図書館うなり

うな。

Tachikawa 燦燦と高幡不動の万燈会、たかはたもみじ灯路♪。

2011-11-22 | イルミネーション

DSCF4700

 立川の昭和記念公園で銀杏を見た後、

DSCF4707

 モノレールの立川北前にクリスマスツリー発見♪。

DSCF4710

 今年初ツリー♪。

DSCF4720

 Tachikawa 燦燦♪。

DSCF4724

 登場して間もなかったので、みんな写真を撮ってました。

DSCF4728

 予期せぬキレイなツリーに出会えてうれしかったです♪。

 この木はウラジロモミの木です。

 裏が白かったかどうかは未確認(^_^.)。

DSCF4732

 モノレールで高幡不動へ移動。

 高幡不動駅の中にもクリスマスツリー♪。

DSCF4733

 駅前からお寺までの道に灯篭が置かれ、ライトアップされるイベント

 「たかはたもみじ灯路」が目当てだったのですが、

 始まるのは6時から。40分前に着いちゃのでした。

DSCF4738

 ともあれ高幡不動に行ってみました。

DSCF4741

 なんだかすごそうな、七五三祈願御修行も気になります(^_^.)。

DSCF4745

 暗かったのですが、菊人形のアンパンマンが出迎えてくれました♪。

DSCF4769

 五重塔はすでにライトアップ♪。

 高幡不動では「萬燈会」をやっていました。

DSCF4766

 モミジも紅葉している木もありました♪。

DSCF4783

 美しい♪。

 五重塔の下は普段は無料休憩所。

 トイレを借りに行くと、中では萬燈会奉修が行われていました。

 トイレを出てると、ちょうど終わったところでした。みんな出口でろうそくを渡されていました。

DSCF4784

 我々もろうそくを渡されて、なんとなく行事に参加することに(^_^.)。 

 予期せぬ展開に!。

DSCF4795

 五重塔で東日本大震災追悼の儀式が行われました。

DSCF4800

 渡されたろうそくを周辺に並べました。

DSCF4757

 五重塔のまわりの水には灯篭が流されます。

DSCF4803

 とっても素敵な行事に参加できて本当に良かったです。

 感動しました♪。

DSCF4828

 ろうそくがたくさん。

DSCF4813

 境内にあるお饅頭屋さんで2個100円のおまんじゅうをGET。

 おまけで昆布茶を1杯いただきました♪。

 あったかー。

DSCF4814

 6時を過ぎて、たかはたもみじ灯路も始まりました。

DSCF4821

 とりあえずチラ見。

 なぜかというと、休憩所で太鼓の演奏があると聞いたのでした。

DSCF4830

 東北出身の太鼓グループの「幻創」の生演奏をあったかい部屋で聞くことができました!。

 こんな展開になるとは(^_^.)。

 動画もどうぞ

 度迫力な太鼓の演奏をおおよそ30分間、聴けてなんとも満足♪。

 しかもあったかいお茶をいただきながら♪。

DSCF4890

 あったまった勢いで、外に出て灯篭見物♪。

 美しい♪。

DSCF4856

 外では寒い中、バイオリンの演奏が行われてました。

DSCF4862

 銀杏の葉っぱが敷き詰められた道に灯篭♪。

DSCF4868

 これまた美しい♪。

DSCF4877

 その先になにやら展望台みたいになてるとこが。

 みんな順番に登って写真を撮ってます。

DSCF4878

 目の前には「ガンバロー日本」♪。

 こういうお祭りに積極的に参加して募金します!。

 大震災で苦しんでいる人のことを忘れないためにも。

DSCF4888

 その後、温かい「みたらしだんご」を食べて、

 米でできた甘酒を飲んだのでした(^_^.)。

DSCF4902
 
 あったまったので、駅まで灯篭の中を歩いていたら、

 蹴り倒しそうに思われたのか、注意されちゃいました(^_^.)。

 ともあれ、いつ来てもいたれりつくせりなお寺「高幡不動尊」、遠くてもまた来たくなっちゃうのでした♪。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^∇^)/ (えみーる☆彡)
2011-11-23 22:24:12
ろうそく並べるのって、一般の方だったのですねー。
その頃私は、メイン道路脇のはっぱが落ちてる灯路のとこで撮ってました^^

とりあえず今日はもう写真の容量的に無理なので、そのうち更新します(^∇^)/

写真、探してみましたが、いなさそうでした(・ε・)
返信する
だんご (ひかるり)
2011-11-24 10:03:28
ツリーのイルミネーション見るともうこんな季節かってちょっと焦ってしまいますね。
七五三から、御修行してたら、どんな子供になるのか?末恐ろしい。
灯篭きれいですね。
イチョウの葉っぱをわざわざ敷き詰めてるんですか?
そしてだんごが、ううっ おいしそう。
募金しているのはえらいんだけど、そのあとにだんごの写真ではね~。(^^)
返信する
えみーる☆彡さん、ようこそ (tyanmaru)
2011-11-24 18:00:09
もしかしたら、ろうそくを並べるのは、ちゃんとお金払って選ばれた人たちだったのかもしれません。我々は偶然に巻き込まれちゃたのでした(^_^.)。嬉しいハプニングでした。


返信する
ひかるりさん、ようこそ (tyanmaru)
2011-11-24 18:02:58
アッという間に今年も終わっちゃうんでしょうね。焦っちゃいます。
イチョウの葉っぱ、袋みたいなとこから出して敷き詰めてました(^_^.)。灯篭を蹴っ飛ばしたら燃え移って大変です。
おだんごも地域にお金を落としているので良いということで(^_^.)。あったかいお団子、おいしかったです♪。
返信する

コメントを投稿