ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

舞台「FROGS」(再々々演)@池袋サンシャイン劇場 初日

2009-02-11 23:12:55 | 舞台
観てきました!

初日。MAZEガエル-A。

今回、初日初回のこの公演しか見られないから、一生懸命見てきました。

#本当は、夜のMAZE-Bも予定してたのですが、ダンナと予定がバッティングして。
 泣く泣くチケット手放したのに、結局ダンナ、体調不良とか言って予定キャンセルしたんだよー。。


カエルたち。

去年の春の、銀河劇場からだから、約1年ぶり。

本人たちも「まさか4回目」と言ってるけど、こっちも「まさか」とも思いました。

でも、観ちゃうんだよね。

今回の「MAZE」という、キャスト入れ換えが物珍しいということでもなく。

なんというのか、このチーム、そう「チーム」は、見ていて楽しい。

本人たちが楽しそうだし。


ストーリーは、おたまじゃくしーずの入った、再再演である去年の春と同じ。

演出も大きくは変わっていない。

でも、面白い。「またか」って感じがない。

配役が変わっても(MAZE、という意味で)、ぶれるところはないし、

ところどころ「余裕」? も感じられて(とくに貴ちゃんやマツカズ)

4回目となる観客としては、

「ここは、前回、こういうリアクション求められたけど、今回はどうする?」

という戸惑いがある部分もありましたが、

純粋に楽しめました。


出演者個々人では、

先にふれた貴ちゃんとマツカズの、ちょっと自由な感じもあり、

特に感じたのは、ドーリが生き生きしてたかな?

昨年春の公演では、スケジュールが忙しかったこともあり、ダンスの切れがいまいち?と思う部分もあったけど、

今回は、思いっきり踊ってた感じ。

セリフも少しアドリブ入った?

例の「蛇に睨まれた蛙」の場面でのカケルのセリフに、以前とは違う感じがあったりとか。(“今はダメ”って、何よ・笑)

タッくんは、テニミュが忙しかったのか、さらに痩せてしまっていて。

でも、フクロウの演技は張りがあったな。

スズカズは、“イケヤン”だったし(笑)

ゆじろくんは、人懐っこいアマネだった。

ルイルイの髪型が可愛くなってて、そういえばルイルイ見るのも久しぶりだったんだ。

そーいちくんも、楽しそうだったよ。



公演後の「反省会」(カエルの井戸端会議)は、貴ちゃんが司会。

・・・って時点で、展開に、ある種の不安が・・・

メンバーは、MAZE-Aのカケル、テル、アマネ、フクロウ=ドーリ、スズ、ゆじろ、タッくん
順番は、舞台下手から貴ちゃん、タッくん、ゆじろ、ドーリ、スズ
みんなで数量限定のTシャツ着てた

貴ちゃん、キンキラの蝶ネクタイしていて、タッくんに「オードリーの春日さんそっくり」とか振られてるし。

で、そのタッくんは、貴ちゃんの司会が不安なのか、貴ちゃんが手にしているボード(進行が書いてある)を覗き込んでる


井戸端会議の話題その1「これまでの公演の思い出」

出演者に事前に答えてもらった紙(BOX入り)から抜き出して、その人がそのエピソードを話す、というもの、らしい。

・・・「らしい」というのは、貴ちゃんの司会が、ある意味「テキトー」なので、みんなでフォローしながら、だから

最初に選ばれたのは

「出演をきっかけに貴ちゃんと仲良くなれた」という意味のもの。

これは、ドーリのエピソードで、その前から知ってはいたものの、年齢差もあり、あまり親しくできてなかった貴ちゃんと仲良くなれたということ。

貴ちゃんがアミューズの寮に入っていたから、練習が遅くなるとドーリは泊まったりしてたのかな?朝、その寮から稽古場に通う時にカケルとテルのセリフ練習とかしながら行ったので、仲良くなれた、って、ドーリが言ってました。
だけど、貴ちゃんは

「覚えてない」

って・・・。

#これでドーリが「タッくん・・」ってタッくんにくっついちゃったんだよなー


2つめのエピソードは「ビリヤード」

これ、もちろん(?)スズ。

スズとタッくんが「よく」ビリヤード行くって話。

なんだけど。

タッくんが「そんなに行ってない」ってそっけなくて(笑)。

話題は一番最近ビリヤード行った話。(FROGSブログなんかにも載ってる)

負けた方が夕食奢るってことになって、スズの圧勝で、その夕食が

「しゃぶしゃぶ食べ放題」

だったとか。

どうやら、奢ってもらうスズの態度に問題あったようでーーーーーーーー(笑)


次の話題は

「今日の舞台で、『俺、イケてるじゃん♪』って思った場面」

全員「すっごく困る」と頭抱えちゃって。

回答はスズから。

スズ、ドーリ、ゆじろ、と、悩みながらも、自分が頑張って「今日はよくできた(かも)」と思える場面を言っていって、
最後のタッくんが

「・・・を頑張りました!・・・・・ってことでいいんだよね、これ」

と、貴ちゃんが持ってるボード見て。

貴ちゃん、勝手に脚色して司会してるしーーー!!(笑)


で、最後に「誰が一番よかったか」という拍手は、貴ちゃんが一番多かったです。

みんな「何なの、このオチ」って。。。(確かドーリが・・・)

最新の画像もっと見る