日々是後悔也 ver.3.60

備忘録代わりのちょっとした旅行記と書き物

行くぜ 東北! (その1

2016-08-20 23:36:23 | Weblog
ちょっと大きなネタがあっても体力が続かずにキャンセルするぐらい体力が落ちている@なかのひとですがいかがお過ごしでしょうか。

ほんとに残暑お見舞い申し上げます。
炎天下の元で仕事していると1日に3リッターぐらいの水分を平気で消費します。
汗とともにミネラルも体外に排出されてしまうのでだるさが半端ないですorz
そんな中艦これは夏恒例のイベントに突入していますが、いつも通り新規艦ドロップがありません。軽巡とか出た日には殺意すら沸きますわw





それなのにO氏が「583のあいづ走るから磐西(磐越西線)いこうかー」と悪魔のごとくお誘いしてきます。
あなた・・・。この前12時間かけて同じ週に行ってきたじゃないですかー!w
や、カシクルは撮影半日だった上にほぼ1箇所しかとってないからなんとなく中途半端感はあったんで物足りなさを感じてたんですがね。
しかも1日しか動いてないから、この夏の遠征代が(意外と)余ったんで行きますけどねぇ・・・。

ネタは美味しく、費用十分。気力半分w 行くぜ東北!(ばかじゃなかろうか




ほんとに鉄というのは因果な趣味ですわねぇ。特に撮り鉄はそう思います。

すでにお盆の時期に入っているのでわたしの仕事もこの週はお休みがち。12日も休みだったので午後から起きてのんびりと準備。
0時過ぎに家を出発して新東名経由で関東に入ります。
先回のカシクルは到着が早かったこともあって早めに出ましたが、今回はポイントに10時くらいに着けばいいので若干遅め。
とはいえ、なぜか新東名は意外と混んでおり首都高に入ったときにはすでに夜明けに。
蓮田SAでドライバー交代。ちょっと予想よりも時間がかかっていますが東北道の下りもお盆の時期のせいか交通量が倍くらいに。

7時くらい。郡山付近で「ありゃ。なんかガソリンなくなったよ?」
一度インターを降りて郡山で給油。再びICから郡山JCT経由で磐越道へ。東北道はあほなドライバーが追い越し車線を占拠しているせいで数珠繋ぎになっていますが、さすがに磐越道は交通量が少ない。
猪苗代磐梯ICには8時前着。
R115からR49に出たT字路で

おぉ。猪苗代湖だー、と思ったけど湖面見えないですね・・・。

この日、天気予報も晴れで暑くなりそうだったのでコンビニで大量に水分と朝ごはんを調達したあとにポイントへ。
「晴れて午前中だとポイント限られるんだよねぇ」とO氏(何度も磐西は来てるそうなので)。ポイントには8時過ぎ着なのにすでに同業者の車が10台くらい連なっています。
三脚だけ置きに行って朝ごはんをのんびりとりつつ休憩。

10時過ぎ。普通が通るので「まあ暇だし撮るかー」と行くとすでに

いっぱいいますね・・・。

ピーカンで雲1つない快晴ではあるものの、山間部で標高が高いせいか風が涼しく過ごしやすくて助かります。地元でこんな快晴だったら1時間で干からびますわw

24-120mm(58mm) 1/1000 F5
バックの磐梯山がくっきりはっきり。若干下だったので修正っと・・・。

11時を回ったころ。向こうからぴぃーっ!と鋭い汽笛が。

(上と同じ)
583に会ったのは今年の1月以来。いやぁまた会えるとは・・・。
ピーカン、順光。抜群のロケーション。言うことなしです。

D200のほうは・・・

18-70mm(37mm) 1/800 F5
ちょーっと角度が甘いですw んー、撮れないよりはましですかねぇ。


あいづは1往復しかしないので午後にもう1カット撮ったらおしまいになってしまいます。
が、午後順光になるところは有名ポイントばかり。「とりあえず場所だけ確保に行こう」と向かった磐梯町ー翁島にはすでに大量に同業者がw
連日大量の同業者が来ていたせいか、田んぼ道の奥は車の立ち入りが禁止されて手前の県道の脇にしかスペースがありません。1キロほどを歩いて三脚と脚立を設置。再度コンビニへ買い出しに行きます。
通過が16時くらいなので逆にやることがありませんが水分だけはコンビニで確保しておかねば干からびますw


木陰に車を止めて15時くらいまでのんびり。
前走で普通が来るのでセッティングがてら行くと・・・

どれぐらい同業者がいるのやらさっぱり・・・。そりゃコレだけの同業者の車が田んぼ道に路駐かませば地元の人は怒りますわw


さて前走の普通は・・・

24-120mm(40mm) 1/1250 F7.1
いやぁ雄大ですねぇ。昔、475を撮ったときにはあまりの雄大さにどこでシャッターを切っていいのかわからずに大失敗したものでした。


時折涼しい風は吹くものの、風がないとほんとに炎天下。保冷バッグに入れた水分を取りながらひたすら待つと向こうから

24-120mm(38mm)1/1000 F7.1
夏らしいお天気と雲。雄大な景色に583。こんな光景を目にしたらそりゃ同業者も大量に来ますわねぇ。
ちょっと雲が午後になって多くなりましたが、こんないい条件で583を見れるなんて。

D200のほうは

12-24mm(24mm) 1/1000 F6.3
こっちも問題ないですねぇ。せっかく広角レンズをチョイスしたのでもう少し画角を広くしてもよかったですが。




本日の撮影はコレにておしまい。
明日の撮影は週間予報では曇りだったので違うポイントにするつもり。午前中なのでほかのポイントを日のあるうちにロケハンしに行きます。
磐梯町ー翁島は駅間が長い上にうねりながら勾配を稼いでいくのでいろんなポイントが点在。が、夏なのでどこまで雑草が邪魔しているかわかりません。

田んぼ道を進み、耕作放棄地の中にふと獣道を見つけました。「あ、コレ同業者が作ったんじゃ・・・?」
進むと

おぉ・・・。
持っていたのがGRだったので広角でしか写りませんが、奥にS字があっていいところ。

カーブの内側は

たまたま普通が通過。

いやー。これは迷いますw 再度天気予報を見ると予報は曇りが晴れに。
1日目は風景も入れたので2日目は正面ガッツリに行ってみましょう。ということでカーブ外側に三脚を置いておきます。(すでに内側も外側も1本づつ置いてあったw
コレで明日のポイントも決まりました。



18時も回り汗もガッツリかいたので温泉と夕食をとりに会津若松の町に行きます。
O氏いわく「駅のすぐ横に遅くまでやってるとこがあるんだわ」とのこと。
実は10年ほど前、ばんえつ物語+DD53の走ったときに会津若松には1度来たことがあります。(そのときもO氏とだったw
その当時はまだ駅前は拡張工事中でしたがすっかりきれいに。
駅前には居酒屋くらいしかないので少し離れたラーメン屋へ。

・・・そういえばまともな食事取るのは1日ぶりw この日はコンビニのおにぎりとかサンドイッチしか口にしてなかったので。
喜多方ラーメンはいいですよねー。おなかも空いていたのでぺろり。


で、お腹が満たされたら心のお洗濯。

駅の横はスーパーでしたが、その奥にはどーん!!と富士の湯が。ちょっと規模に圧倒されますw
駐車場には地元ナンバーだけでなく、どう見ても同業者の車も。みんなよく知ってますねぇ。
風呂の種類も多数なうえ、なんと言っても400円で利用できてしまうこの太っ腹!
こんなんうちの近所にあったら毎日でも通いたいぐらいw
あまりにのんびりしてて気がついたら21時を回っていました。


2日目は回送を撮ってから磐越西線に戻ってくるので先回カシオペアを撮ったポイントに向かいます。
移動だけなので下道を使ってR4へ。道の駅の洗面所で歯磨きできたらいいな・・・と思っていましたが道沿いにはなく

越河の洗面所を借ります。

すでに0時を回っているので最終はとっくの昔に行ってしまっていますw
のんびりと休憩がてら

おぉ。駅名板が古いレール使ってるw


1時過ぎに駅を離れ、ポイント着はすぐでしたが、すでに同業者の車でいっぱいに。どうやら考えることは同じなようで磐西のポイントで見かけた車もちらほら。
本日はここで一泊します。お休みなさいませ。



あ。そういえば流星群の極大日でしたね。夜空を見上げるといくつか流れ星も見えましたがすぐに雲が出てしまい見えなくなってしまいました。
1時間ほどスマホゲームで遊んでいるうちに濃い霧もかかって眠気も出てきたのでこれにてほんとにお休みなさいませ。


2日目は次回にて。































□今日の温泉

富士の湯はほんとにたまりませんw 周囲にはビジネスホテルが数件あるのですが、ここに泊ってお風呂だけ富士の湯、という人が何人かいました。
暑い日に温泉、はなににも代えがたいものがありますw


温泉にはコーヒー牛乳(フルーツ牛乳か普通の)がつきものですが

富士の湯に入っていたのは地元、福島のものでした。
味も大手のものよりちょっと濃い目で大変美味しいのですが、なにがいいっていまだに紙のフタを使っているところ!
ビンの牛乳はこうでなくては!













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシオペアを目指して | トップ | 行くぜ 東北! (その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事