下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

梅は満開、桜はまもなく

2008-03-09 19:57:05 | 写真>花・祭・催
すっかり春めいてきましたね。

(東京江東区亀戸の)学問の神様として信仰を集める
“下町の天神さま”『亀戸天神(社)』の梅もごらんのとおり・・・。
境内では、約250本余りの紅梅や白梅が咲き薫り清廉かつ清楚な姿が楽しめます。
なかでも
一つの樹に紅梅と白梅の花が咲く“五賢の梅”は一見ですよ。

機会があったら是非見てくださいな。

それにしてもあたたかい一日だったなぁ~。
いよいよ春本番!“梅は満開、桜はまもなく”と言ったところですね。
なんかワクワクしてきました(笑)

サムネイルに マウスオンしてください
(小さい画像の上にマウスを移動してみてね!)

non_nonさん”のソースをお借りしました。ありがとうございます

<
< < < < <


本文記事に マウスオン を貼り付ける方法はこちら


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポッカポカ♪ (おゆき)
2008-03-09 20:41:08
ウォーカーさん、こんばんは
今日はポカポカ陽気になりましたね~
今頃、ウォーカーさんは春風に誘われて
千鳥足かなぁ~~~~~
白梅紅梅の夢の共演、五賢の梅は珍しいですよね~
以前、熱海の梅園に木はあったのですが・・・
時期的に早かったのか、硬い蕾で
花は見られませんでした
あれ?この赤い橋は階段になっているんですね!
返信する
ピンポーン!正解。千鳥足でした(笑) (下町ウォーカー)
2008-03-10 08:14:52

>おゆきさん

こんにちは、すっかり春めいてきましたね。
天神さまの梅も
ピークは過ぎてしまいましたけどとっても綺麗です。
見どころは、
鳥居をくぐり二つの太鼓橋手前にある五賢の梅!
みんなが珍しそうにながめていましたよー。

ここの太鼓橋は階段状になっています。
子供のころは、ずいぶん急で怖いなぁ~!なんて
おもったけど・・・。
でも今は、千鳥足でわたっているから楽勝です。
ふーら、ふら!じゃなくてスーイ、スイとね(笑)

今度は、藤の季節になったら来よう。
返信する
春ですね~ (みわこ)
2008-03-10 09:08:45
ウォーカーさん おはようございます

昨日から ぽかぽか陽気になった みわこ地方ですが
今日も 朝日が眩しい 暖かな一日になりそうです=*^-^*=

亀戸天神の梅の花も 綺麗に咲きましたね

>一つの樹に紅梅と白梅の花が咲く“五賢の梅”は一見ですよ。
へぇ~ 珍しいですよねw( ̄o ̄)w
青空の下 お散歩しながら 観てみたいですね

ウォーカーさん 今日も一日 元気で頑張りましょうネ
返信する
Unknown (あんじー)
2008-03-10 09:47:57
初めまして!
ご訪問ありがとうございます。
&すっごく嬉しかったです(*^^*)

ウォーカーさんの写真見てびっくりしました!
亀戸天神と梅がバッチリマッチしててきれいです(* ̄▼ ̄*)
そんなアングルあったんだぁ!!!!と全然気がつきもしなかったです。
お写真お上手ですね!
習われていたんですか?

又遊びに来ますので今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
春めいてきましたね (下町ウォーカー)
2008-03-10 21:37:03

>みわこさん

こんばんは、きょうもおつかれさま!
下町もすっかり春めいてきましたよ。
むしろ
これからは花粉との闘いになりそうですけど(笑)

天神さまの梅もとっても綺麗ですよ。
なかでも“五賢の梅”は人気があって
みんながこの前で記念写真を撮っています。

わたしも五賢の梅をながめながら
旨いが飲みたいと思うばかりで・・・(笑)
それに天神池の亀たちも気持ちよさそうに甲羅干ししてました。
返信する
亀戸天神さん (きみどり)
2008-03-10 22:40:56
下町ウォーカーさん、こんばんは!

亀戸天神さんの梅、青空に映えて綺麗ですね☆
お太鼓橋からの写真も絶景です。
餃子は食べましたか~?

だんだん暖かくなってきましたので、春もすぐ
そこ。桜が咲き始めるのも近いですね。
散歩がてら、お花見スポットを探してますが
飲み処の方が先に目に入ってしまいがちな私
です。(笑)
返信する
こちらこそよろしくお願いします (下町ウォーカー)
2008-03-10 23:03:04

>あんじーさん

ご訪問ありがとうございます
写真が上手なあんじーさんに褒められると
とってもうれし~なぁ~
とくに写真を習っていたわけでもなく我流なんですよ。
ただ、写真を楽しみながら
さまざまなポジションで撮るようにしています。

天神さまの梅も綺麗になりましたね。
わたしも清楚な梅をながめながらリラックスしてきましたよー。

では、あんじーさんとの繋がりをお祝いしてカンパイしましょう。
美味しくカンパーイ
う~ん、まいう~(笑)
拙いブログですがこちらこそよろしくお願いします。
返信する
春! (moonshiner)
2008-03-11 01:06:38
空の青、朱塗りの枠や橋、白い梅。
キレイなコントラストですね。
一番好きなのは桜ですが、梅の清楚な白もよいですね。
私もお花見お散歩に行きたくなりました。
返信する
電気ブランにしびれてしまいました (下町ウォーカー)
2008-03-11 08:21:44

>きみどりさん

こんにちは、わたしもウォーキングに行ってきました。
紅、白、ピンクの梅がとっても綺麗でしたね。
それに亀たちも気持ちよさそうに甲羅干し。おもわずほっ!
この日は、亀戸餃子ではなく
日本一古いバーの「浅草・神谷バー」に行ってきました。
あのパンチのきいた「電気ブラン」にノックアウト。
しびれてしまいましたよ(笑)

それにしてもすっかり春めいてきました。
今度は、桜をながめながら一杯やるのが楽しみです。
返信する
ウォーキングに行ってきました (下町ウォーカー)
2008-03-11 08:43:28

>moonshinerさん

こんにちは、すっかり春めいてきましたね。
梅の名所として知られる“天神さま”も
連日、大勢の観光客で賑わっています。
なかでも“五賢の梅”前は人気撮影スポット。
観光客たちも
(紅・白の梅が)両方咲いている姿を珍しそうにながめていましたよ。

そうそうわたしも青空とやさしい色した梅の
コントラストが大好き!
(普段は清楚なイメージが強い梅ですが)
たくさんの梅が咲き乱れる姿は、まさに百花繚乱のようです。
できることなら
わたしも!もっと咲き乱れてみたい・・・(笑)

この天神様、藤の季節もとっても綺麗ですよ。
返信する

コメントを投稿