-06-16 11:53:50 | Weblog
研究とはだいぶずれてしまうが、趣味で KAWAI のスコアメーカーという楽譜作成ソフト頻繁に使っている。

ヴァージョン 2.1(1999年)と、とても古くマウスで音符を五線譜に置いていくだけというシンプルなつくりではあるのだが、とても使いやすく長年使ってきた。Finale (高価で多機能、本格的な楽譜作成ソフト)で作っているのかと思ったと言ってくれる方もいるほど、作りこめば見やすい楽譜を作ることも可能である。

しかしながら、Vista ではインストールはできるのだが起動しない。互換モードでもうまくいかない。

これを期に最新の スコアメーカー FX というシリーズを買ってみたのだが、多機能&インターフェイスの変更により、旧フォーマットが使える以外、まったく違うソフトに見えた。使用感が異なると作業効率が下がるためにどうにか動かないかといろいろやってみたら、比較的に簡単に動作してくれた。


1.互換モード(95, 98/Me)でインストール

2.互換モード(95, 98/Me)で起動

起動することができ満足である。ただ、[ファイル]→[開く] ではうまく動かなかったので、ドロップ&ドロップで開くようにしている。

ちなみにいろいろやりすぎで何が原因だったのか分からず仕舞いであった。もしかしたら1はいらないのかもしれない。