日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

モトに会いたいっ!

2011-04-25 17:20:00 | Weblog
鉄道会社の事業用車はその性格上、特異な形をしているのが多いですが、なかなか見ることができません。
当たり前ですわね。旅客で使うわけでなし。

たまたま見かけるか、留置しているのを見るか。
フェアとかでない限り近づくことすらできないわけで。ということで23.24日に行われた近鉄塩浜フェアにいってみました。


車の置き場所が確保されているわけでもないので、今回は珍しく電車。
・・・しかしあれだね。こんなことで乗るとちょっとわくわくするのはわたしが鉄ヲタな証拠ですな。
あと、名古屋から結構遠かったことにも驚き。

塩浜着は13時前。すでに多くの家族連れが帰宅の徒につき始めていますw
こういうのって午前中から来るものだっけ・・・。土曜日もやっていましたが、こっちですごい雨だったのでスルーしました。
会場はすでに親子連れで満員状態。いろんな催し物がありましたが、どれも1時間待ちとか。まあ、こっちは車両を見に来ただけなので別にかまわないんですが。


お目当てのモトと(旧)デ32。
名古屋口の普通運用が主の1000系がシュリーレンから履き替えてしまった今、こいつだけ旧型台車を履いています。
見れば見るほどへんちくりんなやつだぜ! ことでんのあいつには負けるけど。



木曜に養老鉄道で検測を終えた”はかるくん”も2両で留置。



ありゃ。見て写真とって10分で終わってしまた。 ほかに露店で飲食物も提供されてたけど、えらい行列+売り切れのオンパレード。
鉄道廃品+関連物販売も23日と午前中だけで大方のものは売れてしまったらしく、残っていたのはちょっとしたものと駅名板などの大型の持ち運びしづらいものw
懐中時計もあったけど、危うく釣られそうになったわw 危ない。。こんなとこで散財すると後が怖い。



13時半過ぎの急行で撤収して、その足で丸栄の中古カメラ市に寄ります。
先回冬の時には24-50mmを発掘しましたが、今回は・・・?

会場にてH君と落ち合い物色しましたが、これといってなし。そもそもジャンク品で使えそうなやつなんて、あれば初日に売れてますがね。
フィッシュアイ10.2mmとか、28-80mm F2.8とかはありますが、目に毒なだけなのでこっちも1時間ちょっとで撤収。
ここでも使ってしまうとまた後で怖い。。H君はもうちょっといたようですが。


本日の主な目的はモトを見ることでしたが、もう1つ。性能のそこそこいいグラボを買うこと。
実はメイン機がブルーバックでお亡くなりになって作業が中断していました。
エラーメッセージから読み解くと、どうもメモリな様子。(0x0000008a・・・だったかな)
M/B側のメモリかと覚悟しました。ついでにIEの調子もいまいちだったのでHDDを交換して、家であまっていたSSDへクリーンインストール。
立ち上げは早くなったものの、Windowsの立ち上がったあとに画面が真っ暗に。



「あれ。。これどっかで同じ現象を見た記憶が」 試しにセーフモードで立ち上げると8色に!(16色ですらなかったw)
(゜д゜)! これメモリはメモリでもグラボ側のメモリが逝ってるやん! そりゃモニターの1622万色なんて出るわけない。
一時しのぎにハードオフで安いグラボを買ってきて取り付けてみると・・・あっさり画面出ましたがな(´・ω・`)

¥2100で7800GTXを付けたとはいえ、到底このままで運用は我慢できず、名古屋に用事があったついでにと思い、24日にw
狙うは上位グラボを食ったGTX460. 560Tiが出た今、お手ごろ感いっぱいな上にGF104チップはほかの4シリーズにも負けない構成。
うちに近所で見ると768M版でも2万とか分けわかんない値段がついていましたが、大須では大体¥14000~。
欲を言えば1G版がいいのですが、これだと¥17000台なので予算オーバー。
仕方ない。¥14000で手を打っとくぁ、と何気にツクモの3Fにいってみると
(゜д゜)! 768M版が¥9980じゃねーか! 週末のお買い得品で5枚限定だったらしい。


玄人志向のでグリーンエディションだけど、¥10000なら買いだわw ほかは中古でも¥14000とかするしw
6P1本の給電はサブに下げたときでも使えるし、願ってもない掘り出し物。いやー。懐中時計とかレンズ買わなくてよかた。。



家に帰って早速取り付け。ROMがしょぼいのか、ドライバーをあてるのにかなり時間がかかりましたが、問題なくグラボは起動。
なぜかドライバーを当てたとたんにICH8のドライバーが飛びましたが。仕様ですかそうですか。
そのうち直すことにしよう。。。うち、HDD設定はAHCIでなくてIDEだしw(AHCI設定だと認識しないことがあるのでOSインストの際は一時的にでもIDEの設定にしておくのが吉。Vistaや7は元からコントローラーがあるのでそのままでもほとんど問題なくインストできる。)






























□今日の変なもの。


塩浜工場の敷地外から塀越しに見た小屋の一部。



誰も気がついてなかったけど、このガラスってスナックカーとかの特急車で使ってるガラスなんじゃ・・・?

写真撮ってたら通りかかった警備のお兄さんが話しかけてくれました。
お兄さん:「なんか珍しいものでもあるんですか?」
わたし:「いやー。このガラスって電車で使ってたガラスに似ていたんで」
お兄さん:「はー。そういわれると・・・・」
わたし:「そのままごみとして捨てるのもったいないですからねぇ。使えるものは使うんじゃないですかね」
お兄さん:「確かに・・」


枠のR具合とかは特急車の物にそっくりですが、ほんとに車両で使っていたかどうかはわかりません。でも車両基地なので可能性は高いかと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら | トップ | プラネタリウム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事