図書館うなり

うな。

池上本門寺のお会式

2009-10-12 | お会式
P1590037

 昨日、池上本門寺のお会式に行ってきました。


 日蓮上人が亡くなった10月13日を中心に全国でおこなわれているお祭りです。


 毎年35万人の参拝者が訪れます。


 鎌倉限定の日蓮キューピーさん、お会式に一緒に行こうと先日買ってきたのでした(^_^.)。


 去年、池上駅から行ったら人が多くてお寺まで行くのにすっごい時間がかかったので、今回は得意のウラから。

 
 浅草線の西馬込駅から歩いて10分ほど、日蓮上人が亡くなられたお寺に到着です。

 
P1590039


 日蓮上人は、病気になり、療養のために身延山を下山、休息のため有力信徒であった池上宗仲邸に入られました。しかし、病状は重くこの地でなくなられました。


 この時、大地は揺れ動き、秋なのに桜が満開になったといいます。今年も咲いています♪。


P1590051


 それにちなみ、太鼓や笛で、大地を揺れ動かすほどの轟音を響かせ、開花した桜をまねた万灯が何台も練り歩きます。


P1590052


 本行寺から、お墓の石段を上がってゆくと、池上本門寺に到着です。


P1590058


 その前に、お墓を背に(スミマセン)、やきそばたべてエネルギー注入。


 そんな前にも万灯が通ったりします(^_^.)。



P1590061


 でも、一方通行なので、裏からは入れず、ドカコミの表にまわらなくてはいけません。


 すんごい坂を下りてゆくと、


P1590062


 坂の中腹に、またまたお墓の石段が(^_^.)。


 そこを登って行くと


P1590063


 あーら不思議、本堂前のそばの屋台の裏に登場です(^_^.)。


 とっても近道♪。


P1590069


 お寺の外の23倍ぐらいにぎやかな本堂前♪。


P1590072


 どんどこどんどこ万灯行列が入ってきます。



P1370559


 たくさん動画も撮りました♪。












 子供たちもがんばります♪。





 おひげのおじさんがいい味だしてます。



P1370608


 なぜだかはわかりませんが、行列に欠かせないのは「纏」。


 見てると興奮します♪。







P1370598


 あっちこっちからやってくる万灯行列のみなさん。


 結構いろんなバージョンがあります。


 こちらは「ほーたる来い、ほーたる来い」って行ってます(謎)。





P1370604


 めっちゃくちゃキレイな万灯♪。


 花まできっらきら♪。



P1370624


 ファンも多い立正佼成会の行列♪。




動画はこちらです。


P1370640


 本堂の前でも大沢騒ぎ。


 見物客もたっくさん♪




 動画はこちらです。








P1370668


 こちらの行列は、ずーっとステップを踏んでいます。


 笛を吹きながらでもおどっています(^_^.)。




動画はこちら。



P1370670


 一気に成長して、テントを突き破った木(ウソ)。




P1370676


 まだまだ終わる気配もなかったのですが、家に帰れなくなるのでこの辺りで。


 お参り。


P1370683


 本堂まわりにはスピーカーでお経が流れてました。


P1370686


 さらに、日蓮上人の御廟にもお参り。


P1370690


 参道にも桜が咲いていました。


 おそらく十月桜でしょうが、神秘的です。


 お参りをすませたら、またまたお墓の石段を降りて本行寺に戻ってきました。





 暖かい麦茶を頂いて、


P1370695


 おみやげを買って、


P1370696


 シメはじゃがばた♪。


 夜の10時を過ぎていましたが、まだまだ終わる気配はないのでした。


P1370687


 帰り道、写真には撮れませんでしたが、これを乗っけて撤収途中の軽トラを見ました(^_^.)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿