あひる町の住人~兼業画家ライフ~

兼業画家をしています。高知在住。にゃんず・釣りやギター・ハシビロコウネタ、など、悲喜こもごもの土佐日記です。

例の冊子☆その後

2008年03月27日 | 【わたくしごと】
先日、例の冊子を納品いたしました。

※過酷な見積もり競争を勝ち抜いた と思いきや、
実は計算ミスで格安落札してしまった!あの冊子です。
「見積もり作成しっかりね」




タイトル
『坂本遺跡』

太古の出土品もカラーにて満載!
マニアにはたまらない一冊!
本の内容のPDFや写真のCD付き☆
永久保存(まじです)されます。

残念ながら販売はしておりませんが
全国の埋蔵文化財センターで閲覧できる(はず)。
そのうちHPにPDFがUPされることでしょう。



本を一冊作り上げるのは
前職(試作業)に似ている。

材料の手配、データの変換、どの印刷機を使うか・・・
組んでみて、ちゃんとページが合っているか
色は出ているか・・・

そして納期に間にあうのか(笑)





結果的に、見積もりは失敗だったが
赤字にはならずギリ、セーフ。



そもそも
見積もりミスから受けた仕事だったが
このミスが無ければ
冊子を作るチャンスは皆無だった。
いろんな課題を残しつつも
実りある体験でした。


あー終わってほっとした。。。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高にうれしいっ! | トップ | 2008初バス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (こば)
2008-03-28 08:45:11
印刷と試作、業種は違えど営業さんの苦労は
どこも一緒ですねえ。
返信する
ほんまお疲れ (イブノア)
2008-03-28 09:12:20
大変ですね~~。
年度末はあれやこれやとほんまに忙しいね~~。

うちも頼んでる冊子あるし、よろしくです。
返信する
Unknown (b地区ぷりんす)
2008-03-28 12:49:39
つづき、待ってましたぁ~!!

無事に(?)終わってよかったですね♪

>あー終わってほっとした。。。
本音ですよね・・・(笑)個人的には仕事の達成感を感じる時って、大半がこの感覚かも・・・?
返信する
無事に?乗り切った3月… (くまちん)
2008-03-29 10:22:28
こばちゃん
現場もたいへんやき
営業もどげんかせんといかん!

営業は手配力、まめなコミュニケーション、判断力、スピードやねぇ。
飲みに行くとかお客さんにあいそが良いとかじゃないね、うん。
あと、盛り上げ隊長になることかな。


イブさん
年度末は高知の台風よりすごいね☆
冊子、ちゃくちゃくと出来てますよ♪楽しみ!


B地区ちゃん
無事に終わったような気がしてるだけかも(^^;)とにかくほっとして
ホセと戦ったあとのジョーになってます。
ふふ。
返信する

コメントを投稿