ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

ちょっと野の花

2006-07-03 23:58:05 | 風景・草花in鹿児島
 先日のことです。
散歩がてら、歩いて買い物に行った時のことです。
信号待ちをしていた私の目に、こんなに小さなものが映りました。

 それは車が通る度に風圧で揺れていました。
 それはとても小さくて
 それはとても可憐で
 とても小さいけれど、とても存在感があるように見えました。

 私の好きな色だったからでしょうか。。。?


    ニワゼキショウ【庭石菖】

 信号をやりすごし、必死に写真を撮る私の姿は。。。
   アンマリ ミナイデネ。。。(^^;

 小さな野の花です。
 すぐ風に揺れます。
 ピントがなかなか合いません。(コンパクトデジカメですもの)

 でも
 なんとか
 撮れた☆

撮れたときの達成感!自己満足~☆(笑)

小さな花にピントが合ったとき、楽しいですね。

コンパクトデジカメの限界に挑戦中?(笑)

道端が楽しいこの頃です。(なかなか出られないけど☆)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにげに・・ステキ!^^ (tengtian60)
2006-07-04 06:35:16
おはようございます!^^



お疲れさまでした・・

与論島の海を久々に見ましたが、やはりいいですね~^^

ワタシも越して3年目ですが、以前住んでいたところに思いを馳せることがまだまだ・・・・



庭石菖のアップとってもステキに撮れています!

何気ない花をアップにして見るとほんとにきれいだなぁ・・・と気づくことが多いですよね。。

オオイヌノフグリなんかでもきれいです。。
返信する
ああ (tokorin)
2006-07-04 09:26:21
 可憐な野の花も名瀬か存在感が出てくる写真ね。いいねえ。



 与論の海も久しぶり。やっぱりここで見ないとだめだわ。なんでだろうね~、他の与論ブログをいくつか見たことがあるけど、この色には敵わないのです。なぜ?同じ海なのに。もしかすると、ちゃくれさんの与論の海への思いが、この素晴らしい色を出してくれるんじゃないかと。
返信する
Unknown (まゆみ)
2006-07-04 11:01:50
小さい頃ひまつぶしによく見ていた植物図鑑でこの花を見つけて以来、イチバン好きな花なのです♪

それから年月がたち、実物をはじめてみたときは、とても感動しました。

「思っていたよりちっちゃ~い♪」

「図鑑よりきれいだわ」(笑)

ってね。

返信する
Unknown (RENRI)
2006-07-04 12:46:14
ちゃくれさんって、「小さな原石」を見つけるのが凄く上手です♪^^ 信号待ちで見つけた「小さな原石」を、渡らずに追いかける姿・・・見たいです!(笑)

そして、そんな「必死さ」を微塵も見せないステキな写真♪「心の余裕」の差なのかな~!?
返信する
バッチリです (mayukuro)
2006-07-04 15:39:55
コンデジの限界、そうそう、限界ありますもんね^^;

でも、すごくきれいにピントが合ってますよ~~

私もこの花大好きです♪

必死に撮ってる姿、他人事ではないような。。。。
返信する
かわいい♪ (いちか)
2006-07-04 18:27:21
この花。かわいいよね~♪

ウチにもいっぱい咲いてるよ~

でも可憐に風にそよいでくれるので写せません・・・(泣)

美しくくっきりピントがあっていて、羨ましい~♪

いま、PCの画面がダメになってテレビの大画面で見ています。

とってもいいよ~!!
返信する
美しい♪ (花ぐるま)
2006-07-04 18:55:48
こんばんは!

ニワゼキショウが良く撮れてます。

確か茶暮れさんは私と同じパナのデジカメでしたね~私もあれから3代目?になっていまだにパナですが、手ぶれ補正が利くので良いですね。然し、近接撮影は難しくって・・・5cmまでOKなんて書いててもなかなか5cm寄るとぼけてしまいますが、このニワゼキショウはバッチリです~~

きょうは、サンジソウにチャレンジしましたがなかなか上手く撮れません。

ニワゼキショウよりもっと小さい花です。
返信する
☆tengtian60さん (ちゃくれ)
2006-07-05 10:33:17
  こんにちは♪

 遅くなってすみません!



 与論の海は、本当に魅力的です。

もっと色んな表情の海を撮っておけばよかったと、後悔しきりです。海や風景などの写真を撮ったのが、実質1年弱でしたから。。。

 3年経ってもそうなんですよね~。。。

3ヶ月じゃあまだまだ恋しくなるのも当たり前ですね(^^;



 今までどうして気付かなかったんだろうと、本当に不思議です。

意識するかしないかで、こうも視点が変わるものかと、驚いています。

 小さい花、好きです♪
返信する
☆tokorinさん (ちゃくれ)
2006-07-05 10:39:18
  こんにちは♪

 遅くなってごめんなさい!



 小さい花に目を向けてみると、また楽しいわね~♪

きっかけを作ってくれたのはtokorinさんだもの。

感謝してます!



 カメラの機種もあるのかな~?

でも、そういってもらえるとすっごく嬉しい



与論の海は、この写真のまんまの色だから、実際見たらもっと感動するかも。うちの妹や旦那の両親が来たときも、この海を見て「こんな色の海は見た事ないね~」と。

 錦江湾の色は、ちと厳しい。。。
返信する
☆まゆみさん (ちゃくれ)
2006-07-05 10:43:33
  こんにちは♪

 遅くなってごめんなさい!



 この花、実は今回が初対面。

というか、気付いたのが今回って感じです。

 ちっこいのに、こんなに形がはっきりしてて、しかも色合いもいい!まゆみさんが好きになるのもうなずけます。

 ホント、図鑑で見るより小さいでしょうね~

図鑑で伝えるには、限界があると思います、花って☆
返信する

コメントを投稿