下町ウォーカー~空間散歩~

もっと歩こう!下町デジカメだより

ソースを使って 一の酉

2007-11-12 20:48:47 | 写真>花・祭・催
みなさーん、おつかれさま。

プログの記事を惹き立てる写真・・・・・・・・・!
いまでは、
その写真の見せ方もいろんな“ソース”の登場で華やかになりました。

きょうは、ブロ友(ブログ友達)のnon_nonさんのソースをお借りして
記事に貼り付ける方法をご説明させてもらいます。
(もちろん、non_nonさんのところにも同じ説明があります)

まず、基本となるnon_nonさんリンク先のソースをもとにして
*** WZNT04-WIPE-WEDGE ***以下の(雛形となる部分)部分を
書き変えて記事中に貼り付けれはO.K!(写真を5枚載せる雛形を選んでいます)

「ソース作成方法と留意点」
このソース(リンク先)を作成するために入力しなければならない箇所は4箇所です
それは 
①name(●●●部分) ②id(▲▲▲部分) ③画像のURL ④画像の説明文 
の4つです
(説明文なしのソースの場合は  画像の説明文は不要です) 
この4つについて 以下に説明します

(1) name と id について
・●●●と ▲▲▲の部分に半角英数字で名前をつけてください 
3桁でなくとも構いません
・●●●の部分は全て同じ名前を ▲▲▲の部分も全て同じ名前ををつけますが
 ●●●と ▲▲▲とは 違う名前にしてください
・●●●と ▲▲▲で使った名前は 
2回目以降にアップする時は 必ず別な名前に変えてください 
同じ名前を使うと マウスオンが作動しなくなります

ちなみにわたしの場合は、
●●●をau001 ▲▲▲をtm001 というふうにしています

(2) 画像のURLについて
画像のURLの書き方は 1枚の画像をブログに貼り付ける場合と同じです
つまり 
画像フォルダにアップロードした画像をダブルクリックすると画像が大きく表示され
画面の左上に http://・・・・ という画像のURLが表示されます
そのURLをコピー(右クリック→コピー)して
ソースの「画像1のURL」と書かれたところを消し そこに貼り付けます
以下 画像の枚数だけ これを繰返します

(3) 画像の説明文について
説明文1説明文2・・・と書かれた所を消してそこに説明文を書き込んでください
ソースでは 
文字サイズは 標準の "3" を 文字色は ”black”を指定しています
文字サイズを小さくしたい時は "2" を指定して下さい
文字色を変えたい時は 
color="black" となっている所をお好みの色に指定してください

説明文は、1 2 3 4 5 の番号だけでもいいでしょう

(4)画像のサイズについて
以上のほかに注意を要するものに 画像のサイズがあります
と言いますのは 
一眼デジカメとコンパクトデジカメでは 画像のタテ・ヨコの比率が違うのです
ソースでは一眼デジカメのサイズを指定しておりますので 
コンパクトデジカメを使っている方は
下記を参考にして サイズを書き換えてください
一眼デジカメの場合は、500 x 335  480 x 321 450 x 301 からどれかを選び
また、
コンパクトデジカメの場合は、500 x 375 480 x 360 450 x 338 
からどれかを選んで

ソースの中に width="xxx" height="xxx" と書かれた所がありますので 
ここの数字を適宜変えてください

わたしの場合は、
一眼デジカメでは480 x 321を選び  width="480" height="321"
コンパクトデジカメでは480 x 360を選び width="480" height="360" に
書き変えています

以上の4箇所を埋めると ソースは完成です
それ以外の所は 間違えて消したりしないようにしてください
一字でも消しますと 作動しなくなりますので 細心の注意を払ってください
完成したら それを ブログの新規投稿欄に貼り付けてください 


よくあるトラブルと解決法

(1)プレビューでは正常に作動するが投稿するとサムネイルにマウスオンしても
作動しない

これは name(●●●部分) を 以前に使ったものと同じものを使ったためです
name(●●●部分) を別なものに変えてください

(2) サムネイルにマウスオンしても 説明文が変わらない 
また画像は変わるがトランジションが作動しない

これは id (▲▲▲部分)を 以前使ったものと同じものを使ったたためです
id(▲▲▲部分) を別なものに変えてください

一回目の記事が au001 tm001だったら 二回目の記事は au002 tm002 と
いうふうに

(3) 画像がボケる
原因の一つは コンパクトデジカメなのに一眼の画像サイズを指定している場合 
またはこの逆の場合です
「ソース作成方法と留意点」に書いた 正しい画像サイズを指定してください

原因の二つ目は 
ブログの画像フォルダーに画像をアップロードする時の画像サイズの指定の仕方に
問題がある時です
何も指定せずにアップロードすると 「gooブログ標準」にチェックが入り 
自動的に 320 x 240の大きさに縮小されてしまいます 
これが 480 x 321 などのより大きい領域に表示されるわけですから 
画像が拡大されてボケてしまうのです
アップロードする時は 必ず「オリジナルサイズ」にチェックを入れてから 
アップロードしてください

(4) ほかの画像は正常に作動するのに 特定の画像だけが作動しない

これは ソースの一部を削除してしまったり コピーする時に一部が漏れて
しまったりしてソースが 完全な形で書かれていない時に起こります
ソースをよく点検して 書き落とした部分がないかどうかチェックしてください         
では、以上のことに気をつけてソースを書き変えしてください。

下がソースを使用してつくった酉の市(一の酉)の写真です。
あまり集中しすぎると疲れてしまいますから気楽にやりましょう。

サムネイルに マウスオンしてください
(小さい画像の上にマウスを移動してみてね!)
non_nonさん”のソースをお借りしました。ありがとうございます

<
< < < < <


※追記・・・マウスオンについて
マウスオンがうまく出来ないとの報告が数多くあるようです。
そしてgoo事務局より回答がありました。
結論から言うとマウスオンは使用できなくなったとのこと!

以前は「動作保障はしないけど使えないことはない」
というレベルでマウスオンが使えていましたが
現在はセキュリティの強化が図られて使えなくなったそうです。

でも、中には(わたしのように)使うことができるものもあります。
それは一部のブラウザのバグかなにかでたまたま表示できているだけとのこと。
正規に認められた使い方ではありません。
わたしの場合は、
おそらくカスタマイズ可能なテンプレートを使いCSSを書き換えているからでしょう。
もちろん、この先使えなくなるはず。

もっと早く気がつけばよかったですね。
みなさん、本当にご迷惑をおかけしてすいません


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨場感! (おゆき)
2007-11-13 10:34:53
ウォーカーさん、こんにちは
今日も暖かくなりそうですね!

いやぁ~酉の市の写真が、こうして見ると
臨場感がありますね
何度か見てるうちに、この場に居るような気になってきます
あかねさんにメロメロになりながらも
しっかりレポされましたね
返信する
むずかしい。 (take)
2007-11-13 20:36:49
ウォーカーさん、ありがとうございます。

でもマウスオンは上手く出来ません、解説は納得して説明どおりコピーをして貼り付けてるのですが・・・?でも出来た時の楽しさがあるので諦めないで気長に挑戦してみます。

途中で雷と雨に遭いましたが酉の市、あかねさんと会えて良かったですね!
一の酉の華やかさ、いつ見ても良いものです・・・

吉田さんの熊手予約札さすがですね。
返信する
熊手で福をかっ込め (下町ウォーカー)
2007-11-13 21:34:17

>おゆきさん

こんばんは、きょうの日中はあたたかくなりましたね。

酉の市!雨にもかかわらず盛り上がっていましたよ。
この活気のある雰囲気が大好きなんです。
そうなんです。
あかねさんと話が盛り上がり写真を撮ることさえ忘れる始末・・・。
この日初めてあかねさんにお逢いしたのですが
なぜかずっと以前から顔見知りだったような気がして
楽しくお話ができましたよ。
これもあかねさんの人柄なんですかね~。
きっと、素敵なおゆきさんにお逢いしたら
わたしもtakeさんも興奮して失神してしまうかもよー(笑)

今年は二の酉(23日)まで
今度は、takeさんやおゆきさん、みんないっしょに
大笑い&乾杯したいですねー。
返信する
もう少し待っていれば・・・ (下町ウォーカー)
2007-11-13 21:57:49

>takeさん

こんばんは、
もう少しマ〇〇マの前で待っていればよかったです。
ごめんなさい。takeさん!すぐ近くにいたんですね。

わたしも活気のある酉の市の雰囲気が大好きです。
よし田の〇子さんもカッコよかったなぁ~。
今度は
takeさん、おゆきさん、あかねさんといっしょに
乾杯しましょう。
楽しみにしています。

takeさん、上のサンプルのような表示になりますか?
一箇所でも書き変えを忘れたり間違えたり
一字でも消してしまうとこんな表示になるので
注意してください。

ソースの改行などもしないでくださいね。

よかったら記事にしてみてください。
原因がわかるかもしれません。
返信する
頑張ろう・・・! (take)
2007-11-13 22:09:50
ウォーカーさん・かさねがさね、ありがとうございます。

やっとすれ違いまで来ましたね、それも数分の差ですよ。

1回写真が出たのですが、その後ソースがそのまま出てしまいます。name(●●●部分) ②id(▲▲▲部分)は変えているつもりで改行も入れていないのですが・・・?
50(55歳)の手習い頑張ります。
返信する
使えなくなったようです (下町ウォーカー)
2007-11-13 23:48:46

>takeさん

こんばんは。
現在、マウスオンがうまく出来ないとの報告が
数多くあるようです。
そしてgoo事務局より回答がありました。
結論から言うとマウスオンは使用できなくなったとのこと!

以前は「動作保障はしないけど使えないことはない」
というレベルでマウスオンが使えていましたが
現在はセキュリティの強化が図られて使えなくなったそうです。

でも、中には(わたしのように)使うことができるものもあります。
それは一部のブラウザのバグかなにかで
たまたま表示できているだけとのこと。
正規に認められた使い方ではありません。
わたしの場合は、
おそらくカスタマイズ可能なテンプレートを使い
CSSを書き換えているからでしょう。
もちろん、この先使えなくなるはず。

もっと早く気がつけばよかったですね。
takeさん、お手数かけて申し訳ありません。
本当にごめんなさい

↓参考までにクリックしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2432795.html
返信する

コメントを投稿