図書館うなり

うな。

銀杏の紅葉がマックスな昭和記念公園。

2011-11-22 | お花見
DSCF4475

 イイギリ♪。

 ということでIKM(銀杏の紅葉マックス)の昭和記念公園へ♪。

 池袋~高田馬場~拝島~西立川。

 そんなルートでまったりと♪。

DSCF4476

 西立川口から歩いて数分、銀杏並木が見えました♪。

 テンションあがりますね~。

DSCF4480

 朝は曇ってて心配したんですが、着いたら快晴♪。

DSCF4485

 にんまりするような銀杏並木♪。

DSCF4489

 前回、来たときにギンナンを拾いまくったのを思い出しました(^_^.)。

DSCF4500

 3ON3のコートなめイチョウを見ながらコロッケ♪。

 お昼ご飯♪。

DSCF4503

 そんでもって塩大福♪。

 寒かったですが、背中にお日様が当たってあったか~♪。

DSCF4504

 保護色にゃんこ(=^・^=)。

DSCF4514

 のんびり歩きたくなる銀杏並木♪。

DSCF4518

 今日現在、ほぼ全部黄色でした!!。

 一部落葉して黄色いじゅうたんもできています♪。

 しばらくは良い感じでしょう♪。

DSCF4522

 良いですね~。

DSCF4537

 さて、今回は初めて自転車でなく、歩いて公園を巡ってみました。

 番号で呼ばれているサクラの木のある原っぱを抜けて、

DSCF4545

 日本庭園へ♪。

DSCF4548

 今日はいつも迎えてくれるにゃんこがいなくて残念でした。

 元気なんでしょうか?。

DSCF4559

 日本庭園のモミジは見ごろをちょっと過ぎたとこでしょうか。

 傷んでる葉っぱも多かったです。

DSCF4565

 あずまやからの景色♪。

 そこにいた知らないおぢさん曰く、「あずまやは暗いので瞳孔がおり、景色がくっきり見えます」。

 たしかにくっきり♪。

DSCF4571

 ただ、今日の天気では中にいなくても、すっごくくっきり♪。

DSCF4586

 いつ来てもキレイな庭園でした♪。

DSCF4596

 
DSCF4598

 再びひろっぱへ。

DSCF4612

 歩いて立川口を目指します。

 この時期は寒いですし、紅葉がどこもキレイなので長く歩いても楽しいし、そんなに疲れません♪。

DSCF4617

 ライトアップの準備も始まってました。

DSCF4621

 そしてついにキター♪。

 昭和記念名物、角刈り銀杏♪。

DSCF4625

 ピタリそろって男前!!。

 ギンナンが落ちてるので女性なのかもしれませんが(^_^.)。

DSCF4634

 銀杏だけでなく、ふつうの生垣もキレイに刈られています。

DSCF4633

 良い仕事してますね~。

DSCF4637

 これを見ないと昭和記念公園に来た感じがしません(^_^.)。

DSCF4640

 航空制限のせいとか言いますが、園内にはもっと高い木はたくさんあります。

 不思議ですねえ。
 

DSCF4652

 人工的、人工的って言いますが、神宮の銀杏並木も人工的に無理やりとんがってるものなんですよね~。

DSCF4655

 閉門までの時間、柿の葉寿司を食べてまったり。

 おいしいですのう♪。

DSCF4664

 閉門時間は4時半。

 その時間になってくると、ちょうど日が暮れてきました。

DSCF4669

 キレイな夕暮れ♪。

DSCF4676

 ちょっと歩いては振り返る(^_^.)。

 山並みも見えました~。

DSCF4680

 おまけです。

 無料ゾーンにある「そよぎの丘」に登山♪。

DSCF4683

 なかなかの良い景色♪♪。

DSCF4691

 標高96m、のぼったどー。

DSCF4686

 三頭山が見えました♪。

 富士山方面に木が伸びちゃって、見えなかったのが残念です。

 そんな木こそ角刈りに(^_^.)。

DSCF4803

 その後、高幡不動へ。

DSCF4823

 今日と明日は「たかはたもみじ灯路」が開催されています。

 キレイでした♪。

 いつもながら本当に気持ちの良いお寺でした♪。

 その模様はまた次回にでも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角刈り♪ (えみーる☆彡)
2011-11-23 12:02:04
昭和記念公園、完全に見ごろになりましたね(´▽`*)
そういえば私が行った時も、日本庭園のにゃんこが
いませんでした。心配です。。。

不動尊の写真、自分がいないか探しちゃいましたが、見当たりませんでした^^;
返信する
イチョウ (ひかるり)
2011-11-23 16:13:37
角刈りイチョウ、初めて見ました。
有名なんですか?
本物が見たくなりました。
塩大福も美味しそう。
写真とってもきれいでした。
晴れていたからでしょうか?
返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ (tyanmaru)
2011-11-23 21:17:17
完全に見ごろになってます♪。
日本庭園のにゃんこ、ますます心配になってきました・・・。高幡不動、続きもUPしましたので、ぜひ探してみてください(^_^.)。
返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2011-11-23 21:20:02
角刈りの銀杏並木、今のところ他ではみたことありません。どこかほかでもあるのでしょうかねえ。塩大福は京都三千院のものを拝島駅で買ったのをもらいました(^_^.)。
写真がキレイなのは、晴れの日狙い8割、写真の腕2割です(^_^.)。
返信する

コメントを投稿