ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

南国の花

2005-05-15 15:12:40 | 風景・草花in与論
              デイゴの花

 シーズンは過ぎつつあるけれど、五月の初めに、この花を見つけました。

「島唄」の歌い始めに出てくる、あの、デイゴです。葉っぱはほとんど見当たらず、花だけが咲いていました。高さがある木(?)なので、見上げることになります。

 色鮮やかな赤が空の青に映えて、目を惹きます。


        満開のデイゴ

 これだけの花が咲き誇ると、見ごたえあります。

   ・・・・・・この日は、暑かった・・・・・・

 ちなみに今日は、梅雨の中休み。晴れて、気温も上がっています。
 日中と夜の気温の差があるこの頃。体調管理が大変です。体がここの気候に慣れたらしく、ちょっと気温が下がると寒く感じます。昨日の朝も、今朝も、少し冷えました。といっても20度はこえていたようですが。
 これで冷える、なんて言ってたら、北海道の人に怒られそうですね(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奄美大島では (tokorin)
2005-05-15 17:06:19
 奄美大島ではデイゴの咲はイマイチです。なんだかもうすでに葉っぱがすごくて葉桜ならぬ、葉デイゴです。と言うことは今年はもう見頃は終わった??というかつぼみもほとんどないのです。

 去年は艶やかにどこのデイゴも咲きそろい、どこに行っても真っ赤っか。「奄美でデイゴが綺麗に咲く年は台風がたくさん来るんだよ」と言われ、実際たくさんの台風にやられました。

 こちらであまり咲かないと言うことは今年は台風はあまり来ないのかなあ。
返信する
☆tokorinさん (ちゃくれ)
2005-05-15 23:19:00
二年間ほとんど見ることの無かった花です。まず、たまたま空港に行って、入り口に少し咲いていて。で、島を一周するうちに、この満開の木を発見しました。



そうですか・・・奄美での言い伝え、当たってますね。ということは、ホント、台風少ないのかな?そうであることを願います。だって、船が来ないと、死活問題ですもの・・・
返信する
Unknown (旅ライダーのノモ)
2005-05-16 00:05:11
2年前GWの加計呂麻島のデイゴ並木で初めて花を見ました(この時異常気象)

燃えるような赤い花の記憶があります!

今年も行ってきましたが去年の台風の影響で枝が結構折れてしまったそうな、、、

奄美で一番好きな場所なんで負けるながんばれデイゴ!(笑)



PS、ブックマークありがとうございました。これからもよろしく!
返信する
☆旅ライダーのノモさん (ちゃくれ)
2005-05-16 00:18:43
デイゴの並木は、綺麗でしょうね。一本だけでも、この迫力!並木になったら・・・忘れられないのでは?



本当に、色々なところに行っていらっしゃいますね。旅の達人!と言えましょう。
返信する
初めて見ました (ともこ)
2005-05-16 13:54:18
これがあの『島唄』に出てくるデイゴの花なんですね。

赤…というか朱色?きれいな色ですね。



ちゃくれさんのいるところ,大体わかりましたよ。

あーどぅる焼が有名なんですよね?

去年の夏,上陸はしないものの遠く島影を眺めた覚えがあります。



加計呂麻島なんていう名前の島があるんですね。

なんて読むんですか?カケロマ?

日本国内もまだまだ行ってみたい所がたくさんあるなあ。

放浪癖がうずくなぁ。
返信する
☆ともこさん (ちゃくれ)
2005-05-16 17:46:26
ですよね・・・こんな特殊な言葉を出せば、そら分かりますよね・・・ははは・・・

ここから沖縄本島、見えます。今日も見えてました。



加計呂麻~かけろま~です。

奄美大島本島の少し南にあるのがそうです。



ちなみに私の居るところの海は、沖縄の「座間味」の海に匹敵するほどだと、聞きました。来て、3年目になります。
返信する

コメントを投稿