あひる町の住人~高知ライフ~

2匹の猫との日々・釣りやギター、音楽の話・絵・ライブレポ・高知の話題など、ゆるーりと綴る悲喜こもごもの土佐日記です。

釣りバカDNA発動の巻。

2014年02月10日 | 【釣り日記】

関東や四国の山沿いで
記録的な雪が降った週末。
高知市内は雪さえなかったけど
さすがに寒い!

そんな中、「釣りに行きたい・・・」とユイ君(5)

先日、彼が選んで購入した
イワシカラーのルアーを使いたいと・・・
釣りバカのDNA?発動です(笑)

さっそく家族で近所の鏡川へ。
中流域は堰があって、
その上にはスズキもブラックバスもいない。
とりあえずキャストの練習をしました。


まずは僕といっしょにキャスト。
着水したら巻き巻き♪


「釣れるかな~♪」
ま、魚いないんだけどね(笑)
ルアーの動きのブルブル感が楽しいみたい。


ママ、久しぶりなのに
キャストがプロアングラー児島玲子さん並(笑)



冷たい風の中、集中力が増すユイ。


よっこいしょ・・・
帰る気なし。
パパママ寒さで震える(笑)

・・・寒さが痛さに変わってきたので
この日は無理やり帰りました。



次の日・・・
またもや「釣りに行きたい」というので
ちょっと釣れそうな下流域にいくことにしました。


鏡川大橋下。
透明度も高く、ボラ・シーバスおるおる!!
ライフジャケットが無いので
落ちないように付き添っていました。


よっこいしょ。
座ってじっくり巻き巻きしたいのです。


目を細めて真剣にリーリング。

結構キャストを繰り返したのですがノーバイト。

風が強くなってきたので小移動。


ホテル日航高知旭ロイヤル前の船溜まり。
ボードウォークもキレイ♪
アカメの稚魚がいるとの情報。
高まる~!!!

足場がしっかりしているのですが
キャストの精度が必要!
船に引っかかります。



船の間にキャスト!(パパが)
ユイくんが「パパうまいねぇ」と褒めてくれます。

調子にのっていると
・・・・案の定パパ、キャストミス!
対岸に引っかかりました(笑)


犬の散歩をしているおばさんが
「釣れるといいねぇ」
とやさしく声かけてくれました。
対岸だったので、
ついでにルアーを取っていただきました♪
(ラッキー!)








すわってクリクリ・・・・。


「釣れないねぇ・・・おさかないるのにねぇ」


釣れないので気分転換♪
近くの公園で遊ぶことに!

そして2人で鬼ゴッコ地獄(ー_ー)!!
吐きそうになるパパ・・・・(苦笑)


・・・と、パパがグロッキーになっていたら
3才くらいの女の子と
おじいちゃんが遊んでいたところに
ユイくんはちゃっかり加わりました(笑)

パパ解放(笑)

「おにいちゃ~ん♪」
と、ミホちゃん(3才)が言ってくれるのが
よほどうれしいようで
ずっと2人でかくれんぼや鬼ごっこをしてました。

ほほえましい光景に
おじいちゃんとボクはニコニコ♪

おじいちゃんが
「ずっとこの子と二人だったから助かりました、良い思い出じゃ」
と話してくれましたよ。

・・・夕方になり帰る時間に。

「ばいばーい!」

僕らが見えなくなるまでミホちゃんは
ずっと手を振っていたのです。
少しほろりときました。

また会えるのかなぁ・・・。
忘れないようにこのブログに記載しときます。



そんな訳で
また休みは「釣りいきたい」と
言ってくれれば僕も嬉しいんですがね(^_-)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿