下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

入谷の朝顔市

2007-07-06 22:53:50 | 写真>花・祭・催
きょうから東京・台東区の入谷鬼子母神(真源寺)で
“夏の訪れを告げる”「入谷の朝顔市」が始まりました。
境内や言問(こととい)通りは、
約60の露店が軒を連ね、青・紫・赤・ピンクなどの色鮮やかな朝顔の鉢が並び
花が咲く早朝から品定めをする人たちで賑わっています。

今年は、“淡い青色の朝顔”が人気とのこと。

もちろん朝顔の種類も豊富で
「暁の紅」「暁の海」「暁の雪」「暁の錦」「浜の銀河」「南海スカイブルー」
「平安の輝」「富士の紅」「富士の桃」「オーシャンブルー(琉球朝顔)」「団十郎」
それに「ミナロバータ」というnewタイプの朝顔まで揃っています。

意外と朝顔の種類も多いんですよ。みなさーん、知ってましたかぁ~?
じつは、わたしも知りませんでしたけど(笑)

“ねじり鉢巻きに藍染めの法被姿の売り子たち”の威勢のいい声が飛び交う中、
浴衣姿の女性や家族連れたちが足を止め楽しそうにお気に入りの鉢を選んでいました。

写真(上)は、わたしの馴染みのお店(No,32)です。とっても美人さん揃いでしょ?!

それにしても、きょうは暑かったなぁ~。
ホント、暑かった分だけビールが旨い!
し、失礼、(暑かった分だけ)朝顔の花がとっても綺麗に咲いていましたよ(笑)

来週もまた、顔なじみの店主たちと「浅草のほおずき市」で会う予定です。


とっても楽しそうに朝顔の鉢を選んでいます。それにしてもおじさんの鉢巻き姿が粋でしょ。


「ミナロバータ」というnewタイプの朝顔。もちろん花も咲いています。


夕方、浅草寺近くで“いま浅草で人気の”「振袖さん」三人娘に会いました。
きょうもこれからお座敷に呼ばれているそうです。
「振袖さん」とは、
その姿は半玉さん(芸者の卵、京都で言うところの舞妓さんと同じ)のようなものですが
「浅草おかみさん会」を中心に設立された(株)浅草観光振袖学院に属する社員として
浅草の街の活性化及びPRのための宴会やイベント、もちろんお座敷などにも
出向いています。
いま売り出し中の3人でとっても人気ものなんですよ~。
「京に舞妓さん、ここ浅草には振袖さん」といわれるくらい
浅草の町にはなくてはならない「顔」のひとつです。
みんな気さくな娘さんたちばかりなので見かけたら気軽に声をかけてくださいな。
くれぐれもナンパはご遠慮ください(笑)


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏ですねぇ (あかね)
2007-07-07 06:49:30
おはようございます、ウォーカーさん。
昨日は、雨が降らなかったのでよかったですね。
私は今日、仕事の帰りに寄って来ます。
暗くなってからになりそうです。

やっと下町にも夏がきましたね。
これが来ると次はほおずき市で、そろそろ梅雨明けかな・・・って毎年思うんですよね。

ウォーカーさんの顔なじみもいらっしゃるようで、さすが下町の有名人!
近くには以前紹介していた秀吉もあって、美味しいお酒ものめそうですね。お母さん達が待っているんじゃないですか?
返信する
朝顔市 (take)
2007-07-07 10:47:37
ウォーカーさん、昨日行ってきました。

浅草で飲んでの帰りだったので汗だくになりながら着きました。
朝顔は大好きな花ですが残念な事に、あまり咲いていなかった、私も黒ダボ上下で知合いのお嬢様が朝顔を売っていたので寄って来ました。

9時半で交通規制が終わったので、秀吉本店を横目でみながら鶯谷から帰りました。
返信する
待ってました! (おゆき)
2007-07-07 16:36:08
ウォーカーさん、こんにちは!
江戸の夏~粋ですね!とても風流です
実は、あかねさんから「朝顔市」と聞いて
密かに(?)ウォーカーさんのして下さる「朝顔市」・・・待っていたんですよ
やはり素敵ですぅ~
その場にいる様な心持ですよ
「振袖さん」三人娘さん可愛らしいですね~
江戸の夏を満喫されるウォーカーさん
あかねさん、takeさんが羨ましいです~~~
そして、恥ずかしながら・・・
朝顔の種類には驚きましたぁ~
勉強いたしました
素敵なお写真、ありがとうございます
返信する
本格的な夏がやってきましたね (下町ウォーカー)
2007-07-07 18:32:05

>あかねさん

こんにちは、ありがとうございます。
ホント、
朝顔市がやってくると下町も本格的な夏だなぁ~!
って感じます。
きょうは、きのう以上に賑わっていたことでしょう。
それに浴衣姿の女性も多かったでしょ。

わたしも馴染みの店によって朝顔を楽しんできましたよ。
今度、みんなで「秀吉本店」行きたいなぁ~。

来週は、すぐ「ほおずき市」ですね。
もちろん、こちらにも行きますよ~。
今年も暑くなるとともにビール指数もあがり
わたしのカラダにもエンジンがかかってきました(笑)
返信する
粋な黒ダボ上下姿! (下町ウォーカー)
2007-07-07 18:57:20

>takeさん

こんばんは、ありがとうございます。
「朝顔市」が来ると
いよいよ下町も夏本番!といったところですね。
それにしてもきのうは暑かったなぁ~。

わたしも朝顔を見てきました。
色鮮やかな花がとっても綺麗で・・・。
途中、
「ミナロバータ」という新しいタイプの朝顔まで
見てきましたよ。(写真)

それにしてもねじき鉢巻きに黒ダボ上下姿も粋だなぁ~。
見ているだけで惚れボレしちゃいそうですね(笑)

来週は、「ほおずき市」です。もちろん、わたしも行きますよ~。
返信する
朝顔市に行ってきましたよ! (下町ウォーカー)
2007-07-07 20:24:29

>おゆきさん

こんばんは、ありがとうございます。
ことしも朝顔市に行ってきましたよ。
まっ、下町の人にとっては年中行事みたいなものですけど(笑)
みんなが集まってワイワイやる!この雰囲気が大好き
なんですね。

そうですね、「朝顔市」がやってくると
下町も本格的な夏なんだなぁ~!って感じます。
やはり、朝顔は暑いほうが似合いますよね。
きのうは、わたしも汗びっしょりでしたが!
その分、朝顔の花が綺麗でしたよ。

朝顔にもいろんな種類があるんですね。
じつを言うとわたしも知りませんでしたー(笑)
なので、すかさずメモって・・・(汗)
この「ミナロバータ」は、newタイプの朝顔で50鉢限定とのこと。
写真に写っているものが最後の一鉢でした。
これで花が咲いているんですね。
とってもかわいらしい花ですよ。

夕方、偶然にも3人の「振袖さん」たちに会いました。
3人とも可愛くて「目配り」「気配り」ができることでも知られ
お座敷やイベントからもひっぱりだこなんです。
浅草周辺で見かけることがあったら
気軽に声をかけてくださいね。
いっしょに写真だって撮ってくれますから。

ふだんも気さくでとってもおしゃれさんたちです。
返信する
Unknown (toshi)
2007-07-07 23:35:36
こんばんは。
残念ながら、今年も朝顔市へのデビュー叶わないようです(笑)
それにしても、朝顔の種類は多いんですねぇ。
新種のミナロバータなど、とても朝顔にはみえませんね。かろうじて葉っぱがそうかなぁ?デス。

法被姿にねじり鉢巻きの粋さと、振袖さんの写真が江戸っぽくていいですね。
さすがは、下町ウォーカーさんです。
半玉さんの事を、振袖さんと言うなんて事もはじめて知りました。
お勉強させていただきました(笑)
返信する
今年は晴れて愉しかった (fujimino)
2007-07-08 09:47:42
去年は雨で、困ったけど今年は雨も無く楽しんで来ました。
良いですよね、
朝顔市は、毎年この朝顔市と、下町七夕で夏が来た事を感じています。

例年一年草を購入していましたが、今年は宿根草にしました。

僕の大好きなブルーの色です。

まだ作られて数年、去年は、様子見でしたが、作柄も安定したようにのでかって見ました。

帰りたくさんの鉢をもって帰る方を見ましたが宿根をもって居る方は少なかったようです。

そうそう、この裏通りで、驚くようなネムノキを目にしました。
ご存じですか、今日にもアッブしようと思っていますが、目を見張る美しさでした。
返信する
下町・夏の風物詩「入谷の朝顔市」 (下町ウォーカー)
2007-07-08 10:04:15

>toshiさん

こんにちは、ありがとうございます。
今年も東京下町に“本格的な夏の訪れを告げる”
入谷の朝顔市がやってきました。
もちろんわたしも行ってきましたよ。
入谷鬼子母神(真源寺)周辺は、
朝早くから品定めをする大勢の人で賑わっています。
わたしも汗びっしょりに!
まっ、暑かった分朝顔の花もとっても綺麗でしたけど。
そうですよね、
この「ミナロバータ」、とても朝顔に見えないですよね。
toshiさんの言うとおり
「かろうじて葉っぱをみると!朝顔みたい」ですよね(笑)
他にもたくさんの種類の花を楽しんできました。

この「振袖さん」たち!
この日も夕方からお座敷に呼ばれたそうです。
いま売り出し中の3人でとっても人気ものなんですよ。
「京に舞妓さん、ここ浅草には振袖さん」といわれるくらい
浅草の町にはなくてはならない「顔」のひとつです。
みんな気さくな娘ばかりですから
浅草周辺で見かけたら気軽に声をかけてくださいネ。
写真だっていっしょに撮ってくれますよ。
返信する
貴重なお写真! (おゆき)
2007-07-08 11:57:43
ウォーカーさん、こんにちは!
今日は少し蒸しますね~でもでなくよかったですね!
「ミナロバータ」・・・最後の一鉢・・・
貴重なですね~
朝顔と言われなければ解りません
色も鮮やかで素敵です
近場の花屋さんでは見られませんね!

返信する

コメントを投稿