![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/0d/bb8d99d1d9811196f0d287dccd91a99a.jpg)
デジタル1眼をより便利に、自分の欲しい機能を継ぎ足した結果D200にしたわけですが銀塩のボディと比較してしまうと使いづらいことが判明してしまいます。
うちで比較の対象になるのはやはりF5.「一桁に対抗すること自体間違ってる」のは承知の上で足りないところは
・軽すぎて逆に安定しない
・縦位置レリーズがないため長いレンズをつけるとぶれる
・小指が安定を決めるファクターなのにグリップを深く握ると小指だけ安定しなくなる
D200を買ったときに一緒に買おうかと悩んでいたバッテリーパックで解決しそうなのでこの1ヶ月ぐらい中古で探していました。
(もちろん新品は高いし、新品である必要が全くないw)
ネット販売、店頭、ヤフオク等いろいろ見ていましたが今年初めまで潤沢にあったはずのMB-D200はすっかり姿を消し、キタムラでしか見かけることがなくなりました。
付属品、状態、お値段(これ、凄く重要w)で比べると四日市にあるのが1番良さそうなので買いに行くことにしました。
「でも普通に買いに行っても面白くないな」(凄く貧乏性ダナ
・
・
・
(゜д゜)!ついでに末広橋梁の渡る貨物も見ればいいジャマイカ!
(国内唯一になった現役の可動橋。詳しくはWikiを。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/42/622b0cdc7d2207d637f1e618fe3cb65c.jpg)
’07年に見たときは早朝だったので運河を渡る列車は見れず、橋梁だけ。
ちょいとぐぐると撮影可能時間に何本か往復をする様子。愛知区のカマの一部は原型で残っているので(確率は低いけど)当たればラッキーです。
郵便局と支払いを終えたあと、R23で四日市へ。やはり日中は混むので15時通過ぎりぎりどころか往路を逃してしまいます。
太平洋セメントからの出発を待ちましょう。
15:00過ぎ、情報どおり「ぴよーっ!」と甲高い警笛とともに姿が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ed/64bebef3d8dcbc85935af0b935bea5d7.jpg)
うっほ! 今日は当たりだw 原型機の1805.しかも全検から出てすぐなのかピカピカ。
20キロどころか10キロぐらいののろのろで橋梁を進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d3/17994e1fabb22758861e5e1ff74ba8a5.jpg)
渡ってすぐのところで一旦停止をするせいでしょう。撮り放題ムホムホ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a6/f34248d73790f3a90d9b364ee2c6a049.jpg)
一旦停止をした後力強く牽引していきます。かっこいいっすなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ef/2b3d672d48efbb4099616972d39e85fd.jpg)
通過直後。’07年のときもこうだったのでこれが定位置かと思ったら通過すると係の方が自転車でやってきて橋梁をあげていきました。
橋梁を上げた姿が定位置だそうです(Wikiより)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/d0/21f34846bf64984c9db5412b9a8fac98.jpg)
産業遺産指定だけでなく、国指定の重要文化財だったのか! 文化財なのに現役ってのいいですね。
いやー。初めて稼動する姿を見ましたが感動というより「凄い」。渡っていく車両と稼動する橋梁は画像よりもムービー向きですね。
いいもの見させてもらったよ!
次の通過時間まで間があるのでその間にキタムラの四日市に行ってグリップを押さえてきましょう。
移動すること3キロぐらい。近鉄四日市駅の西側の店舗にいくと。。。
あれwww見当たらないy! と思ったら1番隅っこにw なんですか。新たないぢめですk
思っていたよりも傷もなく(というか、本体よりきれい)店員さんも「保証はないけど動作確認したんで動きますよー」
ということでお買い上げ。
通過までまだまだ時間があるので太平洋セメントの専用線で試します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0b/e758132d5672618cc49cba0788fe3f9a.jpg)
短い警笛とともに入れ替えに精がでますなー。今日は白いDD452が担当らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/98/d246b4600233c7d62e96f43e1563ae82.jpg)
あっちを繋ぎ変え、こっちを入れ替え。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/1e/4954b4a02368ff14190b88b025d2e3a3.jpg)
途中で開放。。
(;゜∀゜)=3ムッハー パズルみたいでスゲェ楽しそうな仕事だ! オレニヤラセテクレ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/79/999f253fa07cc4ec813bfa15b4c20a73.jpg)
DD451は踏み切りのすぐ横で休憩中。ドアは開いているので2台ともが現役のよう。ここのカマは仕事があって幸せですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/fc/1c85bbd214c8c894caa855a10932a59b.jpg)
車庫で顔を覗かせるND55.あれ。。NDって名古屋臨海のカマじゃ?
なんにしてもDD13(の払い下げかベース車)に会えるとは。久しぶりに見たなー。
さて。画像もひとしきり撮って(入れ替え担当をしていたおにいちゃんが物珍しそうに見てたけど)入れ替えを堪能したので末広橋梁に戻りましょう。
情報によれば17:00過ぎだったはず。
・
・
・
しかし待てど来ない。。橋梁はおろして通過待ちになっているのに。
18:00を少し回ったときに踏み切りの音が。「お。来たか。・・・でもなんだか聞こえる方向が違うy」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/da/a255f531574c74b7a05692494fd87005.jpg)
橋梁とは逆の臨港橋のほうから聞こえる。。
しかも橋が若干跳ね上がり始めた!!
スゲェ。なにこれ。噂は聞いてたけど予想すらしてなかった。。
若干遠いのでレンズをあわてて変更。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f4/315006986469f4a26c59d9dd5e50851c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/85/659c10821bfd2f904286de47427b112b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/10/ba89610167126c73d458febe08d8d4c6.jpg)
通過したらあっという間に下げて元通り。ウワーオ
結局18:30前になっても末広橋梁は通過しなかったので露出が足りないと判断して撤収したけど
臨港橋の跳ね上げのほうを見れたのでお腹いっぱいです。
帰りもR23.R1は四日市市内前後はべた混みになるので避けます。
帰着が20:00になってしまいましたが予定してたもの+サプライズで満足w
橋は固定してあるものが普通ですが便利にするための可動する姿というのは1つの進化した姿ともいえます。
グリップも必要な人は継ぎ足せばいいという考え方は好きですね。
あとはお客がたくさん来るといいんですがねぇw(またこれは考えなくては
□今日のお買い物
冒頭に書いたMB-D200. 予定通り(ぇ)強烈な姿になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a6/6e8c2f11627744424c28c32c1436619e.jpg)
ウワーォ。。 EOS5や7のパワーグリップを思い出しました。
グリップ部が長くなったので小指もきちんとホールドでき、レンズも持ちやすくなりました。
いい買い物だった。。といいたいところですが、本来のパワーを発揮するにはもう1つバッテリーを買わなくてはいけません。
お値段(定価で)¥8500。 新品割引でも¥7800.
・・・単3ホルダーでしのいでバッテリーはまた余裕のできたときに。ですな。
うちで比較の対象になるのはやはりF5.「一桁に対抗すること自体間違ってる」のは承知の上で足りないところは
・軽すぎて逆に安定しない
・縦位置レリーズがないため長いレンズをつけるとぶれる
・小指が安定を決めるファクターなのにグリップを深く握ると小指だけ安定しなくなる
D200を買ったときに一緒に買おうかと悩んでいたバッテリーパックで解決しそうなのでこの1ヶ月ぐらい中古で探していました。
(もちろん新品は高いし、新品である必要が全くないw)
ネット販売、店頭、ヤフオク等いろいろ見ていましたが今年初めまで潤沢にあったはずのMB-D200はすっかり姿を消し、キタムラでしか見かけることがなくなりました。
付属品、状態、お値段(これ、凄く重要w)で比べると四日市にあるのが1番良さそうなので買いに行くことにしました。
「でも普通に買いに行っても面白くないな」(凄く貧乏性ダナ
・
・
・
(゜д゜)!ついでに末広橋梁の渡る貨物も見ればいいジャマイカ!
(国内唯一になった現役の可動橋。詳しくはWikiを。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/42/622b0cdc7d2207d637f1e618fe3cb65c.jpg)
’07年に見たときは早朝だったので運河を渡る列車は見れず、橋梁だけ。
ちょいとぐぐると撮影可能時間に何本か往復をする様子。愛知区のカマの一部は原型で残っているので(確率は低いけど)当たればラッキーです。
郵便局と支払いを終えたあと、R23で四日市へ。やはり日中は混むので15時通過ぎりぎりどころか往路を逃してしまいます。
太平洋セメントからの出発を待ちましょう。
15:00過ぎ、情報どおり「ぴよーっ!」と甲高い警笛とともに姿が見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ed/64bebef3d8dcbc85935af0b935bea5d7.jpg)
うっほ! 今日は当たりだw 原型機の1805.しかも全検から出てすぐなのかピカピカ。
20キロどころか10キロぐらいののろのろで橋梁を進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/d3/17994e1fabb22758861e5e1ff74ba8a5.jpg)
渡ってすぐのところで一旦停止をするせいでしょう。撮り放題ムホムホ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a6/f34248d73790f3a90d9b364ee2c6a049.jpg)
一旦停止をした後力強く牽引していきます。かっこいいっすなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/ef/2b3d672d48efbb4099616972d39e85fd.jpg)
通過直後。’07年のときもこうだったのでこれが定位置かと思ったら通過すると係の方が自転車でやってきて橋梁をあげていきました。
橋梁を上げた姿が定位置だそうです(Wikiより)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/d0/21f34846bf64984c9db5412b9a8fac98.jpg)
産業遺産指定だけでなく、国指定の重要文化財だったのか! 文化財なのに現役ってのいいですね。
いやー。初めて稼動する姿を見ましたが感動というより「凄い」。渡っていく車両と稼動する橋梁は画像よりもムービー向きですね。
いいもの見させてもらったよ!
次の通過時間まで間があるのでその間にキタムラの四日市に行ってグリップを押さえてきましょう。
移動すること3キロぐらい。近鉄四日市駅の西側の店舗にいくと。。。
あれwww見当たらないy! と思ったら1番隅っこにw なんですか。新たないぢめですk
思っていたよりも傷もなく(というか、本体よりきれい)店員さんも「保証はないけど動作確認したんで動きますよー」
ということでお買い上げ。
通過までまだまだ時間があるので太平洋セメントの専用線で試します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0b/e758132d5672618cc49cba0788fe3f9a.jpg)
短い警笛とともに入れ替えに精がでますなー。今日は白いDD452が担当らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/98/d246b4600233c7d62e96f43e1563ae82.jpg)
あっちを繋ぎ変え、こっちを入れ替え。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/1e/4954b4a02368ff14190b88b025d2e3a3.jpg)
途中で開放。。
(;゜∀゜)=3ムッハー パズルみたいでスゲェ楽しそうな仕事だ! オレニヤラセテクレ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/79/999f253fa07cc4ec813bfa15b4c20a73.jpg)
DD451は踏み切りのすぐ横で休憩中。ドアは開いているので2台ともが現役のよう。ここのカマは仕事があって幸せですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/fc/1c85bbd214c8c894caa855a10932a59b.jpg)
車庫で顔を覗かせるND55.あれ。。NDって名古屋臨海のカマじゃ?
なんにしてもDD13(の払い下げかベース車)に会えるとは。久しぶりに見たなー。
さて。画像もひとしきり撮って(入れ替え担当をしていたおにいちゃんが物珍しそうに見てたけど)入れ替えを堪能したので末広橋梁に戻りましょう。
情報によれば17:00過ぎだったはず。
・
・
・
しかし待てど来ない。。橋梁はおろして通過待ちになっているのに。
18:00を少し回ったときに踏み切りの音が。「お。来たか。・・・でもなんだか聞こえる方向が違うy」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/da/a255f531574c74b7a05692494fd87005.jpg)
橋梁とは逆の臨港橋のほうから聞こえる。。
しかも橋が若干跳ね上がり始めた!!
スゲェ。なにこれ。噂は聞いてたけど予想すらしてなかった。。
若干遠いのでレンズをあわてて変更。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f4/315006986469f4a26c59d9dd5e50851c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/85/659c10821bfd2f904286de47427b112b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/10/ba89610167126c73d458febe08d8d4c6.jpg)
通過したらあっという間に下げて元通り。ウワーオ
結局18:30前になっても末広橋梁は通過しなかったので露出が足りないと判断して撤収したけど
臨港橋の跳ね上げのほうを見れたのでお腹いっぱいです。
帰りもR23.R1は四日市市内前後はべた混みになるので避けます。
帰着が20:00になってしまいましたが予定してたもの+サプライズで満足w
橋は固定してあるものが普通ですが便利にするための可動する姿というのは1つの進化した姿ともいえます。
グリップも必要な人は継ぎ足せばいいという考え方は好きですね。
あとはお客がたくさん来るといいんですがねぇw(またこれは考えなくては
□今日のお買い物
冒頭に書いたMB-D200. 予定通り(ぇ)強烈な姿になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a6/6e8c2f11627744424c28c32c1436619e.jpg)
ウワーォ。。 EOS5や7のパワーグリップを思い出しました。
グリップ部が長くなったので小指もきちんとホールドでき、レンズも持ちやすくなりました。
いい買い物だった。。といいたいところですが、本来のパワーを発揮するにはもう1つバッテリーを買わなくてはいけません。
お値段(定価で)¥8500。 新品割引でも¥7800.
・・・単3ホルダーでしのいでバッテリーはまた余裕のできたときに。ですな。