うーちゃん退職日記

むーくん(夫)と二人暮らし 時々2人娘たちとのくらしを
のんびりゆったり、綴ります。

牛乳パック

2017-06-01 21:23:05 | 日記

今は この近辺の学校では

当たり前に 給食で出た牛乳のパックを

きれいに開いて 資源回収に出しています。

「以前はそうではなかった」

というと 若い先生は驚きます

当たり前のように 牛乳パックはゴミとして捨てていました

かさばるので 小さく正方形になるように折りたたんだりして・・・

 

でも 時流の流れで再生資源として

回収活動を始めたら・・・いろいろありましたよ~~

パックを洗い流す 水の方がもったいないと言う先生もいたり

鋏を使って 切り分けさせたり・・

今では 手でパックを切り開きます

3年生の牛乳パックを乾かして 並べたかご

慣れないうちは ぐちゃぐちゃに切ってしましますが

そのうち 力加減を覚えて 上手に1枚の厚紙にしてしまいます

上手なもんでしょ?

でも 中学生になると

このクオリティの高さ!!

へえ~~すごい 単純に感動してしまう

 

ちなみに 私の実家の学校は 牛乳瓶です!!

保護者が 環境に一番負荷をかけないという理由で

紙パックに強力に反対しているからなんだそうな・・・

これもこれで

へえ~~すごい と思ってしまいます

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。