尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

石と対峙

2010-03-11 08:09:26 | 日記
先日工場に運ばれた石にドリルを入れ始めました。
最近このような大きさの石を手掛ける事がなかなかなかったので、最初はちょっと緊張しましたが、やはり大きな石はいいもんです。
削岩機の震動は心地よく身体に伝わってきます。
一通りドリルの穴を空けるとクサビを入れて割りに掛かります。コンコンとクサビを石頭(せっとう/金づち)で叩き、石の割れて行く音が静かにミシミシとします。
やがてクサビに打ち込む音がコンコンからボコボコといった音に変わった時狙い通りに石が割れ、ドスンッ!と地面に鈍い音が伝わります。
上手く割れたかどうかは割れ口を見るまでは分かりませんが、上手くいった事を確認し、安堵の感情が湧いて来ました。

またこれから進行状況を報告したいと思っています。



https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/b7/f934b319b8e95d79785c52e10c25d373.jpg


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢が現実になった時。 | トップ | もうひとつの顔、釣り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事