ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

舞台「マグダラなマリア」@シアターアプル 11/14 夜

2008-11-15 00:18:44 | 舞台
ヤスカ君が出るから、先行受付の時からチェックはしてたんだけど、
時期的に行くの難しいかなぁ・・ということで、「保留」していたら、
あっという間に「ほぼ完売」になってしまっていた、この舞台。

12日の夜に、友達から「とっても面白かった♪」というメールが入って、
その子がさらにブログにも楽しそうな感想書くもんだから、
居ても立ってもいられなくなり・・・

当日券のこと調べたら、

「開演1時間前までに来た人で抽選」

・・・いや。無理。18時新宿とか、難しい。

だけどよく案内読んだら、「当日引換券」というのがあるらしくて、

それだと開演前までに滑り込めばいいみたいだから。


夫にちょっとお願いして、行ってきました!!



感想(ネタバレあるかも)

抱腹絶倒

というのが、当てはまるかもしれない。

基本的に、ドタバタコメディの展開なんだけど、

中に、ちゃんと一本、筋が通っててね。

「愛」

っての。

それが感じられたから、ちょっと下ネタ気味の(舞台が娼館なので、その辺はお許しあれ)ドタバタも、意外と受け入れられたし。



にしても、キャラの濃いお芝居だったー。

そして、その各キャラが「はまり役」って感じで。

友達がしきりに感心していた、ヤスカ君の女装は、去年・・・じゃない・・・一昨年のクリパで、女性向けブランドのモデルやった写真見てたから、それほど意外じゃないんだけど、
今回動いてみて、しぐさとかすっごく工夫してるなぁ、と思った。

対する米原くんの女装なんだけど・・・これがまた対照的なキャラで。
そして、その米原くんとKENNさんの組み合わせが、破壊的な面白さだった。

KENNさんって、雑誌のグラビアくらいでしか認識なかったんだけど、こんなに面白い演技が出来る人なんだねー。
端正な顔立ちで、淡々と「ギャグ」を演じるっての、すごいよ。
あ、KENNさんは、女装じゃないです。

女装のもう一人は、津田健次郎さん。
津田さんって、どぽんどに出てたよね。
年齢が、もう37歳とか、意外と・・・だったけど、
とにかく迫力の姿なんです。

どぽんど、といえば、コバケンさん!
独特の雰囲気があって、芝居を締めてくれてたな。

市瀬さんは、登場が途中からなんだけど、慌て者の役を実にコミカルに演じてくれて、
藤原祐規さんも、面白いキャラだった。
この二人も初見なんだけどね。

初見と言えば、永嶋くん。
正直、雑誌でグラビア見たときには、苦手なタイプの顔だなぁ、と思っていたんです。
けど、演技が意外と落ち着いているというか、
決して「上手!」とは言いがたいけど、発声がわりと良いから、気にならなかった。

というか、声の出し方、しゃべり方が、誰かに似てる・・・
・・・

ドーリ?
・・いやいや、違う・・・

あ! ルイルイだ!!
少し前のルイルイの感じがありました。


で、何より最高なのは、マリア・マグダレーナさんでしょう!
貫禄あるし、
何より、

歌が上手い!!

男性・・だよね。

歌が本当に上手で、うっとりしてしまいました。


歌と言えば、ヤスカ君が歌う場面があるんだけど、

私が大好きな歌を歌っていたので、なんかちょっと得した気分でした。

ヤスカ君の歌? 大丈夫。ちゃんと聴けます。



なんにせよ、元気が出る舞台だったわー。

この舞台を観にいく時間をくれたダンナさんにも、感謝♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mei)
2008-11-15 01:42:05
見られてよかったです!

あんなに笑いっぱなしの舞台は久しぶりでした(笑)。
米原くんとKENNさんの組み合わせいいですよね~。
1幕ラストの歌が好きですv
返信する
おかげさまで~ (オカン)
2008-11-16 23:48:31
>meiさん
メールいただかなかったら、決意しなかったかも、です。本当に面白い舞台、というかエンターテインメントでした。
ありがとうございます。
返信する
男性ですよ (YUKA)
2008-11-17 10:18:08
突然のコメント失礼します。マリア・マグダレーナさんは湯澤幸一郎さん(男性)です。今回の舞台のプロデュースもなさってますよ。わたしも昨日千秋楽を観劇しましたが、本当に抱腹絶倒でしたね。再演を期待したい舞台でした。
「中村優一」さん情報を手繰ってこちらのブログにたどり着きました。(映画情報びっくりです!)興味のある俳優さんたちの情報が多いのでちょくちょく覗かせていただきますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-18 00:28:59
>YUKAさま
コメントありがとうございます。
いえ、男性なのは重々承知でしたが、あまりの歌の上手さに驚いた次第です。
で、
湯澤さん!
*pnish*の「シークレットボックス」で演技観ましたよ! 道理で「どこかで観たような・・」と思ったわけです。
経歴を調べたら、カウンターテナーの歌手でもあるんですね。
またどこかで声を聴く機会が欲しいなぁと思いました。
返信する