下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

四万六千日 浅草ほおずき市

2008-07-09 23:53:48 | 写真>花・祭・催
きょうから東京・台東区の浅草寺で、恒例の『ほおずき市』が始まりました。
境内に並ぶ約250の露店には、
鮮やかなオレンジ色の実を付けたほおずきがずらり。

サムネイルに マウスオンしてください
(小さい画像の上にマウスを移動してみてね!)

“non_nonさん”のソースをお借りしました

<
< < < < <



馴染みのお店の“ほおずき美人”「今年は、例年より少し小ぶりとのこと」


ほおずきの露店が並び賑わう本堂・横の様子


七月九日・十日に浅草寺にお参りすると
「四万六千日分、お参りしたのと同様の功徳を得られる」と言われています。
もちろん、みなさんの分もしっかりお参りしてきましたから(笑)

「縁起物のほおずきだよー!」と売り子たちの威勢の良い掛け声が飛び交い
品定めする参拝客で賑わっていました。
それにしても
手際よく仕事をする”粋”なおねえさんたちの姿がカッコよかったです。

追記:
ちなみに鬼灯(ほおずき)を英語で言うと「ground cherry」
または提灯を意味する「Chinese lantern」など
鬼灯の漢字に通ずる命名でもあるんですね。
では、Have a nice day!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (おゆき)
2008-07-11 17:39:44
ウォーカーさん、こんにちは
毎日、蒸し暑い日が続いていますが・・・
お元気そうですね

今年ももう、ほうずき市の季節!
私もお参りに行きたかったのですが
何かと忙しく今年も行かれませんでしたが・・・
ウォーカーさんの素敵なフォトで楽しませて頂きました
そう~昨年もそうでした
梅雨明けまでもう少しの辛抱ですね!
頑張りましょう
返信する
ほうずき市 (きみどり)
2008-07-11 18:19:42
下町ウォーカーさん、こんにちは!

鮮やかなほうずきの色に元気をもらいました。
ほうずき美人さん、今年こそお目にかかりたい!
と思っていましたが、行けずに残念・・・・・。

私もおゆきさん同様、ウォーカーさんの素敵な
写真で楽しませていただきました☆☆☆

ほうずき市を楽しんだ後は、冷たいビール(ホッ
ピー?)を楽しまれたのでしょうか~?
返信する
夏の風物詩 (下町ウォーカー)
2008-07-12 08:41:44

>おゆきさん

こんにちは、お暑ございます。
こちらこそお久しぶりでーす。
ハーイ、が入っているときだけ元気なんですよ

恒例の「ほおずき市」へ行ってきました。
境内には、たくさんのほおずきが並び
品定めする参拝客たちで大賑わい・・・。
わたしも鮮やかなほおずきと涼しげな風鈴の音
もちろん、元気の源にも癒やされてきましたよ(笑)

時節柄、おゆきさんも体調にはお気をつけくださいね。
いつもありがとう~
返信する
浴衣美人も多かったです (下町ウォーカー)
2008-07-12 09:06:59

>きみどりさん

こんにちは。
今年は例年よりも少しほおずきが小ぶりとのこと!
(なじみの店のほおずき美人曰く)
そうそう、気こなしがカッコイイ
浴衣美人も多かったなぁ~

境内には、たくさんのほおずきや吊りしのぶが飾られ
涼しげな風鈴の音とともに“真夏の風”が吹いていました。
もちろん、冷たい&ホッピーで喉を潤してきましたよ。
なぜかわたしの顔もほおずきみたいになってました(笑)
いつもありがとう~
返信する
夏が好き (waki)
2008-07-12 13:29:08
下町ウォーカーさん、こんにちは。

ご無沙汰してます。
ほおずき市の季節がきましたね。
写真だけで行かなくても行った気になってます。

でも、ほおずきは大好きなので、一度は是非
行ってみたいほおずき市、
今年もきれいなお姉さんがいて賑わってますね。
博多は山笠で賑わってます。

夏は暑いけど、勢いがあっていいですね。
返信する
夏の訪れ (下町ウォーカー)
2008-07-12 16:52:19

>wakiさん

こんにちは、いつもありがとう~。
夏の訪れを告げる「浅草ほおずき市」。
境内の約250の露店には、竹かごに入った鉢がずらりと並び。
また、添えられた風鈴が
涼しげな音色を奏で夏の風情を演出していました。
そんな中で飲むの味は最高~。
なぜか、わたしの顔までほおずき色になってました

wakiさん、博多も盛り上がっているでしょうね。
是非一度
博多山笠の賑わいと迫力を体験したいと思っています。
もちろん、角打ちもね
返信する

コメントを投稿