図書館うなり

うな。

八王子いちょうまつりと多摩御陵

2011-11-20 | お祭り見物

DSCF4034

 国分寺の日立製作所中央研究所の庭園を見た後、電車で西八王子駅に移動しました。

DSCF4045

 降りて2分で八王子いちょうまつり♪。

DSCF4051

 素晴らしくキレイって感じではなかったです。

DSCF4057

 キレイより何より、すごい交通量と排気ガスが・・・。

 狭い歩道には、出店とか観光客とかウォーキングイベントの人とか・・・。

 地獄絵図のよう(^_^.)。

DSCF4059

 そんでもって、今日はバカ陽気。

 暑かったですね~。

DSCF4061

 時々通るバスもドカ混みでした・・・。

 正直、終わりにして帰りたかったのですが、

 引き返すか進むかしかなく仕方ないので、とにかく歩きました。

DSCF4065

 進むか戻るか考える図(^_^.)。

DSCF4075

 途中出会ったお囃子が癒してくれました♪。

DSCF4099

 その名も「並木町」の歩道橋上から。

DSCF4104

 上から見るとキレイですね~♪。

 道路を通行止めにして真ん中を歩けたらどんなに良いことだったでしょう。

 そしてそこに山車を出して・・・。

 妄想が止まりません(^_^.)。

DSCF4108

 地図を見ると高尾駅はまだ遠いですが、昭和天皇のお墓「多摩御陵」が!。

 救いが見えてきました。

 銀杏並木から避難して御陵へ向かうことにしました。

DSCF4113

 でも、そこに行く途中にお祭り広場があったのでした。

 ドカ混み・・。

DSCF4115

 でも、排気ガスから逃れてようやく一息♪。

DSCF4119

 川を渡って進むと、

DSCF4125

 そこの公園もすごいことに。

 うーん、いちょうまつりをなめてました(^_^.)。

DSCF4131

 ようやく静かな参道に♪。

 そして涼やか。

DSCF4148

 多摩御陵、初めて来ました。

DSCF4167

 明治神宮のような雰囲気の参道を歩きます。

DSCF4178

 まずは大正天皇の御陵にお参り。

 作法がわかりませんでした(^_^.)。

DSCF4184

 紅葉もキレイでした♪。

DSCF4187


DSCF4195


DSCF4200

 貞明皇后の御陵。

DSCF4212

 そして昭和天皇の御陵。

DSCF4221


DSCF4228

 香淳皇后の御陵。


DSCF4232

 紅葉も美しい♪。

DSCF4241

 すっごい歩きましたが、来てよかったです。

DSCF4247

 帰り道、高い橋の上からみた銀杏並木♪。

DSCF4248

 ここの銀杏並木は、高いところから見るのが一番キレイなんじゃないかと(^_^.)。

DSCF4251

 再び甲州街道へ。

DSCF4254

 お囃子に誘われ、あやしげな関所へ(^_^.)。

DSCF4256

 ウォーキングイベントの関所です。

 子供たちのお囃子に癒されました。

DSCF4261

 さあ、高尾駅までラストスパート。

DSCF4263

 へろへろ~。

 これでやっとおうちに帰れます(^_^.)。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチョウ祭り? (ひかるり)
2011-11-21 09:18:54
今回は、何にも食べてないの?
そこが楽しみだったのに。

それにしても、東京は人口が多いんだなあって、あらためて思いました。

怪しげな関所の、奉行の好みってところが、笑えちゃうね。
袖の下で、何とかなるのかな?

なにはともあれ、楽しそうな旅でしたね。
返信する
ひかるりさん、ようこそ♪。 (tyanmaru)
2011-11-21 21:42:29
食べてるイメージなんですね(^_^.)。
実際には一人旅の時はほとんど食べません。何も食べないで一日歩くことも・・・。
怪しげな奉行、ですよね。水戸黄門とかにこらしめられそうな(^_^.)。
返信する

コメントを投稿