ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

国宝 阿修羅展@国立博物館

2009-05-30 23:47:29 | Weblog
なかなか行けなくて、

会期もあと1週間となっちゃって、

慌てて「夕方なら少しまし」という情報で、

8時まで開いている今日(土日祝)、行ってきました。


国立博物館に着いたのは17時頃。

その時点で、「待ち時間70分」

・・・どこかの遊園地のアトラクションだなぁ(苦笑)

違うのは、9割以上が「大人」であることかな。


で、「チケットを買ってから70分」で入れたわけですが、

阿修羅以外の仏像もじっくり見てしまったので(だって、どれもすごいもん)、

出るまでに2時間近く。


肝心の阿修羅は、巨大人間洗濯機(違)の中心にありまして・・・

つまり、阿修羅を囲んで、丸く囲いができてまして、

その囲いを、壁が囲んでまして、

壁と囲いの間に人が入り、「全員で一方向にぐるぐる回る」のです。

それも、中央線の朝のラッシュ以上な感じだったなー。


阿修羅はきれいでしたけどね。


奈良とか、中学の修学旅行以来、訪ねていないので、
また行ってみたいなぁ。

興福寺の金堂が復興されるらしいので、それを訪ねるのもきっかけになるかな

・・・って、もっと早く行きましょう!かな(笑)

最新の画像もっと見る