コカ・コーラ、海外需要不振で米国に再注力
私だ
コカ・コーラがプレッシャーにさらされている。
同社は1世紀以上、消費者が「欲しいときに手が届く場所」に
コカ・コーラを置いてもらえる限り成長し続けられると信じていた。
しかし、米国人は10年以上前からコーラをあまり飲まなくなってきている。
そして今、海外市場のコカ・コーラ需要も停滞している。
世界の発泡飲料販売量は3年連続で減速している。
その結果、コカ・コーラは2013年の全社的な成長目標を達成できなかった。
同社の1-3月期(第1四半期)の世界の発泡飲料販売量は1999年以来初めて減少した。
4-6月期(第2四半期)には持ち直したものの、この傾向は不吉だ。
コカ・コーラは果実飲料のミニッツメイドやスポーツ飲料のパワーエイド、
飲料水のダサニなどコーラ以外の商品も多数販売しているが、
基本的には今もコーラが圧倒的な売り上げを占める。
炭酸飲料が世界の販売量に占める割合は依然70%を超えている。
安定的な成長を海外市場に頼れなくなった今、米国事業を好転させる必要がある。
米国市場は全売上高の約45%、利益の25%弱を占める。
同社は北米部門の幹部刷新やマーケティング投資の拡大、
新たな広告キャンペーンやパッケージ展開に加え、現在小さい容器への切り替えに取り組んでいる。
北米部門のサンディ・ダグラス社長は食料品店や小さな町をつぶさに調べ、
「通りの端から端まであらゆるビジネスチャンス」を探っていくと表明している。
そのようなやり方は過去にはうまくいった。
だが、今や発泡飲料の代わりにグルメコーヒーに手を伸ばすことが多く、
肥満や人工甘味料への懸念を高める米国人に古い戦略が果たして通用するのだろうか
(業界誌ビバレッジ・ダイジェストによると、ダイエットコークの2013年の販売量は6.8%減少したのに続き、
今年上半期も6.9%減となっている)。
ただ、少しは明るい兆しもある。
サラやダン、バディといった人名がラベルに印字されたボトルを限定販売する新たな「Share A Coke」キャンペーンは大成功し、
20オンス(約570ミリリットル)の定番のコカ・コーラ・ボトルは7月、飛ぶように売れた。
あの人名入り売れてんのか?
なんか気味悪くて余計買わなくなったわ
私だ
コカ・コーラがプレッシャーにさらされている。
同社は1世紀以上、消費者が「欲しいときに手が届く場所」に
コカ・コーラを置いてもらえる限り成長し続けられると信じていた。
しかし、米国人は10年以上前からコーラをあまり飲まなくなってきている。
そして今、海外市場のコカ・コーラ需要も停滞している。
世界の発泡飲料販売量は3年連続で減速している。
その結果、コカ・コーラは2013年の全社的な成長目標を達成できなかった。
同社の1-3月期(第1四半期)の世界の発泡飲料販売量は1999年以来初めて減少した。
4-6月期(第2四半期)には持ち直したものの、この傾向は不吉だ。
コカ・コーラは果実飲料のミニッツメイドやスポーツ飲料のパワーエイド、
飲料水のダサニなどコーラ以外の商品も多数販売しているが、
基本的には今もコーラが圧倒的な売り上げを占める。
炭酸飲料が世界の販売量に占める割合は依然70%を超えている。
安定的な成長を海外市場に頼れなくなった今、米国事業を好転させる必要がある。
米国市場は全売上高の約45%、利益の25%弱を占める。
同社は北米部門の幹部刷新やマーケティング投資の拡大、
新たな広告キャンペーンやパッケージ展開に加え、現在小さい容器への切り替えに取り組んでいる。
北米部門のサンディ・ダグラス社長は食料品店や小さな町をつぶさに調べ、
「通りの端から端まであらゆるビジネスチャンス」を探っていくと表明している。
そのようなやり方は過去にはうまくいった。
だが、今や発泡飲料の代わりにグルメコーヒーに手を伸ばすことが多く、
肥満や人工甘味料への懸念を高める米国人に古い戦略が果たして通用するのだろうか
(業界誌ビバレッジ・ダイジェストによると、ダイエットコークの2013年の販売量は6.8%減少したのに続き、
今年上半期も6.9%減となっている)。
ただ、少しは明るい兆しもある。
サラやダン、バディといった人名がラベルに印字されたボトルを限定販売する新たな「Share A Coke」キャンペーンは大成功し、
20オンス(約570ミリリットル)の定番のコカ・コーラ・ボトルは7月、飛ぶように売れた。
あの人名入り売れてんのか?
なんか気味悪くて余計買わなくなったわ
コカ・コーラ 350ml×24本 | |
クリエーター情報なし | |
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