図書館うなり

うな。

またまた小石川植物園へ。

2008-12-12 | お花見
P1410783


 午前中にあれこれいろんなことをにょろっとすませて、ついでに洗濯やら窓拭きやら掃除やらをにょろろっと済ませて、買い物ついでに、昼すぎから小石川植物園に行ってきました。


P1410784


 この緑色の葉っぱは彼岸花です。虫がいなくなった頃に葉っぱが出ます。虫が出てくると枯れちゃいます。不思議です。


P1410803


 お楽しみのモミジのトンネルでしたが、半分以上は散ってしまっていました。ちょっと残念です。


P1410812


P1410827
 

 落ち葉でふさふさな緑の絨毯の上を歩きます。贅沢ですねえ。


P1410834


 紅葉しながら花が咲くミカワツツジ♪。これまた不思議です。


P1410864


 精子発見のイチョウは葉っぱが全部散ってました。枝ぶりが良くわかりますね。



P1410852


 つばき園ではサザンカが咲いていました。


P1410839


 勝手に名前を付けたお気に入りの木たちとも再会♪。


 つばき園にそびえたつクスノキのつばきさんです(^_^.)。


P1410874


 モミジバスズカケノキのすずおくん。


P1410878


 アメスズ、オヒサシブリデース♪。


P1410918



 ひさびさの三点倒立ユリノキ(^_^.)。


P1410893


 こちらは、大正天皇命名のユリノキ。


P1410880

 
 このあたりには、お気に入り候補がたっくさんあります。


P1410890


 時間があれば一日いたいです。今日は急ぎ足。


P1410903


 ところどころにイロハモミジ♪。


P1410959


 この時期、植物園で一番危険なゾーン(^_^.)。かりん林です。

 
 出刃包丁でないと切れないような、固いかりんの実が高いところから落ちてきたら・・・。


P1410950


 盗んで帰ろうなどと思っている人には天罰がくだるかも(^_^.)。


P1410978


 林を抜けて日本庭園に♪。


P1410981


 さすがにまだ梅は咲いていませんでした。
 

P1410988
 

 こちらのモミジはまだまだキレイでした。


P1420003


 今回目立っていたのがこの木です。キレイですね♪。


P1420007


 メグスリノキです♪。樹皮や葉っぱを煎じた汁で目を洗うと眼病に効くとか。


P1420008


 メグスリノキならずっと上を見上げていても大丈夫!。


P1420021


 今回は時間があまりなかったので、歩いては撮り、歩いては撮り(^_^.)。


P1420030


 1ヶ月前に来たばかりでしたが、いろんな発見があるんですね。見所満載。毎月来ねば(^_^.)。
 

P1420041


 精子発見のソテツ。


P1420036


 シダレイチョウ♪。


P1420053


 バショウなめイチョウ。


 ポカポカ陽気の中、終わりかけの紅葉を楽しむことができました。


P1420180


 おみあげにでっかいかりんの実までもらっちゃいました♪。


P1420181


 勝手に持ってきたわけではありません(^_^.)。ご自由にどうぞっておいてありました。


 入園料の元が取れた感じでお得♪。


P1420066


 新江戸川公園にも寄ってみました。ここは細川のお殿様の庭園だったとこです。


P1420072


 普段、地味な無料で入れる庭園ですが、やっぱり紅葉は素敵でした♪。


P1420089


 最近、隣接する細川さんのお宝を公開してる博物館「永青文庫」につながる道が出来ました。


P1420078


 ためしに行ってみました。


P1420085


 600円なので、外だけ見て退散(^_^.)。


P1420086


 こんなのくぐって庭園に戻ります(^_^.)。


P1420090


P1420114


P1420126


 これまたお隣にいらっしゃる神田川を見守る水神様。


 ここの大銀杏は大のお気に入り♪。いつもほかより遅く黄色くなります。


P1420137


 さらに甘泉園にも寄ってみました。ここは徳川御三家の一つ、清水家のお庭です。


 日が暮れてしまって紅葉はイマイチでした。


P1420130


 すっぽんが怖いので、通り抜けて水稲荷神社へ。


P1420141


 Celestial sphereさんの手袋が見つかるようにお参りしてきました。みつかってくれると良いのですね。


 お仲間の病気平癒、景気回復などなど、お稲荷さまにいろいろお願いしてきました。よくばっちゃいましたね(^_^.)。


 買い物がまだだったので、あちこちに寄って帰りました。暖かい一日を有効に使えた気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿