図書館うなり

うな。

青春18きっぷで鹿島神宮に参拝♪。

2012-09-03 | お参り♪

GEDV0053

 9月1日、青春18きっぷを使って鹿島へ。

 途中の日暮里で、ひっさびさの雨に遭遇♪。




 青春18きっぷなので、特急には乗れません(^_^.)。





GEDV0059

 この日は天気は不安定、あちこちで短時間にすごい雨が。

 電車に乗ってても何度も雨に遭遇しました。 

 前日までの酷暑が解消、ちょっと冷房が寒かったのでした。

GEDV0064

 2時間半ほどで鹿島神宮駅に到着♪。

GEDV0060

 由緒正しき古社、鹿島神宮。

 一度お詣りしたかったのでした♪。

GEDV0066

 駅から5、6分。

 坂を登ってゆきます。

GEDV0072

 鹿嶋市出身の剣聖、塚原卜伝の像。

GEDV0077

 そこから、もう一登りで参道に。

GEDV0094

 
GEDV0100

 大震災の時には、震度6弱だったそうで、たくさんの石灯篭が倒壊し、石の鳥居としては日本一を誇っていた大鳥居も崩れ落ちてしまったそうです。

 ちょっと沈みがちになったところ、






 境内のケバブの屋台が和ませてくれました(^_^.)。



GEDV0106


GEDV0112

 大きな境内なので、奥の方に本殿があるのかと思いきや

GEDV0180

 楼門をくぐるとすぐに拝殿と本殿でした。

 ということでお参り。

GEDV0123

 ヒグラシのかなかなかな~に誘われて奥参道へ(^_^.)。





 なんか夏の終わりっぽいですね~♪。


GEDV0136

 5分ほど歩くと奥の宮。

GEDV0170

 味がありますね~。

GEDV0146

 神社の奥はひろーい森。

 絶対に迷いそう(^_^.)。

GEDV0141

 鹿島サッカースタジアムへは2.7キロ。

 ちょっと行ってみたいけど大変そう(^_^.)。

GEDV0149

 またまたかなかなをききながらとことこ。

GEDV0162

 要石。

GEDV0157

 すんごい由来のある石ですが、

GEDV0159

 こんな感じでした。

GEDV0188

 セミの声を聞ききながら、森の中を散歩しつつ参拝。

 パワーをもらいリフレッシュできたのでした♪。

GEDV0191

 参道に戻ると、

GEDV0209

 お祭りが始まりました♪。

 というとこで続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿