ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

志の輔らくごin PARCO @PARCO劇場(1/26)

2010-01-27 00:30:14 | 舞台
いわゆる「初笑」です。


もう、3年近く前?
茂山家の狂言の舞台で、志の輔さんの落語を初めて聞いて、
その時のアンケートから、DMが送られてくるようになって、
チケット購入したのが今年で3回目。

初年は都合で行けなくてダンナに行ってもらったから、
これが2回目の「志の輔らくご」なんだけど


今回も、笑わせてもらいました。

ちょっと風刺のきいた時事ネタ絡みの「身代わりポン太」
FAX誤送信から起こるドタバタを描いた「踊るファックス送信2010」
中入りを挟んで
歌舞伎役者を題材にした「中村仲蔵」

最後の「中村仲蔵」は、志の輔さんの作というわけではなく、古典のようですね。
1時間以上の大作で、終了時刻は10時手前。


私は、落語に精通しているわけではないので、型がどうとか、出来がどうとか、
さっぱり分かりませんが、

いずれも、世間話を枕にして、すーーーっと本題に入っていくところなんかが、好きです。

あと、特に「中村仲蔵」の時に見せた、
まるで志の輔さん自身が役者なんじゃないかと思えるような表情やそぶりとか。


東京の片田舎から、平日の仕事の後、渋谷に出るのは結構てーへんなんですが、
#今回取れたのが平日だったのでー
来年も行きたいなと思いました。

最新の画像もっと見る