うーちゃん退職日記

むーくん(夫)と二人暮らし 時々2人娘たちとのくらしを
のんびりゆったり、綴ります。

名前談義

2015-12-27 21:52:08 | 日記
職員室で、とある大会の名簿を作っている先生が

「この字、なんて読むの?」と尋ねてきました。

「迪」という文字。
 
入力ができなくて、困っていました。

みんなでああだこうだと言って、

「‘ミチ’と読むかも・・・」 と言う人がいて問題解決。

その中で、
 
 
どういう形であれ、子どもの名簿を作成したことのある人は
 
覚えがあるかと・・・
 


 
 
 
氏名を扱う側からの

勝手な繰り言といえば、それまでの話ですが・・・
 
 
しばし名前談義に花が咲いたのでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8->)
2015-12-30 10:55:58
読めない漢字、困りますよねー。
私の名前も一発変換できないので、一発変換できると感激します。
ご存知かもしれませんが、右下のあたりに手書きで入力できるものがあるので、読めない漢字があったときには便利ですー
あとは、ユーザー辞書に登録すれば変換が楽になると思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。