図書館うなり

うな。

水戸城のすんごい空堀(16日)♪。

2013-03-16 | お城めぐり
IMG_0970

 3月16日。

 水戸城登城の続きです。

 弘道館の目の前には大手橋。

IMG_0974

 橋の下には、巨大な空堀が♪。

 もともと石垣ではなく土塁だったそうです。

IMG_0986

 今は無き大手門を妄想しつつ、渡りました(^_^.)。

 ここから先がひろーい二の丸です。
 
IMG_0990

 城っぽい建物の水戸第二中学校。
 
IMG_0994

 門の中も城っぽい(^_^.)。


 水戸黄門が大日本史を編纂した彰考館跡に建ちます。


IMG_0998

 二の丸展示館もありました♪。
 

IMG_1000

 震災からの復興のビジョンなのか、お城っぽい雰囲気に壁も作り変えてます。


IMG_1005

 樹齢約400年の椎の木♪。

 お城の時代からずっとあったんですね~。

IMG_1006

 二の丸には、他にも小学校と高校までありました。

 なんとも大きなお城なんですね~。わくわくしてきます。

IMG_1014

 工事中の間からファインビュー♪。


IMG_1019

 そして、メインディッシュ(^_^.)。

 本丸に続く橋です。 


IMG_1020
 
 ここの空堀がすんごい♪。

 やはり石垣でなく土塁で築かれています。

IMG_1026

 深い堀の跡に水郡線の線路が敷かれています。

IMG_1022

 さて、この先が本丸なんですが、

 「県立水戸一高関係者および史跡見学者以外の方の通行はご遠慮下さい」

IMG_1028

 って、なんだか素晴らしいですね(^_^.)。

IMG_1030

 見学してたら何人もの学生に挨拶されました。

 さっすが水戸!。

IMG_1033


IMG_1040

 薬医門♪。

 水戸城に唯一残る遺構です。

IMG_1041


IMG_1048

 学校に入れてもらえて、本当に良かったです(^_^.)。

 でも、やっぱりさっきの堀が気に入ったのでじっくり見物。

IMG_1052

 近くで見たらド迫力♪。

 今だけかも知れませんが、土がむき出しになってて素敵ですね~。

 山を切り通したんですかねえ。

IMG_1053

 反対側も♪。

IMG_1055

 侵入者ではありません(^_^.)。


IMG_1064
 
 石垣がなくても攻め込むのは大変でしょうね~。


IMG_1078

 ということで、水戸城の登城はおしまいです。

 駅に向かって下ってゆきます。

IMG_1070

 ワイルドな看板(^_^.)。

IMG_1085

 カラフルなマンホール♪。

IMG_1089

 水戸黄門生誕の地♪。

IMG_1095

 小さな神社がありました。

IMG_1099

 東照宮もあるということで、駅前を探してましたが、見つからず。

 ふっと前を見ると、

IMG_1100

 東照宮別館(^_^.)。

IMG_1105

 その裏に、立派な御社がありました(^_^.)。

IMG_1106

 水戸にゃん。

IMG_1112

 参拝♪。

IMG_1118

 広い境内をお借りして、駅で買ってきたカレーパンをぱくぱく。

 ふうと一息。

IMG_1149

 さらに、帰りのグリーン車の中(もちろん普通列車)で、

IMG_1143

 水戸の梅まつり、特製弁当♪。

IMG_1148

 のんびり食べながら帰ったのでした♪。

 暖かい日が続き、これが今年最後の観梅♪。

 たぶん(^_^.)。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿