中国は悪しき隣人ー中国研究 サブリース契約の研究

中国は領土拡大策を打ち出しています。中国はどういう国なのかを研究し、また、サブリース契約についても研究します。

英ジョンソン首相が中国に警告! ロシアへの支援発覚なら西側諸国から厳しい制裁 駐米中国大使「偽情報」と軍事支援否定

2022-03-25 17:24:03 | 資料収集

英ジョンソン首相が中国に警告! ロシアへの支援発覚なら西側諸国から厳しい制裁 駐米中国大使「偽情報」と軍事支援否定

中国に圧力をかけるジョンソン首相(ロイター)
中国に圧力をかけるジョンソン首相(ロイター)
習主席
習主席

ロシアの蛮行が積み重なるにつれ、(ウラジーミル・)プーチン(大統領)の侵攻を許すことは難しくなっている

ジョンソン氏は20日付の英紙サンデー・タイムズで、民間人を無差別攻撃するようなロシアのウクライナ侵攻をこう批判した。

そのうえで、曖昧な立場を取っている中国指導部に、ロシアを非難するように求めた。第2次世界大戦も引き合いに出し、ロシアを支持することは歴史で間違った側に立つ危険を冒すことになるとも警告した。

習氏とプーチン氏は、北京冬季五輪の開会式(2月4日)直前に中露首脳会談を行い、連携を確認した。ロシアの侵攻後も、中国は西側諸国による経済制裁を批判し、国連総会の緊急特別会合でロシアによる即時撤退を求める決議案にも棄権した。

 

これに対し、欧米メディアは今月中旬、ロシアが中国に対し、軍事・経済支援を求めたと報じた。プーチン氏の「短期決戦」という狙いが崩れ、一部兵器の備蓄が底をついたことを示す兆候があったという。

ジョー・バイデン米政権幹部は、中国が西側諸国の制裁を損ねる行為をした場合、「重大な結果を招く」と警告し、ロシア同様の制裁を中国に科す構えを見せている。

こうしたなか、中国の秦剛駐米中国大使は20日、米CBSニュースに出演し、軍事支援を「偽情報」と完全否定し、あくまで食料や医薬品などを提供していると語った。

中国側の主張を信用できるのか。

評論家の石平氏は「ロシアがこの戦争に勝利できる保証はない。中国としては、大規模な軍事支援を行えば西側諸国にバレてしまうことを理解している。ロシアと一蓮托生(いちれんたくしょう)で、西側諸国の厳しい経済制裁を受けることになりかねない。中国は現在、様子見状態で、今後も戦況によって態度を変えるのではないか」と指摘した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿