下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

浅草三社祭

2008-05-16 23:42:57 | 写真>花・祭・催
きょうから“下町の初夏の風物詩”『浅草三社祭』が始まりました。

今年は、三社祭の見どころでもある
本社神輿の「宮出し」や「各町渡御(とぎょ)」「宮入り」が中止となり
いまイチ、ムードも盛り上がらず!との声もありましたが。
でも、心配ご無用・・・。
祭りが始まってしまえば
やっぱり「浅草中がお祭りさわぎ」に盛り上がっています。

これもひとえに
みなさんからいただいたパワー&名前入り提灯のおかげです(涙目)
本当にありがとうございました

写真は、お祭りムードに包まれたきょう浅草の様子です。

大勢のギャラリーが見守るなか、
浅草中に「ソイヤ、サー!ソイヤ、サー!」と大きな掛け声が響いていましたよ。
もちろん、わたしも
仲間たちといっしょに神輿を担ぐことができてとっても楽しかったです。

サムネイルに マウスオンしてください
(小さい画像の上にマウスを移動してみてね!)

“non_nonさん”のソースをお借りしました

<
1.三社祭が始まりました
< < < < <



可愛い妹分たち!もがんばってます。

明日(17日)は、氏子各町の神輿(100基以上)が浅草中を練り歩くため
きょう以上に三社祭が賑やかになるでしょう。
それにしても担いだ後の「ビール」がうまかったなぁ~

明日もまた気合い入れていくぞ。オーーーーーーーーーーーーー!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合だぁ! (あかね)
2008-05-17 06:01:37
おっ、気合入ってますね。

今年は盛り上がりに欠けるかと思ったら、盛り上がっている様子がよくわかりますよ。
ウォーカーさんも担いだんですか?

明日は家事が終わったら浅草に行きます。
場所はわかりましたので、先に行っていてください。
おっと、私のほうが先かもしれませんよ。
返信する
了解しました (下町ウォーカー)
2008-05-17 08:06:44

>あかねさん

こんにちは、三社祭盛り上がってますよー。
わたしも夕方から楽しんできました。
やはり三社祭が来ると
下町も暑くなったんだなぁ~って感じます。
きょうも天気がよくて大勢の人出となりそうです。

了解しました。
わたしも午後からおじゃまする予定です。
返信する
早速のUP! (おゆき)
2008-05-17 15:01:43
こんにちは、ウォーカーさん
に恵まれ、絶好調ですね
私はとうとう、今年も見に行かれませんが
ウォーカーさんの臨場感のある記事で楽しませていただきます
活気が伝わってきますよ~~~
ありがとうごじゃいます
えぇ~っと~takeさんは・・・
明日はお会いできませんが、また次の機会によろしくお願いしますね
提灯飾りにぴー助とモンを入れていただきありがとうごじゃいます

ウォーカー兄ちゃん、ありがとう(ぴー助&モン)
返信する
スゴイ! (あんじー)
2008-05-18 22:19:37
おみこし担いだのですね!!
肩とか体痛くないですか!?

担ぐ姿見たかったです。

初日の昼間は浅草にいました。
っても公園&23banchicafeですが。
返信する
盛り上がっていましたよ (下町ウォーカー)
2008-05-19 08:54:11

>おゆきさん

こんにちは、ありがとうございます。
今年の三社祭は、
天気にも恵まれて絶好のお祭り日和になりました。

もちろん、浅草の街も盛り上がっていましたよー。

takeさんの処へ行って来ました。
たくさんの人たちと楽しい時間を過ごてよかったです。
こちらこそよろしく。
返信する
気分もスッキリ (下町ウォーカー)
2008-05-19 09:12:23

>あんじーさん

こんにちは。天気にも恵まれて楽しい三社祭を過ごせました。
ハーイ!わたしも少しだけ
神輿に肩を入れて(担いで)きましたよ。
もちろん、気分もスッキリしてカラダも大丈夫です

写真は、初日(16日)の夕方の様子です。
もしかしたら
あんじーさんが見守ってくれる中を練り歩いていたのかもね。
サンキュ~。
返信する
お世話になりました (あかね)
2008-05-19 12:11:13
ウォーカーさん、昨日は色々とお世話になりました。
おかげで、とても楽しいお祭りになりました。
混み合っていた仲見世もウォーカーさんのおかげで特等席でお神輿意を見ることができました。
感謝!感謝!です。

下町はこれからも行事が目白押しです。
この調子でがんばろうね!


返信する
三社祭 (take)
2008-05-19 18:47:29
ウォーカーさん、お疲れ様でした。

天気にも恵まれ、最高の祭り日和でしたね。本社が出ないのは残念でしたが見物客は昨年を上回ったみたいです、さすが浅草三社祭!

これから祭りが続きます、お互い頑張りましょう。

返信する
おつかれさまでした (下町ウォーカー)
2008-05-19 20:51:28

>あかねさん

こんばんは、こちらこそお世話になりました。
わたしもいっしょに三社祭を楽しむことができて
嬉しかったです。

やっばり近くで神輿を見ると
どこかカラダ全体が熱くなってくるでしょ!
さすがに半纏を着た犬には驚いたけど・・・。
まっ、あれも浅草っ子の気合いのあらわれかな。
三社が来ると下町も初夏ですよ~。
もちろん、がんばりますから(笑)
返信する
おつかれさまでした (下町ウォーカー)
2008-05-19 21:03:59

>takeさん

こんばんは、きのうは、いろいろとお世話になりました。
takeさんやtakeさんの仲間のみなさんといっしょに
楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

本社の神輿が出ないのは残念でしたが
カラダは楽だったような気も・・・。
でも、やっぱり本社の神輿が出ての三社祭ですね。
来年は、本社の神輿が出ますようにと願っています。
takeさん!アットホームな雰囲気で楽しい三社祭を
ありがとうございました。

これからも下町の夏祭りが続きます。
お互いがんばりましょう
返信する

コメントを投稿