ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

仮面ライダー十年祭@東京国際フォーラム

2009-06-30 00:28:36 | 特撮番組&映画
28日は、ショー&トーク
29日は、ショー&ライブ

ってんで、連チャンちゃいましたよ(苦笑)

28日は、18時開演(10分ほど遅れ)で、21時半終了
29日は、19時開演(同じく10分ほど遅れ)で、22時10分頃終了

・・・長すぎるだろう、ちょっと。
子ども連れもそこそこ居たし、楽しいのはいいけど、もう少し運営考えた方がいいと思う。
最後まで楽しめずに帰る人の姿があったのは、残念。


で。

まず、「仮面ライダーミュージカル」。

これは、単純に楽しんだ方がいい。
私は、平成ライダーって、実はよく分かってないし、
#全編ちゃんと観たのは、響鬼と電王だけって(苦笑)
 まあ、カブトは、途切れている話もあるけど、基本的には通して見てたけど。
 あと、現在キバの録画おっかけの途中で、
 ディケイドは、まず、興味のある世界からアクセスしているため・・・

個人的には、イクサが、ツボでした。
一言発するだけで、五千人の笑いを誘うイクサ、最強!
#イクサと言えば、29日開演待ちの間に噂の「イクササイズ」が流れて!!
 あれで一曲やっちゃうんだから、すごいわー

あと、龍騎の世界が好きな友達には、王蛇(=萩野さん)が歌ったってのは、話題になるかしら?
地獄兄弟、特に兄はプロだから、歌っても、話題にはならないよね。
#相変わらずいい声で、上手かったけど

ディエンドの歌は、戸谷くんが歌ってたのかな??

28日は、ディケイドのキャストもミュージカル出演したんだけど、29日は、なつみ相当のポジションに、名前出さずに「女の子」を出しただけで、ディケイドもディエンドも変身してから出てきた。


28日のトークは、最初がディエンド組、次が電王イマジン声優4人を井上くんと戸谷くんが迎える形、+ちょっとした「出し物」があって、その後、龍騎から小田井涼平さん、萩野さん、小山さん。最後は、スーツアクターの高岩さん、伊藤さん、富永さん。

ディエンド組の会話って、どんなのだったか、あんまり覚えてない。
戸谷くんには、「途中から入ってどうでしたか」って質問があったな。
「初日から“きみちゃん”“きみちゃん”って言ってもらって、すぐに入れました」と言ってたけど、そうそう、その日撮影してた世界での衣装がすごくて、なつみちゃんはメイド服だったとか。
「正直何これと思った」というようなことも言ってたな、戸谷くん。

なつみちゃん=森カンナちゃんは、恥ずかしがりやなのかもしれないけど、「できなくてすみません」って態度を出し過ぎる気がする。
もう半年やってるんだから、もうちょっと堂々としていてほしいような。

村井くんは、もう、すごい芸歴ありそうな雰囲気で、堂々と司会してましたけどね。
井上くんが意外にガッチガチで、一生懸命台本を読んでいるってのが、かえって微笑ましかった。
戸谷くんは、少々自由人。人が話をしている最中に、自分のファンに手を振るのはやめなさい。
電王声優の誰かから「ちょっと話聞いてる?」って言われちゃったでしょ!

電王声優陣は、ほっといてもしゃべってるから、まあ、おいとこう。

ひとしきり話した後で、ディケイドキャストの「生憑依アテレコ」。

まず、ゆうすけにモモが憑いた時。
村井くんの芝居に、関さんが「Vシネ系?」とかつっこんでて!
そりゃ、村井くん、落ち着いているけどね。

次は、なつみちゃんに、ウラ、金、リュウが憑いた時。
演じた後、カンナちゃんに声優さんたち近づき過ぎ!
で、カンナちゃんが「ウラタロスが好き。かっこいい」と言って、遊佐さんが図に乗ってました。

井上くんは、いろいろ憑いて、最後は追い出すってシーンだったかな。
モモの演技で、佐藤くんに「とにかく目を見開いて迫力出して」とアドバイスもらったそうです。

最後、海東大樹は、憑依なかったので、ウラタロスと対峙した時、だったかな。
それが終わって、司会席に帰った戸谷くんに、声優さんから声がかかって、
「台本の差し込みを見てごらん」と・・・
ウラタロスの憑依をすることになりました。

・・・似合いすぎだ・・・体型的にも違和感が少ない。
だいたい、ディエンドの中身、ウラの中身とおなじだもんね。


それが終わって、龍騎ファンの村井くんと、遊佐さんがコンビで、龍騎の3人を迎えて。
龍騎の3人のうち、私は小山さんがよくわからなかったんだけど、オーディンの声を出してた人なのね。
龍騎は、ところどころ見た記憶がある。
実は、北岡弁護士と、その変身したゾルダは好きでした。
#変身後なら、ナイトが最高でしたけど

萩野さんは、むしろ龍騎の後で知ったかな。

涼平さんも萩野さんも、ちょっと照れ屋で、小山さんもはぐらかしの感じで喋るから、このチームの話はレポが難しい。

ただ、涼平さんがやたら「僕はミュージカルでも声を出してないし(萩野さんは歌まで披露)、夏の映画も出てないし(萩野さんは王蛇の声で出演らしい)」と言ってたのが・・・出たかったのね、涼平さん。

あ、村井くんが龍騎の大ファンってことで、変身音?あの「ファイナルベント」とかってやつをやってました。
それと、「言ってほしいセリフ」。


最後の、スーツアクターさんのコーナーは、まず、生身のアクション披露。
伊藤さんが生で見られたのは、なんか嬉しかった。だって、私の好きなナイト、響鬼、ザビー、ゼロノスとも、伊藤さんがスーツ着てるんですよ!

司会は、特撮ファンの鈴村氏と、森カンナちゃん+おぐらひさのりさん。
伊藤さんの自己紹介は「新橋のサラリーマン、伊藤です」って。
kyourakuのパチンコの宣伝出てるのよね。

時間がなくって、あんまり話もなかったけど、普段人前で話すこともあんまりないであろうアクション俳優さんたちににもスポットを当てるというのは、大したものだと思いました。



29日のライブ

布施さんが出ただけでも満足かもしれない!

のに、平成ライダーって、よく考えたらすごい人がOPとかED歌ってたんだなー、と知ることができたのはよかった。

特に、
クウガの曲をクリスタルキングの田中さんが歌ってたなんて知らなかったし、
龍騎のエンディングの一つを寺田恵子さんが歌ってたのも知らなかった。

曲順(調べてたら遅くなった)
演奏は、
1.少年よ  布施明
2.仮面ライダークウガ!  田中雅之
3.仮面ライダーアギト  石原慎一
4.FULL FORCE  Ricky
5.NEXT LEVEL(カブトOP) Ricky(代行です)
6.果てしない炎の中へ  寺田恵子
7.Justiφ`s m.c.A.T
8.The people with no name  m.c.A.T
9.Alive a Life  松本梨香
10.ELEMENTS  RIDER CHIPS Feat. Ricky
11.Break the Chain  歌無し バイオリン越川歩
12.Climax Jump DEN-LINER form イマジンたち
13.Double-Action CLIMAX form イマジンたち
Gacktからのメッセージビデオ
14.Ride the Wind  井上正大

最後の井上くんの衣装がすごくて!
ダメージドデニム?で、半裸に毛皮のコート・・・・orz
#そういや、昨日は金ぴかシャツだったなぁ・・・

でも、すごいテンションで歌いきって(けっこう上手かな)、
その後も、頑張って挨拶していたよ。
ちょっとウルッってきている風でもあったけど。
あの堂々っぷり、というか、本当に「頑張って」堂々としているってとこは、すごいと思う。
・・・と思って、井上くんの経歴確認したんだけど(ここまで一回も調べたことがないって・笑)、そうか、テニミュで跡部やってたのか。
それなら、五千人の前で歌うのくらい、大丈夫…と思ってしまった。



で、最後に報告。

もう、ネットニュースでは流れているけど、
29日のミュージカル終了後、9月開始のライダーの制作発表がありました。

「仮面ライダーダブル」

・・・なんか・・・え?・・・って思ったのは私だけ?

本当に「二人で一つ」なんだぁ・・・なんか、そういうのあったよね?

「バロムワン」って言ってさ。

・・・まあ、いいや。いろいろ意味があるんでしょう。

キャスト紹介で、噂には聞いてたけど、本当にキリレンが出てきて!
友達が言うには、ずーーーーーーっとライダーやりたくってオーデ受け続けてたらしいから、おめでとう、だね。

にしても、「ミュキャス」の主役が続きますねー。
それに、いずれも口元ぽっちゃりという共通項。
これ、キャスティングの好みが入っていそうなんだけど。
正直、薄めの唇が好みなのでねー。(戸谷くんを応援はしているけど、いまいちのめり込めないのはあの唇によっています)

まあ、キリレンくらいキャリアあれば、安定して演技してくれるでしょう。キャラ設定も愛され要素満載だし。
相手の子が16歳の新人らしいので、その分もキリレンに頑張ってほしいです。


以上、2日をまとめて記録。

最新の画像もっと見る