図書館うなり

うな。

日立製作所中央研究所の秘密の庭園

2011-11-20 | さんぽ

DSCF4022

 国分寺から徒歩10分ほど、

DSCF4032


 1年で春に1日、秋に1日だけ開放されるという、

 日立製作所中央研究所の庭園を見に行きました。

DSCF4018

 カッチョイイ消防車♪。

 もしかして日立のマイ消防車!。

DSCF3876

 中はドカ混みでした!。

 まあ、歩いてるうちに嫌でも分かりましたが(^_^.)。

DSCF3882

 小平記念館の前は良い感じ。

DSCF3886

 庭の方へ向かうと、出店までありました(^_^.)。

 予想外でした。

DSCF3889
 
 周囲が800mもある大池をぐるっとまわる山道へ。

DSCF3904

 なんて広いんでしょう。

 木が27000本もあるらしいっす(もやさま風)。

DSCF3915

 紅葉の時期に合わせたのでしょうけど、今年はまだでした。

 残念。

DSCF3919

 みんなのんびりとお弁当を食べたりしてました。

 同じお弁当だったのは、みんなバスツアーかなんかなんでしょうね。

DSCF3921

 上から見ると日立のマークになってる花壇。

DSCF3926

 確かめようがありません(^_^.)。

DSCF3925

 このあたりは、あちこちから湧水が出ます。

DSCF3974

 湧水が湧くところを見るために行列!。

DSCF3972

 待ち時間を利用して柿ぴー♪。

 この間、おみあげにもらったものです。

DSCF3973

 黒いですね~。

DSCF3982

 まだ回ってこないので、

DSCF3977

 ワッフルを(^_^.)。

DSCF3984

 それにしてもキレイな水ですね~。

DSCF3988

 ようやく回ってきました。

DSCF3992

 結局、どこがソレなのかは分からなかったのでした(^_^.)。

DSCF3993

 まあ、ここかなあってとこを写メで撮っておきました。

 清正の井戸カヨ。

DSCF3938


DSCF3945


DSCF3943


DSCF3955

 池をくるっとまわって、

DSCF3956

 水がどわーって野川に流れ出てゆく場所へ(^_^.)。

DSCF3964

 どわーって出てました(^_^.)。

 どんだけ湧いてるんでしょうね~。

DSCF3999

 本当に広いですね~。

 別の道を歩いて戻ると、

DSCF4004

 何かのステージまでありました。

DSCF4009

 この後、紅葉で有名な殿ヶ谷戸庭園にも行こうと思ったのですが、

 バスツアーの面々と一緒なんだろうなあと思い断念(^_^.)。

 八王子のいちょう祭りに行ったのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい人 (ひかるり)
2011-12-03 07:56:59
ひとつ疑問があるんですけど、
東京の人って、小さい頃から長い列に並ぶのが慣れているんですか?
わたしは田舎だったから、長い列に並んだことがなくて、大人になって列と言うものを知りました。
今では、列があると敬遠してますが、
性格の問題なんでしょうかね?

この広いところで、日々研究がおこなわれているんですか?
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2011-12-04 23:00:08
電車とかバスで、並ぶのには慣れてます。並んだら座れるとかルールがある方がすっきりします。お店とかで長い列に並ぶかどうかは個人差で(^_^.)。私は並ぶのは苦手です。
この広いところで何を研究してるんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿