あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

漁港で異種格闘釣り!サビキ@春野漁港

2018年09月24日 | 【釣り日記】


高知に来て10年過ぎた。

ようやく、ほぼほぼやったことのない海釣りを始めた。

エサ釣りが苦手でやらなかったけど、息子との思い出つくりにと。



場所は春野漁港。飲み物や氷も売ってるし、まるで釣り堀のようで便利。



釣りかたは簡単なサビキ釣り。チューブ状のサビキがありがたい。




まさかバス釣りで使っていたフェンウイックGW琵琶湖ノーシンカー用・庄司スペシャルをサビキ釣りで使う日がくるとは。庄司潤プロ、すんません、あいすみません。ファーストテーパーがサビキ釣りにも絶妙で、重めのシンカーにも耐えるバットの強さが絶妙なんです。感度も抜群で、エサ取りのバイトの区別もつきます(ちょっとそれらしく説明)。





開始早々、ボラ(巨大)を二回かけて上げる瞬間にばらす息子…相当悔しかったらしい。



「釣れたとき、こうすれば…ああすれば…(# ̄З ̄)ブツブツ…」


落ち込む様が自分に似ていて笑ったが 笑





しかし、足で魚を探すという基本を教えなくても実行するのはなかなか良い。

…落ちるなよ 笑




「なんか釣れた!」


さっそく釣具屋さんで頂いたパンフを活用。



こんな風に、何やらわからない魚を釣っては調べたり、知らないおんちゃんが声をかけてくれてアドバイスやオススメのエサをくれたりなどの交流も楽しかったり。

フグを釣った時、魚専用バサミで挟んだ瞬間、プーッと音がして身体がパンパンになった。針を外したらプシューと小さくなって息子と大爆笑に。一生の思い出だ。



そんな息子が釣れた時のよろこびっぷりがかわいくて…僕が釣ったときは尊敬の眼差しだし…釣り、いいな!笑


サビキの匂い、オススメのエサの活きの良さがグロくて触るとき泣きそうだったけどがんばったよ 笑


結果、オススメのエサのおかげで冒頭の画像のように10目達成。

キスはアドバイスをしてくれたおんちゃんがくれた。ん?変な文章 笑





後で知らない魚を調べたら、ほぼ、解明。高知のFacebook仲間に教えて頂いた、あざす!

一番右下の魚は…熱帯魚にしとこう 笑



後日、写真を観て友人が教えてくれました。
「カゴカキダイ」だそうです。
フライにして食べてみたら美味しかったけれど、骨が太いのであまり身がありません。よって次回はリリース 笑

フライにして一番美味しかったのはやっぱりニロギ。頭からガブガブサクサクでしたよ♪




漁港は手軽だし、徐々に道具揃えてまた行こうかね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカンからの謝罪 | トップ | 本場スペインの深味あるマン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿