図書館うなり

うな。

雑司ヶ谷鬼子母神お会式②

2009-10-18 | お祭り見物

P1380050


 はてさて、18日の夜、雑司が谷鬼子母神のお会式のレポートの続きです。


 ジュンク堂のある交差点も、どんどこ行進!!。


P1380057



P1380084



P1380081


 お会式の日は、配達の車が入れないのでゆうぱっくなどはお断り(^_^.)。



 

P1380072

 
 歩道橋より♪。






P1380096


 屋台セッティング完了の本堂(^_^.)


P1380090


 に先回りしたら、鼓笛隊と遭遇!。


P1380103


 屋台で、やきそば、たこやき、まめを買って食べながら万灯(まんどう)を待ちます♪。


 都電の線路わきにて。



 万灯行列が通ります♪。

 遠目で(^^)。



 豆たべながら動画(^^)。


P1380147


 万灯行列は、明治通りから目白通りをすぎ、鬼子母神の参道を。


P1380111


 踏み切りを渡るのがスリリング。



P1380158


 お腹いっぱいになったので、車の通らない参道へ移動。


P1380181


 まったり見物。









P1380211


 どんどんどんどんどんどんどんどん万灯が次々とやってきます。

 








P1380224



 どんどん来るので、ずーーっと見ちゃいます。







P1380202


 ♪♪♪。



P1380229



 大盛り上がり♪。


P1380236


 ???。







P1380239

 
 各地からつわものたちが参戦、昨日の5.78倍楽しかったです♪。


 地元も前日とは比べ物にならないくらい大騒ぎ。






P1380257


P1380273


 コンビニの店員さんも大盛り上がり♪。








P1380291


P1380315


 10時を越え、さらに盛り上がりまくる行列♪。


 見物の酔っ払ったおばちゃんも勝手に参戦。盛り上げてました。


 怒られてましたが。





 
P1380332


 なんだかカッコイイ練馬同心。





 後は、とにかく万灯動画連発です♪。













 

P1380364


 キレイで騒がしい、それがお会式の醍醐味ですね♪。




P1380392


 11時を過ぎてたので、我々はここで退散しましたが、最後の万灯は本堂へ向かい、その後お寺へ。

 日付かわっちゃうんでしょうね。


 行列はここから本堂へ向かい、お参りをすませるのですが、我々は本堂まで近づくのが大変なので裏道へ。


P1380389


 そして、行列し終わったみなさんが、街中で勝手に延長戦♪。


 真夜中なのに。


 普段は静かな雑司が谷、日付が変わる頃まで太鼓と鐘、笛の音が響き渡るのでした。


 近所の人は、うるさいなあと思うより、見に行ったり参加しちゃうのが正解なんですね♪。


 ということで、また来年たっぷりと♪。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿