ちゃくれのつぶやき

日々のこと、お花のこと、風景のこと、色んな事に目を向けてみたいと思います。

今日も快晴!

2005-05-17 15:29:55 | 風景・草花in与論
            ガジュマルの樹の下から見上げた空

昨日に引き続き、今日も快晴!いったいどうしたんでしょう?

幼稚園のお迎えの後、昨日よりもう少し先に足を延ばしてみました。

少しでも高いところに上ると、すぐに海が見えてきます。この天気ですから、リーフもはっきり見えます。
今日は、百合ヶ浜のある大金久海岸方面へ。
百合ヶ浜とは、干潮時にのみ姿を現す砂浜で、大潮の時は、学校のグランドより広いくらいです。ここでは、星の砂がとれます。(年齢の数だけ拾うと幸せになれるとか。・・・・気が遠くなる作業です・・・)
時間があわず、浜はありませんでした。(そのうち紹介したいと思います)
その代わり、リーフが良く見えました。


大金久海岸・シーマンズビーチ

もう少し先に行くと、皆田海岸というところがあります。目の前に小島が!


皆田海岸から小島を臨む

この小島まで、泳いで渡れるそうです。(私はムリですが・・・カナヅチ・・・)実は、3年目にして、初めて見ました、この小島。
基本的に出無精なんです、私。その私を、外に、ビーチに向かわせる、そんな青空でした。

今日のお出かけは、ここまで。

おなかがすいたので、帰るとしましょう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちか)
2005-05-17 16:37:20
小島かわいい~♪確かに泳いで渡れそうな感じにみえますね!

でも、ちょっと底が深そうに見えているのですが・・・私も泳ぐの苦手でプールでしか泳がないのです(海だと助けてもらえなさそうで怖いのです・笑)
返信する
いつまで続く?? (tokorin)
2005-05-17 16:37:45
 梅雨だってのに、いつまで続くんでしょうかこの快晴。



 与論の海はきれいだなあ。



 徳之島や沖永良部よりは奄美大島の方が綺麗だというけど、与論は写真で見る限り、奄美一でないかい??(確かに徳之島は綺麗じゃなかった・・・)
返信する
☆いちかさん (ちゃくれ)
2005-05-17 17:28:06
大潮の時は、もっと潮が引いて、浅くはなるんだとおもいますが・・・海は怖いですね、私も。

プールで泳いでも、25メートル行くかどうか・・・。進まないんですもの、前に。(笑)
返信する
☆tokorinさん (ちゃくれ)
2005-05-17 17:36:45
ほんと、快晴続き。明日から本当に下り坂なのかな?



でしょう?実際すっごく綺麗です、この海。

沖縄の方々も、ここの人たちも、座間味(沖縄。日本で一番きれいと言われる海がある)の海に匹敵する海だと言っておられました。



この海、大切に守っていかなければならないと思います。(これでも、サンゴがやられたりしているんですって。)
返信する
快晴 (工場長)
2005-05-17 23:46:35
ホントに昨日も今日もいい天気ですね。

梅雨はどこ行っちやったの、って感じです。

それにしても、海と空、綺麗すぎます。

奄美は大島と徳之島しか行ってませんが、

与論もいいですね~♪
返信する
湿度は? (ともこ)
2005-05-18 08:15:08
あぁ,心が洗われるような景色ですね。

南国の海は好きですが,亜熱帯の湿度が苦手です。

写真からは太陽サンサンな感じが十分伝わってきますが,湿度はどうですか?

梅雨の合間だからやはりちょっとじめっとしているのかしら?それともカラッと?
返信する
☆工場長さん (ちゃくれ)
2005-05-18 08:30:26
梅雨だということを忘れてしまいそうです。今朝も(5/18)まだ日が差していますが、そろそろ下り坂の様子。



海の美しさを求めるなら、与論です!

奄美大島・喜界島・沖永良部島・沖縄の海を見てきましたが、沖縄に匹敵するかな?と。島全体のビーチが、こんな感じかと。透明度も、座間味にひけをとらないそうです。

与論、いかがですか~?(笑)
返信する
☆ともこさん (ちゃくれ)
2005-05-18 08:38:10
ここは日差しがとても強いので、快晴が二日も続けば、湿度は飛びます。

昨日おとといは、暑いけれど過ごしやすかったですね。



そのかわり、梅雨の長雨の際は、湿度が跳ね上がり、すぐにカビが・・・今回のような快晴が間に入る時はそうでもないんですが。



私も湿度は苦手。この時期は、エアコンで除湿

してます。ちなみに、ここのところの快晴で、クーラーフル回転!(笑)・・・暑い・・・
返信する
 (lapunzel)
2005-05-22 13:20:46
すごく綺麗な海ですね



普段こういった綺麗な海を見ることが出来ないので,これからも写真楽しみにしてます
返信する
☆lapunzelさん (ちゃくれ)
2005-05-22 16:09:37
コメントありがとうございます。



きれいな海に囲まれた島です。出来るだけ、色々な写真を撮っていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿