なかなか行けなくて、
会期もあと1週間となっちゃって、
慌てて「夕方なら少しまし」という情報で、
8時まで開いている今日(土日祝)、行ってきました。
国立博物館に着いたのは17時頃。
その時点で、「待ち時間70分」
・・・どこかの遊園地のアトラクションだなぁ(苦笑)
違うのは、9割以上が「大人」であることかな。
で、「チケットを買ってから70分」で入れたわけですが、
阿修羅以外の仏像もじっくり見てしまったので(だって、どれもすごいもん)、
出るまでに2時間近く。
肝心の阿修羅は、巨大人間洗濯機(違)の中心にありまして・・・
つまり、阿修羅を囲んで、丸く囲いができてまして、
その囲いを、壁が囲んでまして、
壁と囲いの間に人が入り、「全員で一方向にぐるぐる回る」のです。
それも、中央線の朝のラッシュ以上な感じだったなー。
阿修羅はきれいでしたけどね。
奈良とか、中学の修学旅行以来、訪ねていないので、
また行ってみたいなぁ。
興福寺の金堂が復興されるらしいので、それを訪ねるのもきっかけになるかな
・・・って、もっと早く行きましょう!かな(笑)
会期もあと1週間となっちゃって、
慌てて「夕方なら少しまし」という情報で、
8時まで開いている今日(土日祝)、行ってきました。
国立博物館に着いたのは17時頃。
その時点で、「待ち時間70分」
・・・どこかの遊園地のアトラクションだなぁ(苦笑)
違うのは、9割以上が「大人」であることかな。
で、「チケットを買ってから70分」で入れたわけですが、
阿修羅以外の仏像もじっくり見てしまったので(だって、どれもすごいもん)、
出るまでに2時間近く。
肝心の阿修羅は、巨大人間洗濯機(違)の中心にありまして・・・
つまり、阿修羅を囲んで、丸く囲いができてまして、
その囲いを、壁が囲んでまして、
壁と囲いの間に人が入り、「全員で一方向にぐるぐる回る」のです。
それも、中央線の朝のラッシュ以上な感じだったなー。
阿修羅はきれいでしたけどね。
奈良とか、中学の修学旅行以来、訪ねていないので、
また行ってみたいなぁ。
興福寺の金堂が復興されるらしいので、それを訪ねるのもきっかけになるかな
・・・って、もっと早く行きましょう!かな(笑)