図書館うなり

うな。

後楽園と六義園で紅葉狩り

2008-12-08 | お花見

 
P1410258


 後楽園です♪。イルミがキレイなんですが、今回の目的は小石川後楽園の紅葉です。


 イルミは紅葉を見尽くすまで我慢です(^_^.)。



P1410263


 駅から後楽園の入り口までは実は遠い・・・。

 
 塀の中は庭園なのに!!。
 

P1410269


 やっとこ入り口に到着。いきなり紅葉♪♪


P1410274


 入るといきなり東京ドームが見えます。


 ビルとか見えるとイヤだなあとか言う人もいますが、私は東京っぽくて好きです。


P1410292


 後楽園はもともと水戸徳川家の庭園です。かなりご立派な庭園です。



P1410296


 3大将軍家光がよく遊びに来て、この松に手ぬぐいをかけて、ここでまったりたとか。

 
 家光といえば、将軍家光忍び旅を思い出します(^_^.)。


P1410301


 それにしても、後楽園がこんなに素敵なところだったとは♪。


P1410302


 梅の季節しか来たことがなかったからでしょうね。


 隣の黄色いビルには良く来てましたが(^_^.)。


P1410318


P1410336


 こんな道も歩けます♪♪。


P1410339


 とにかくあちらこちらに紅葉♪。



P1410351


 本当に後楽園は楽しいところでした。


P1410352


 水戸黄門が手植えしたかもしれないたんぼ。


P1410396


 水戸黄門が乗ったかもしれないUFO?。



 黄門さまたちがお戯れでつくった?、ちょっと楽しいものやキレイなものがたっくさん。


P1410353


 水戸黄門じゃ、きっと登れない愛宕山♪。


P1410403

 
 お昼ごはんを食べてたら、日が差してきて、急遽撮影タイム(^_^.)。



P1410426


 素敵な場所なので、そのままおやつタイムに突入♪


P1410423


 おやつ、ときどき撮影♪。 


P1410434


 だんだん縮こまってゆくサギさん。


P1410447


 梅の時期に来て、小さい梅林で、ちょっと寂しい思いをしていた後楽園、この時期に来るのが正解だったんですね♪。


P1410486


 シュロが生えまくる木曽の山奥を越えると



P1410529


 そこは、もう一つのお庭「内庭」です。


 睡蓮の池が印象的♪。


P1410526


 江戸の頃からいる?鯉たち。


 ともあれ、紅葉はまだまだ見頃です。是非、お早めに♪。



P1410740

 
 夕方になって、駒込へ移動。


 地下鉄降りてすぐに六義園入り口♪。


P1410564


 もちろんライトアップ目当てです♪。



P1410572


 予想よりも真っ暗な園内、探検気分で楽しかったです♪。


P1410587

 
 キレイですけど女性一人じゃ怖いかも知れません。


P1410600


 いっつも早まって、まだモミジが緑の時期に来て、残念な思いをしていました。今回初めて赤い紅葉のライトアップが見れました!!。


P1410606


 ライトアップを見ながら夜ご飯、といってもおにぎりですが。


 お湯を持ち歩いてるんで、フリーズドライの甘酒をお供に♪


P1410604


 お腹もいっぱいになったし温まったので、探検再開です。


P1410623


 ぽんぽん音が鳴っている青いコーナーへ♪。


P1410613


 青い光もなかなかのものです。


P1410621


 水をイメージしています。


P1410626


 青いコーナーを抜けると



P1410627


 屋台風のお店が出てました。


 やきそば、にくまん、おだんご、コーヒー、お酒、お茶・・・・。なんでもあったんですね。


P1410632

 
 裏口から入ったので、ようやくメインのほうに到着。


 すばらしすぎるモミジ♪♪


P1410651


 小さい明かりの道を歩きます。


P1410654


 キレイですし、何より楽しいです♪。


P1410658


 息が真っ白なくらい寒いですが。


P1410660



P1410685


P1410689


P1410695


P1410706



P1410681


 園内には、抹茶のいただけるお店が3軒もありました。手ぶらでも大丈夫でした。


P1410700

 
 どこで休むか迷います(^_^.)。


 どこも景色はすばらしいのですが、とても寒そうだったので



P1410710


 さっきの青いコーナーで、おだんごとコーヒー♪。


 このあたりのベンチに座るのが一番寒くないのかもしれません。



P1410735


 もう一回くらい来たい感じです。


P1410666


 そんな六義園のライトアップは14日までです♪。楽しいですよ♪。ただ、寒いので注意です。靴下2枚かさねでどうぞ♪。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿