ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

あ~どぅる焼き

2005-05-14 16:03:00 | 雑感
 今朝、りーぷんが麦茶を飲むのに使っていたコップ。りうごんの力作あ~どぅる焼きです。飲みにくそうなのに、なぜか使いたがります。

        あ~どぅる焼き  (誰でも体験出来ます)

 

 写真手前の、真ん中の小皿と右端のコップがそうです。左の皿がオットの作品、奥のコップと少し大きめの皿が私の作品です。
 オットは、ここへ来た年の夏に体験。私たちは、今年の3月にようやく体験できました。

 ここの海を思わせる色の焼き物。器の形によって、色の付き方が違います。世界で一つだけの作品。ちょっとゆがんでても、そこは ご愛嬌(笑)
りうごんのコップは、ほぼ三角形。高さも、辺によって違います。でも、本人ご愛用の様子。ちなみに、量ってみたら 70CC しか入らないんですが。私のは180CC。ちょっと重い

 これを作るまでに、色々ありました。とっとは粘土だらけになるし、うろちょろしてすっころび、顔(右目の横)に擦り傷作るし、こーさんは途中で泣いてミルクだし、りーぷんは途中で飽きちゃって粘土ほっとくし、その粘土をいらないんだと思って 私が使ってたらすねるし・・・

本当に、非常にうるさい体験者一行だったことでしょう。
それを、怒りもせず、丁寧に教えてくださったスタッフに感謝です。

りうごんはこれに味を占め、また体験したいと。したいのは山々だけど、これ以上ふぞろいな皿が増えると、入れるところに困るし、引越しの時大変なのよ・・・ 

といいつつ、別の焼き物も、焼き上がり待ち・・・これ以上は増やしません。多分・・・ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿